2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巻込防止

帰ってきました。以前ミッドタウンで見かけた、エスカレータの巻き込み防止ブラシが東京駅にもあった。

・今日読み終えた本 (84)建築の七つの力 鈴木博之

ラーメン屋みたい

・今日読み終えた本 (82)感染 (小学館文庫)仙川環 (83)繁殖 (小学館文庫)仙川環

・今日読み終えた本 好きなミステリ作家の本を読み尽くして、困ったときはとりあえず乱歩賞受賞作。今のところハズレはない。 (80)天使のナイフ (講談社文庫)薬丸岳 (81)疑似科学入門 (岩波新書)池内了

・今日読み終えた本 (79)富士山頂 (文春文庫)新田次郎

写真部のウェブサイトを更新するためetc.に大学へ。5階に行ったらグッドデザインEXPOの招待券(¥1000⇒¥0)が置いてあった。ラッキー。 画像:以前から気になっている看板。不服を訴えることが出来るとは、まあ考えてみれば当然なんだけれども・・。しかし面…

今日読み終えた本 (78)寝ながら学べる構造主義 ((文春新書)) 内田樹

・今日読み終えた本 (77)臨海副都心物語―「お台場」をめぐる政治経済力学 (中公新書) 平本一雄

最近水出し紅茶を楽しんでいます。ポットに水を入れて、ティーバッグを2つ3つ突っ込んで冷蔵庫に入れておくだけです。 まあ、お湯を沸かすのが面倒というのもありますが。 ・今日読み終えた本 (76)まぼろしの郊外―成熟社会を生きる若者たちの行方 宮台真司…

旅行の計画中。九州は思っていた以上に遠く、「ムーンライトながら」などを使わないと1日ではたどり着けないようだ。なんだか行くのが面倒になってきた・・・

・今日読み終えた本 (75)アンチ・ハウス 森博嗣

深夜寄席

家にこもっているとおかしくなりそうなので久々に外出。千代田図書館に本を返し(て、また借り)たあと、新宿の青葉でラーメン 食べて、新宿末広亭の深夜寄席(画像)に一人で行ってきました。20代、30代を中心に100人くらい。なかなか盛況だった。

前から観たかった映画「16ブロック」のDVDを借りてきたが、ディスクが傷んでいるのかPCが悪いのか、映像が途切れまくって気分が悪い。

現在は電車やバスの中でケータイでおしゃべりする事はマナー違反ということになっているが、考えてみれば理不尽な話だ。そのような場所ではたいてい、隣の人としゃべることは許されているのだから。 おそらくあと10年もすれば、今のようなルールはなくなるの…

ドラマ「アンフェア」にハマり、動画サイトで一気に1話から最終話まで見てしまった。 篠原涼子ええわ〜。そういえば「ハケンの品格」の続編はどうなったんだろう。夏休みに書くって言ってたO村さんのブログもどうなったんだろう。

侵入者

廊下の壁に黒いモノがくっついているのでゴキブリが出たかと慌てたが、セミだった。 ちなみにゴキブリはこないだ台所で見ました。 ・今日読み終えた本 (74)日本の“地霊”(ゲニウス・ロキ) (講談社現代新書) 鈴木博之

・今日読み終えた本 (72)ジョークで読む国際政治 (新潮新書) 名越健郎 (73)東京湾景 (新潮文庫) 吉田修一

再会

今日、朝日の投書欄を読んでいたら聞いたような名前の老人の投稿が載っていた。東京都町田市の山崎郁夫って、誰かと思えば以前の日記に書いた、ネタバレのクソ爺だ。少年サンデーの元編集部員らしい。どうでもいいけど。 ところで、新聞の投書の中には明らか…

未明から登り始め、ご来光を見る。三角点にもタッチ。2等三角点というのは意外だった。そもそも三角点の等級とはどのように決められているのだろう。 富士宮口から登ってきたという皇太子殿下の一行に遭遇。

最高峰へ

学科の友人3人と富士山へ。今夜は八合目で小屋泊。

九州旅行の計画中・・。 高校の修学旅行は福岡〜佐賀〜長崎だったんだけれども、1日目の福岡はクラス行動で、事前に選んだコースを回ることになってたわけ。その選択肢の中に「シーサイドももち」っていうのがあったんだけども、建築MAPによるとそこは有名建築…

豪雨

15時大学へ。突然の豪雨で歩道が川のよう。強行突破したが服はずぶ濡れ、靴の中は水浸しになってしまった。 食堂にはパァ研の面々が集まっている。とりあえず新建築8月号を生協で購入、ターミナルでいくつか書類をプリントアウト。 雨が弱まるのを待って神保…

・今日読み終えた本 (70)行動主義―レム・コールハースドキュメント 瀧口範子荻窪のそば屋「本むら庵」のニューヨーク支店が出てきた。レムの行きつけらしい?

呑まず飲み会

写真部で飲み会。とある事情でアルコール抜きの宴会だったのだけれども、いつもより穏やかな会だった気がする(笑)

・今日読み終えた本 (69)武装解除 -紛争屋が見た世界 (講談社現代新書) 伊勢崎賢治