2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリーの「ザ・プレミアムモルツ」以来、「モンドセレクション○○賞受賞」をアピールする商品が増えている。モルツのときは凄い賞なのかなと思ったが、最近の感じだとけっこう大盤ぶるまいな賞らしいという印象。グッドデザイン賞みたいな。

台湾旅行は今日で終了。空港へ向かう前にセブンイレブンでおでんを買って食べる。当地オリジナル商品2点と定番の大根。つゆは日本よりも淡白な感じだった。24時前帰宅。

街中の色々な店で「歓迎使用消費券」の文字をみかける。何かといえば、いわゆるバラマキ型景気刺激策がここでも行われているらしい。我が国の定額給付金はどうなっているのかな?

台北市内ではカウパレードをやっている。東京の丸の内でも同じイベントをやっているが、発祥はイタリアかどこか*1だったかな? 故宮博物院を見学。蒋介石が大陸から逃げてくるときに持ってきたお宝たち。 *1:スイスのチューリッヒらしい。終了後には牛が競売…

台湾版新幹線で台中へ。

台北着。当地ではエスカレータの左を空けて乗るようだ。関ヶ原より西だから順当ではある。

明日から家族で台湾へ行くので、今夜は成田で1泊。せっかくなので、総武線各駅停車を三鷹から津田沼までぶっ続けで乗ってみた。本当は千葉行きに乗りたかったが、列車がなかったので断念。それでも78分のロングランである。早朝ならムサコ始発もあるし、院へ…

命題「貧乏人は子だくさん」が真ならば、雇用問題の放置は少子化問題の解決につながるはず。 中野で一万円札を崩したいがコンビニが閉まっている場合、スイカにチャージするという方法もあると気づく。次回(いつだ)の参考にしようw 今週のAERAの表紙は東方神…

有楽町でパスポートを受け取る。今回は10年もの。 地元では市議会議員選挙が始まり、候補者が名前を連呼している。市議選は定数の割に候補者数が少ない(1.25倍くらい。高校入試か!)から、よほどダメな候補でなければ通る。というか、落ちた候補が本当にダメ…

8:30東日本橋へ。東京マラソンの給水ボランティアである。長時間だったがランナーに声援を送るうち、あっという間に終了。次回は当たると良いのだけれど。 仮装していると、声援が3割増くらいになるようだ。私の印象に残ったのは、水戸黄門、大根、チェロ(…

懸賞で当てたマッスルミュージカルを観に1年生D君と渋谷へ。まあよくできているとは思ったが、観たのが「コルテオ」の後だったのは不幸であった。夜中にたぶたぶからメール。卒業生に贈るデータCDのジャケットについて。手持ちの画像をイラレでまとめて送信。…

有明の東京ビッグサイトへ。東京マラソン2009のボランティアスタッフウェアを受け取る。

ふたたびヨーカドーへ。駅前広場ができてバスの走行ルートが変わるのでバスに乗って行く。今日は店内を満遍なく見て回った。テナントや品揃えを見ると、出店にあたってこの地域を相当研究したことが窺われる。安さと規模で力任せに稼ぐスーパーもあるが、さ…

駅前の再開発が一段落。ショッピングモールとイトーヨーカドーが開業した。行ってみたら、平日というのにすごい人出。ヨーカドーの食品売り場で買い物。オープン当日とあってどの棚も極限まできれいに陳列されている。あまりにきれいなので逆に「買ってはいけ…

ケータイは機種とブラウザが一対一対応している*1ようで、ケータイの場合アクセス解析でブラウザの種類を見れば機種までわかってしまう。awa-tika氏が結構頻繁にケータイからアクセスしている事もわかる(笑) さて、ドコモのF02Aを持ってる人はいたかな?? …

・今日観た映画 (7)チェンジリング (2008年米/クリント・イーストウッド監督)

ちょっと厳しい事を言うと怒っただのキレただの言う人がいるけれど、こちらは理性ある発言をしているつもりなだけに腹立たしい事この上ない。 ・嘘八百語源辞典 「おにぎり」 ご飯を三角形などの形にまとめた食べ物である。平家の若侍が鬼退治に出かける際に…

amazonで注文した商品が届いたが、ウェブサイトの画像と違う品だったので返送。送料は向こう持ちらしいので速達で送る事にする(笑)

以前、日本語の別れの挨拶について書いた事があったが、それに関連して記事を紹介。 「日刊新書レビュー 日本人はなぜこの言葉に「じ〜ん」と来るのか〜『日本人はなぜ「さようなら」と別れるのか』」(日経ビジネスオンライン) 11:30、たか・O村と千駄ヶ谷で…

高校のとき、山岳部と華道部に入ってました。華道部とか言うと「ハーレムじゃないの?うらやましい」とか言われますが、実際はハーレムというより「多勢に無勢」だったかと思います(笑) 花を活ける際、7:5:3という比率を念頭において花材を剪ることを教わっ…

最近、「似たような事を前に書いたな」と思う事が多い。私もそろそろ限界かな。まあ、前に書いたかどうかなんて読者は覚えていないだろうけど。

プレゼン能力を云々する前に、発信に値するものを持っているかどうかを検討する必要はないだろうか。 ・今日読み終えた本 (28)コンクリートが危ない (岩波新書) 小林 一輔 「ポンプ圧送方式になって、日本のコンクリートは堕落しました」という内藤廣さんの言…

エントリーシートがヘビーなのは、「とりあえず受けとくか」的な就活生を排除するためかなと想像。一見さんお断りみたいな。 また有楽町へ行ったので三信ビル跡地の「日比谷パティオ」を視察。平日ゆえか閑散としている。

・今日読み終えた本 (27)夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア) 海道 尊

髪を切った。記録によると去年の10/26以来。だいぶ伸びたなとは思っていたが4ヶ月以上経っているとは。

▼(乗り換え) 何かの節目にブログを乗り換える人をちょいちょい見かける。建築系学生特有の現象なのかどうか。サンプルが少ないので何ともいえない。動機はまあ、一言で言えば「デビューしたいから」だろうな。「高校デビュー」とかのデビュー。「以前の自分」が恥…

部屋の大掃除。だいぶ綺麗になったが画像を公開できるほどではない(笑)

・今日読み終えた本 (25)透明な一日 北川 歩実

夜から雪。今度は雪らしい雪である。少し積もりそうだ。しかし、もう3月なんだが...

最近GMailの調子が悪い。私の我慢の限界の範囲内で読み込みが終わらないので、いつも「簡易HTML方式で表示」を選ぶ事になる。数日前のIT系ニュースでシステムトラブルが報道されていたが、まだ余波が続いているのだろうか。 神楽坂図書館で本を借りる。春休み…