harasho19862009-03-18

 駅前の再開発が一段落。ショッピングモールとイトーヨーカドーが開業した。行ってみたら、平日というのにすごい人出。ヨーカドーの食品売り場で買い物。オープン当日とあってどの棚も極限まできれいに陳列されている。あまりにきれいなので逆に「買ってはいけないオーラ」を感じるほど(笑) 品揃えも充実していて、ちょっとグレード高めの品や地方メーカの品も置いてある。規模が大きいから、スーパーの勢力図が書き換わるだろうな。書店の小ささにはがっかり。我が町は書店の数は多いがどれも小規模で使い物にならない*1。需要はあるはずなんだが。文具売り場で、以前から気になっていたScotchのテープカッタを購入。

*1:品揃えによほど凝っているとか、本を3日で取り寄せられるとか相応の営業努力があるなら別だが、小規模な書店に存在価値は無いと思う。ましてや、ひとつの町に2軒も3軒もいらない。