2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルターコンペ出した。 いつもこうギリギリではいけませんな。案が固まったらすぐに作業に入らなくては。

PIXTAというサイトを見つけた。うまくすると写真を売れるらしい。とりあえず登録して、今審査待ち。 おでんを作ろうと思ってうずらの卵を買ったんだが、売り場に「うずらインフルエンザ発生の関係で品薄」との表示。そんなインフルエンザ、あったっけ?

広告なんかを見ると、そろそろ冬支度を始める時期みたいだ。 私はというと何もやっていない。年賀状のネタだけは今年の春ごろに決めたが(笑) カレンダーを注文するかな。

モモンダ氏らと連れ立って六本木へ。ギャラ間の卒業設計日本一展と21_21デザインサイトのTOKYO FIBER '09 SENSEWARE展を観る。 赤坂経由・徒歩で大学へ戻る。 18時から神保町の中華料理屋T店で飲み会。食べ放題で残すのは恥ずかしい事だな。チャーハン頼み…

英語の期末試験が返ってきた。96点。100点もかなりいたようだから全く自慢にはならない。単語が1つわからなくてね。ちゃんと起きて講義を受けていたらわかったかもしれないけど。 同期の2年生Y氏は、後期は出ると言っていたのにさっそく休み。 カメラにメ…

山手線命名100周年記念車両に再び遭遇。やはりどう見ても阪急電車である。 1/1コンペの敷地を見に行った(やっぱ出すんかい)。

ArchiTV2009の1/1コンペの要項が追加されてる。締切りまで2週間を切ってるのにグズグズと追加情報を出してからに...。「これだから学生イベントは云々」と言われても仕方ないね。まあ、私は設計製図とシェルターコンペでいっぱいいっぱいだから出さないと思う…

ハル・chameau・オニールとカラオケへ。2時間ほど歌った。ハル君の別人のような美声に驚愕。

ハル君から「明日カラオケ行きません?」のお誘い。OKしたら、他のメンバーを集める役を押し付けられた。非常識極まりないぜ。 ・今日観た映画 (27)身代金 (1996年米/ロン・ハワード監督)

電子書籍が極限まで進化したとき、「紙の本」に残る優位性は何だろう。 …というような事は、今回のシェルターコンペで考慮する必要はなさそう。でも気になる。 ・今日読み終えた本 (72)デパートへ行こう! (100周年書き下ろし) 真保 裕一 (73)頭がよくなる照明…

新宿で信号待ち中に「犬のお父さん」のクリアファイルをもらった。 ・今日観た映画 (26)火天の城 (2009年日本/田中光敏監督) 緒方直人が渡部篤郎に見えた。

てんやわんやのやっつけでディテールの夏期課題を提出。これはまたCだな…。気づけばnabe教授の講義でもらったのはすべてC評価である。 昼食後、ハル・黒箒と三菱一号館美術館へ。竣工記念の展示を見る。 一号館とパークビルディングの間の広場がなかなか良…

寝だめカンタービレ

最近寝不足だったが、二度寝で14時くらいまで寝てしまった。まあ、ディテールの課題があるから今夜は遅くなるだろうが。

今日から第一部門(計画系)演習。後期の前半が設計、後半が製図と実測など。抽選の結果、O村氏と同じスタジオになった。 東京国立近代美術館工芸館の改修・増築の計画をするというもの。ロウソクを並べたりはしません。

モモンダ氏に誘われてカラオケへ。いろいろ歌う。カラオケを出たら設計製図2(笑)の課題敷地見学へ向かうO村氏がいたので同行。小学校を設計する課題のようだ。あまり広々した敷地ではなかった。体育大嫌いな私がやるなら、陸上のトラックも球技のコートも…

明日から後期みたいだ。空しいのう。写真は、自宅を一歩外に出たところで撮った。知らない人がこれ1枚だけ見たら相当な田舎に住んでると思うだろうな。

16時九段下のスタバへ。ハル君に頼まれてamazonで代理購入した「隠れた秩序―21世紀の都市に向かって (中公文庫)」を渡す。小銭が無いというので仕方なく¥340は後日もらうことにする。 しかしお若いのにamazonで買い物が出来ないなんてお気の毒なことだ。 防…

若者の、ちょっと変わった行いを見て「それ、流行ってるの?」と言い出したらおじさんおばさんの仲間入りだ。 …と指摘したらO村氏に凹まれたっけ。

少しずつ進めてきた部屋の片付けも大詰め。いらないホワイトボード用マーカーがあったので大学の製図室に捨てて寄付しておく。 ゼミ旅行@台湾から戻ったたぶたぶに写真を見せてもらった。ま研カメラ2号のLUMIXは画像のアスペクト比を切り替えるスイッ…

・今日読み終えた本 (70)さよなら、サイレント・ネイビー ――地下鉄に乗った同級生 伊東 乾

・今日観た映画 (24)クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 (2002年日本/原恵一監督)

・今日観た映画 (22)ブラック・レイン(1989年米/リドリー・スコット監督) (23)ホテル・ルワンダ(2004年 英・伊・南アフリカ/テリー・ジョージ監督)

冷夏だったせいか、スーパーに並んでいる野菜をみると小ぶりなものが多い。大根なんかも細くて、こんな年が続いたら「大根足」が褒め言葉になる日も来るのかななんて思ったり。 ・今日観た映画 (21)サブウェイ123(2009年米/トニー・スコット監督)

15時オレンジギャラリー@池袋。たぶたぶ・黒箒と写真部の夏展を見る。今年は作品の点数が多く充実している。 ラーメン屋で遅い昼食をとった後、立教大学のキャンパスを視察。ヒューマンスケールのコンパクトなキャンパスである。レンガにツタの絡まった有名…

延々と部屋の掃除を続けてきて、だいぶ綺麗になったが...行き場がないから「とりあえず保留」にしたものばかりが残ってげんなりする。

今週の少年サンデーのグラビア写真は梅佳代が撮った新垣結衣。ただの面白写真と梅の写真を分けるものは何なのだろうね。全く独特の感覚だなあれは。浮き輪を抱えたガッキーかわゆし。 Amazonに注文した「バンカーズボックス」が届いた。佐藤可士和がオフィスで…

階段と水まわりの課題用にスケッチアップモデルを作り始める。 コンビニで週刊ダイヤモンドを買う。「ニッポンの団地」特集。

そろそろ汗を流さなくては。勉強とか、コンペとか。千代田図書館へ行き、建築ディテールの課題用に階段の本を借りる。図書館の職員は全員マスクをしていた。 「い・ろ・は・す」の出荷が1億本を超えたらしい。「ひねりつぶせるボトル」が評判のようだが、私は縦…