2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

建築構造デザインの試験があった。(11科目/13科目中)

建築ディテールの試験があった。(10科目/13科目)計算問題に時間を喰われて他の問題がつまみ食い状態になった挙句、その計算問題もトンだ勘違いで間違うという悪夢。夏の課題でかなり頑張らないとC評価も危ういなこれは…。 きょう本屋で立ち読みしたレイアウ…

建築空気環境、線形代数の試験があった。(9科目/13科目中) ・今日観た映画 (16)アマルフィ 女神の報酬(2009年日本/西谷弘監督)

構造力学、力学基礎、金属系構造2の試験があった。(7科目/13科目中)

「社会と法」の試験があった。(4/13)

おやつは300円まで

本日の目からウロコ。 1ドル=360円の固定相場制の下ではバナナは(っていうか輸入品全般は)高級品であり、同級生の前で 「バナナはおやつに入るんですか?」 と聞くのは、 「自分はバナナ持って来られるんだぜ!」 という自慢の意味が込められていた……

昨日とは打って変わって晴天。暑いのなんの…。 地元は阿波踊りで盛り上がっているが、ガマンガマン。 高円寺の阿波踊りは見に行こうと思う。座・高円寺も解放されるのかな?

18日の日記に書いたカルピスめんつゆを試したがイマイチ。カルピスを、類似の乳酸飲料で代用したのがまずかったかな…? 一応、評価は保留とする。 建築構造デザイン2のノートを貰う。大学近くにあるハンコ屋のコピーサービスが値下がりして5円/枚になってい…

世界建築史2の試験があった。(3科目終了/全13科目)

天文学者諸氏の計算通り、皆既日食があったらしい。まあ、今どき外さないよね。 次に日本で皆既日食が見られる頃には、当日の天候も正しく予測できるようになるんでしょうか。南の島で曇天を見上げた皆様、お疲れ様でした。

建築ディテールでnabe教授に指名されたが、眠くて自分が何を答えているのかわからなかった。 そうか、要するにクリーンルームの原理だ。 畳モジュールの床パネルがあったら面白いだろうなと思う。本棚など重い家具を置く部分だけ木製のパネルに変えるとか。…

今日はなかなか涼しかった。室温が30度を超えた時間帯もあったが、湿度が50%以下だったのでさほど不快ではなかった。

部屋がどうしようもなく蒸し暑い。設計が悪いなコレは。そんな私の家を設計〜販売したI産業が近所でいわゆる「ミニ開発」をやっているのだけれども、それにあたって敷地の隅にあった大ケヤキを切り倒してしまった。高さで20m以上はあったかな。台地上に上がる…

お中元でそうめんが届いたので、最近いろいろなそうめんレシピを探しては試している。そんな時とあるブログで見つけた情報がこれ↓↓ ポン酢:カルピス=5:2で混ぜると、おいしいそうめんのツユができる。 バカなww釣りに決まってんだろ! これだからネット…

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数が1000日になった。これではてなダイアリー市民のランク(?)がゴールドからプラチナに。ちなみにプラチナの上はないらしい。 メディアファクトリーから写真集「車両基地」が出た。工場、ダム、ジャンクションなど…

二度寝して起きたらギリギリの時間。急ぎに急いでどうにか遅刻は回避する。英語の試験は30分ほどで終了。 きのうの警備員は「大学に報告しますよっ!」と息巻いていたが、今のところその気配はない。いっそ徹底的に問題にしてもらった方が良いような気もするが…

製図室で徹夜作業。3年以下の学部生は宿泊できないので、警備員に隠れて作業。一度は発見されたので仕切り直し。明かりを消した製図室の机を寄せて下に潜り込み、PCディスプレイの光のもとで作業する。まるで反政府勢力のアジトである。 そんなこんなで必要…

合成画像を4枚仕上げる。あまり上手くないが、目の悪い学生なら十分騙せるだろう。 お茶の水の画材屋L店に大判プリントを依頼。 図面に色鉛筆で色をつけ始める。それにしても「どうしてもこだわりたい」と案をひっくり返しておきながら、ちょっとした配置さえ…

模型製作を続ける。どうにか写真を撮れる程度まで作りこんだ。 泊まり作業をする班もあるが、私の班は帰宅。 と思ったらなんと電車が止まっている。大幅に遅れてどうにか家にたどり着いた。プレゼン用の合成画像を作り始める。

また設計がひっくり返った。昨夜書いた図面がすべて無駄になった。この期に及んでやり直しを言い出すメンバーの神経が信じがたいが、それを「徹夜明けであまりにも眠かったので、面倒でつい」認めてしまった私もどうかしている(笑) もはやこれは、「私の仕事で…

Vectorworksで図面を書き始める。ver.12を使うのは初めてなので多少戸惑ったが、慣れるとなかなか良い。スナップの反応が良いと思う。

・今日読み終えた本 (56)滝山コミューン一九七四 原 武史

私が写真を撮るとつい真面目な写真になってしまう。報道向けというのか、説明的というのか。 本当はおしゃれな写真も撮ってみたいのだけれども、なかなかうまくいかない。そういうものと縁のない生活をしているからかな。 UNIQLO CALENDARをブログに設置する…

アマゾンに予約しておいたPerfumeのアルバム「⊿(トライアングル)」初回限定盤が到着。これで怒涛の数週間を乗り切れるかも。 羽アリの発生が止まらないのでイライラ。いろいろ試したがどうやら網戸の隅に隙間があって*1、明かりに誘われた連中が入ってくるらし…

七夕。だからなんという事もなく。 年に一度しか会えなかろうと、恋人のいる牽牛は勝ち組(笑) 満員電車で、自分の二の腕が後ろの若い女性(美女)の胸に当たりまくってたんですが…ああいうのって気づかないもんなのかねぇ?

模型材料を買いに、お茶の水のレモン画翠へ。モモンダ氏と合流して、歩いて九段へ帰る。神保町の古書店で「広場の造形」と「集落の教え100」を購入。

今年も私の部屋で、羽アリが一斉に湧いて出た。もう何度目かになるが、未だにどこから湧いているのかよくわからない。よって対策のしようもない。去年も夏だったかな。特に害を為すわけではないが、気分が悪い。 正午に代官山でモモンダ、ハル両氏と待ち合わ…

遅ればせながら、巷で評判の「新建築臨時増刊 建築20世紀」Part2をオークションで落札。今日届いたので早速パラパラと読んでみる。面白いね。M教授が執筆者に名を連ねているが、どこを担当したんだろう。Part1が安く出ていたらこちらも買いたい。 以前、海の博…

迷走中・・・

公共に供する空間の設計課題でついやってしまう、「とりあえずカフェ作っとこうぜぃ!」…思えば、実に安直な発想だね。大反省。 カフェ無き処、人は如何に集うか? しばらく考えてみよう。 でも、今度の課題ではカフェ入れます(笑)