2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は自宅で勉強。世間は連休ですな・・・。しっかり遊んで経済を回してください。

今日はいい天気だった。汗ばむほどの陽気。 談話室で田安門を見下ろしながら勉強。

今日も登校して勉強。

朝から登校。午後の設計演習の後半は宮城県を調査した研究室の報告を聞く。

設計演習の一環で多摩川流域を調査することに。支流の野川沿いを歩くため、小田急線で成城学園前へ向かう。隣に座っていた私好みのかわいい女の子が居眠りして、こちらにもたれかかってきたばかりか頭を肩に預けてきた。おいおい彼氏じゃないぞー・・・と困惑し…

設計の講義がらみで、近所の川の周りを歩きまわる。

神楽坂で公務員試験時事問題の勉強会に参加。

卒研テーマ希望を提出。そして勉強。

2回目のゼミ。そろそろ研究テーマを決める。

登校して勉強。ゼミも講義もない日なのではかどった。

今日は朝からグズグズした天気だが、それでも新緑が目に眩しい。午後には少し晴れ間も。

登校して勉強。

聞くところによると今日の日付、20110417は素数らしい。へええー。

朝から公務員模試(地方上級対応)。科目選択の関係で途中時間が空いたので千鳥ヶ淵へボートに乗りに行く。今は水位が下がっているので首都高速の下をくぐって英国大使館の近くまで抜けることが出来る。 すれ違ったボートの女の子に「ひとりで乗ってるのぉ?」と…

田安門前歩道橋を通ったら、信号機の吊り金具の隙間にスズメが巣をかけているのに気づいた。夏は暑いんじゃないかと思うが・・・。 プレゼンテーションは選んだテーマが地雷で、いろいろと厳しい指摘をいただく。 地震で中止になった研究室顔合わせコンパをやり…

明日のプレゼンテーション用にスライドを準備。

研究室に行く前に図書館へ。飯田橋駅で降りたら、東口でどこかの会社の新入社員に声をかけられる。新人研修で名刺交換をしているのだとか。イヤホンしている私に声をかけるなんてセンスのないアホだし、一人称が「自分」なんて非常識*1だし、社名も名乗らない…

1限の後、モモンダ氏と新宿パークタワーのリビングセンターOZONEへ。今日で最終日の「建築かもしれない」展を視察。早大建築学科1年生が演習で制作した作品の展示会である。「ケント紙で、ペットボトルを10cm持ち上げる構造体をつくれ」「有名建築のミュージア…

学校で諸々作業。 平日でボート屋はすいているようだったが、天気がイマイチ。とはいえ桜が散らないうちに誰か誘ってみよう。できれば美女。 夕方、久々に大きな余震。東京は震度4だった。せっかくカメラが手元にあったのに、隣の部屋に「取りに行って」しまい…

今日は休日の上に晴天ということで、田安門周辺は花見客でごったがえしている。屋台も何も出ていないのにびっくり。千鳥ヶ淵のボート場はなんと3時間待ちとか。まったくどうかしている。みんな正常な判断力を失ってるんじゃないだろうか(笑) 都知事選は78…

せっかく桜が満開になったのに、すっきりしない天気。 昼は飯田橋の魚角でサバミソ定食を食べた。

春のゼミ課題を提出。 桜がきれいなので千鳥ヶ淵緑道へ散歩に出たら、都知事候補のわたなべ美樹氏に遭遇。道行く人と握手しながら英国大使館の方へ歩いて行った。夜は田安門前でドクター・中松氏が演説。

武道館は東洋大の入学式。桜もますますきれいに。 ・今日読み終えた本 (16)ゼロからはじめる「S造建築」入門 原口 秀昭

市役所で都知事選の期日前投票を済ませる。高円寺で予約した本を受け取って登校。 夜まで勉強と春のゼミ課題。 ・今日読み終えた本 (15) 内藤廣と若者たち―人生をめぐる一八の対話 東京大学景観研究室編

九段下駅は節電でエスカレータが止まっているから、行き帰りに長い階段を上り下りしなければならない。 今日、段数を数えてみたら103段もあった。出口が九段坂の上の方にある分、段数が多めのようだ。

午後から登校して作業。春の課題、少し急がなくては。

久しぶりにモヤシが手に入ったので、昼はもやしラーメンにする。袋麺を茹でて、モヤシ一袋を投入。おいしゅうございました。 相変わらず納豆は手に入らない。もう二十日ぐらい食べていないような。

エイプリルフールだが、彼女できましたとか言っても後でムナシイだけなのでやめておく。 大学で健康診断。特に問題なし。視力が改善しているようだ。去年はカンで当てた問題を自信を持って答えることができた。両眼1.5。身長171cm、体重60.1kg。1000円の…