2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試験が一通り終わった。なんだか色々落としたっぽい。

▽ 最近興味あるのが、「目の悪い人は、顔が壊滅的にブサイクな異性とでも平気で付き合えるか」。 今日読み終えた本 (9)魔笛 (講談社文庫) 野沢尚

▼(合評会とか) 合評会があった。 ・ベクターが制御不能になり、印刷不能の危機に陥る。時間には間に合わず・・それでもどうにか再提出した ・ハル氏が緊張しまくっていた。傍から見ている分にはたいへん可笑しいが、当人は生きた心地がしなかったろう。 ・CG…

今日読み終えた本 (8)私の嫌いな10の言葉 (新潮文庫) [ 中島義道 ] 中島義道

▽ 今日も寒い。また、川に氷が張っていた。▼(設計設計) 今日は即日設計。レストハウスの設計。今回は何とか時間内に終わらせる事ができた。月曜の12時半に設計製図の諸々を再提出しなければならない。出さないとさすがにたぶたぶ(またB評価だった)に勝てな…

▽(氷結) 今朝はこの冬一番の冷え込み。近所の川の水面に氷が張っていた(画像)。前回氷が張ったのは10年くらい前。その時は上に乗れるほど厚い氷だったが、今回はそうでもない。▼(卒業設計) 卒業設計の第二次中間発表が廊下に貼り出されていた。一昨年のせん…

今日読み終えた本 (5)無音潜航 (角川文庫)池上司 この手の、戦争シュミレーション物はどうしてこんなにつまらないのだろうかといつも思う。 本作は比較的マシな方だが、世の中にはこれより面白い小説なんていくらでもあるわけで、やっぱり時間の無駄だった…

今日は朝から雪。ここ数年はセンター本試験の日に降っていたが、今年は遅れたようだ。

▽(またセンターの話) センター試験の中国語の問題をチラッと見てみたけれど、とても歯が立ちそうになかった。今日もブログに10件ほど「狩野敏次」で検索して来た人のアクセスがあったが、その中にZ会やナガセ(東進ハイスクールを運営する会社)からのものもあ…

そういえば、今年からバレンタインは禁止になるらしい。 まあ2/14は大学が休みだから、あんまり関係ないんだが・・

▽(センター試験) 「狩野敏次」で検索してくる人が17:39現在で28人。やっぱ気になりますか・・。 英語(筆記)の問題を解いてみた。54分で解き終わって190点。今さら自慢にもならんな・・ [1][11][33]で間違えた。ちなみに去年は60分かかって180点。▽(東京マラソ…

▽(ID) ヤフオクに出品するための事前手続きとして、ヤフーからパスワードが送られてきた。引渡しに本人確認書類が必要との事で、住民基本台帳カードを用意。しかしそれではだめですと拒絶される*1。住基カードの神通力が通じなかったのは初である。国内最強…

▼(大学点描) ・たぶたぶが強烈な非モテオーラを発散している。 ・T枝改めハル氏が新しいヘッドホンを持っていた。ソニーのインナーイヤー型では最高級モデル。ハウジングはアルミニウム削り出しで・・9980円とか。彼はどういうわけか最近リッチである。でも…

▽(1.17.) 今日は建築・土木の世界を震撼させた阪神・淡路大震災のあった日です。去年の同じ日、千代田区は帰宅困難者避難訓練なんてのをやっていた。今年はやらないのか。 それはさておき、きょうは私の誕生日であります。▽(ぞろ目) 22歳になったので「ゾロ…

明日は中国語の試験。頑張らねば。

特に何という事もない1日だった。・「SP」を見てたら、山本理顕の埼玉県立大学が出てきた。・たぶたぶが「逆ナンパされた」と盛んに主張していた。事の真偽については、なお慎重な検討が必要であろう。・金属構造模型を無事に提出(左・中画像)。「素晴らしい」とお…

「ロンドン橋が落ちる〜♪」という歌*1があるが、その歌詞の中に出てくる「鉄がダメなら、金や銀を使え」という発想は今考えるとヘンだなあと思う。構造材料の性能としては、金と銀の方が劣るのだから。 いかにも子供じみていてかわいい、とも言えるけど。 鉄が…

中央線の車両は'07年のうちにすべて新型車両に置き換わるという話だった気がするが、年が明けても旧型車を見かける。まあ、いろいろ思い出のある車両だし(何しろ私が生まれる前から走っている)、もうしばらく見ていたい気はする。 今日読み終えた本 (4)[raku…

ヤフオクで落としたチケットで、「茶々〜天涯の貴妃〜」を観てきた。 ん〜・・、金をかけたのはよくわかったけれども・・駄作だなw 時代考証はメチャクチャ(というより、ハナから放棄している感じ)だし、その他の点でも突っ込みどころ満載。なんで三女のお…

東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで開催中のwater展(14日終了)に行ってきた。 朝、たぶたぶを誘ったらマルイのセールに行きたいからどうのとごねるから仕方なく一人で出かけたが、結局あとからあいらんど君と2人でやってきた。 S巻さんがブログに書いて…

▼(設計製図) 間に合いそう・・なんて書きましたが、間に合いませんでしたorz 15分の予定だった仮眠が2時間になってしまったのが痛かったw平面・立面を書いて、模型が半分できた所で時間が尽きました。加筆して再提出しなければ。平面図だけだった前回よりは…

結局、「のだめ」新春スペシャルを全部観てしまった。まあ、今回は間に合いそうな雰囲気(1/9 21:36現在)だし、よしとしよう。 のだめの留学先、コンセルヴァトワール(パリ国立高等音楽院)の校舎がかっこよかった。誰の設計だろう*1。 *1:クリスチャン・ド・ポル…

結局、今回もギリギリになりそう。 T枝氏がミクシィに入ったらしい。

▽(試写会) Mr.ビーンの試写会、T枝氏が来る事になりました。あと一人。▼(日々の記録) 今日は外出。とりあえず大学へ行く。休みの間に、南の入口が自動ドアになり、食堂の床がPタイルみたいなやつになっていた。 食堂では多数の一年生が図学の課題と格闘して…

▼(天井落下) プールの天井が落ちたらしい。 豊田スタジアム・・ってことは、黒川紀章かな? ▼(諸連絡⇒主にT枝氏) ・Mr.ビーンの試写会に行きたい人募集中。10日の18時から。あと2人行けます。 ・試験が終わったら新年会をやるべく計画中。1/30に串揚げ…

設計製図の提出日なのに、図面も模型もなぁ〜んにもできていない、という夢を見ました。コワカッタ・・ 今日読み終えた本 (3) [rakuten:book:12531709:title] 梅田望夫

おせちより、七草粥が好き。

モケイツクルノメンドクサイ・・・ 今度1年生が入ってきたら、「昔から、1年生は2・3年の設計課題を手伝うと決まっているのだ」って、みんなで洗脳しない?笑

ブログのアクセス解析をしてたら、理科大からのアクセスがあった(画像)。もう学校開いてるみたいだよ、オニオン君・・ なんだか家では作業がはかどらないし、私も明日から学校に出るかな・・ ニコ動で「理科大」を検索したら出てきた http://www.nicovideo.jp/…

今日は、昼間はずっと布団の中で本を読んで過ごした。さすがにこれではいけないと思い、夜は設計製図と材力の勉強をする。 紅白に文句たれてる人が毎年いるけど、本当に嫌いなら無視しろよ、と思う。 こういうのをなんて言うんだっけ、「嫌よ嫌よも好きのうち…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ※なお、森林資源保護と省エネルギーetc..の観点から、この日記をもって年賀状にかえさせていただきます。▼(設計製図) 今さらですが、サードプレイスについて。 ▽(白) 紅白の勝敗は、視聴…