謹賀新年

(C)Hamad Darwish

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
※なお、森林資源保護と省エネルギーetc..の観点から、この日記をもって年賀状にかえさせていただきます。

▼(設計製図)
今さらですが、サードプレイスについて
▽(白)
紅白の勝敗は、視聴者の投票で決まるようになったみたいですね。以前はゲストの票が重くて、やらせのにおいが漂ってましたが。
▽(日々の記録)
吉祥寺のユニクロブックオフで買い物。福袋(箱?)と、オックスフォードシャツと、ヒートテック。本は5冊くらい。 啓文堂で新建築も買う。
▽(スイーツ)
ネット界隈で最近見かける「スイーツ(笑)」って何かなと思ったら、こういう事だったんだな
たぶたぶもお菓子の事をスイーツって言ってた気がする。 スイーツ(笑)
▼(新建築)
今年は原ひろ司さんが月評を担当するらしい。 彼の月評の冒頭を読んでさっそく打ちのめされる。
―少なくとも、私が大学にいた時には、「あの建築家がこのような建物を建てた」という会話は厳禁であった。つまり、日常的に建築家の噂をしないのが鉄則であったし、今日とてそれは大切だと考えている。・・・・・何故なら大学は、理念のみを語る場所だからだ。・・・・・仮に、大学でないにしても、誰がこうだ、あれがどうだという噂は、話している人間の品位を疑いたくなる―
・・・ですよね〜orz そういえばO村氏も「固有名詞でしか話が出来ないなんて〜」とか言っていたかな。

正直、誰がどうした、っていう話をするのは楽しいんだよね、頭使わないしww まあ、努力はしてみよう。 そのまえに、理念を語れる相手がいるかが問題だけど。