2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コレッツィオーネから渋谷まで

線形代数のテストが(いろんな意味で)終わったので、表参道建築巡りへ。 コムデギャルソンから見ようかと思・・・ ヤバイヤバイ、また長文になってしまうよ。 DANENGに言われたんだな、お前の日記は長すぎて読む気がしないって。私はそれほどとも思わないけど、…

Inspire

明日の中間試験(線形代数)・構法の課題はさておいて(爆)、内藤廣さんの講演を聴きに明治大学へ。聴衆の多くが建築学生だったので、なかなか刺激と示唆に富んだ話を聞かせてくださった。 しかしこれで、今日も寝られない(苦笑)

生協の若林さん+田安門外の変

ページデザインを変えてみました。ちょっと明るめ? しかし横線が多すぎて締まりのないデザインですな。そのうち戻します(早) 今日は英会話のテスト。事前の説明を十分理解していなかったので減点されてしもた。まあ、そんなことはど〜でもい〜のね♪♪

栄光の8番

背番号8・MF・小笠原満男(鹿島アントラーズ)・・・って、私がワールドカップの話をするわけがないでしょ。NHKの、オレンジレンジが歌うテーマソングが気に入らなかった時点でドイツ大会は興味ありませぬ(お゛い)あのパンツをはいてないライオン(不評らしいね)…

不思議なフシギな池袋〜♪

東が西武で西、東武〜 た〜かくそびえるサンシャイン ビーックビックビックビックカメラ♪ ・・・というわけで、行ってまいりましたよビックカメラ。新宿の。 今度またLANケーブルを引くので、一式買って来ました。防水ケーブルとか、窓に挟めるやつとか。電気屋…

POBoxの予言・アクセス解析

バトン 面白そうだったのでやってみます。 ◆携帯予測バトン (mixi de バトン倉庫Presents) 携帯電話の予測変換で何が出る?

ダイスキがとまらない。

今日の設計基礎の製図課題は「森博士の家」(清家清*1 )。来週は野田キャンパスで合宿講義(フレッシュマンキャンプ)があるので今回課題の締め切りは再来週である。また線形代数の中間試験も近いことから多くの人が早めに教室を出ていった。そして私もww 昨日…

レインマン

代ゼミに模試監督アルバイトの申込みに行ったら、もう一杯だといわれた。さすがに遅かったね。月曜の授業モニターと土曜の自習室管理があるといわれたが・・どっちも無理。残念です。そして理科大は忙しすぎです。 帰路、マイミクDANENG氏宅に立ち寄る。最近中…

街並みの美学 今日は物理が突然休講*1になったので、近くにある「イタリア文化会館(KAJIMA DESIGN設計 新建築'06年3月号掲載)」を見に行った。この建物は、真っ赤な外観が周囲の景観を乱すとして今まさに糾弾されており、朝日新聞にも記事が載っていた。そ…

年金問題

2008番目踏みました。2008年の北京五輪、楽しみですね。 年金 国民年金保険料の学生納付特例(在学中の保険料支払いが猶予される)を申し込んだら、学生証の写しがないから送れといってきた。この私が書類申請で失敗することなどあってはならないことである。…

今日は寝てもいいよ

2000ヒット超えました。いつもご愛読ありがとうございます。・・・っていうか、キリ番の時くらいコメントしろぉい!キミだよキミ、誰だか知らないけど、プロバイダーがUCOMのキミ*1。さとうさんは2001番、惜しかったですね。さて、何だか最近暑くなってきたので…

レトロヨコハマ

平行定規*1をいじっていたら、高3の妹*2が「アタシもへーこーじょーぎやってみたいから、建築行こうかな」などとのたまっている。カワイイもんですね笑(...いや、心配だな) マイミクあ〜さ〜氏の日記に刺激されて、(独りで)ダヴィンチコードを観に行こうかと…

小発見

帰りの中央線は、最後尾の車両に乗った。乗務員室との境にある窓に、「緊急時の連絡や運行情報の確認のために、乗務員が業務用携帯電話を使用する場合があります」との表示を発見。私用と勘違いした乗客からのクレームが多かったのだろう。

女を泣かせても!!

昨日mixiで、妙に女性諸氏の足あとが多かったのは、タイトル「コムデギャルソンから代々木まで」のせいであろうかww ちなみにコムデギャルソンはデザイナー自身による設計の店舗。私自身は良く知らない(笑)ブランドだが「TOD'S表参道」を設計した伊東豊…

コムデギャルソンから代々木まで

水曜の授業は14:20まで。今日こそ、表参道(周辺)で建築めぐりをするぜい♪…と勢い込んでいたら、明日の授業で必要な製図ペンセット(rotring・Rapidgraph)を買わなければならないことに気づくorz 学科の友人と誘い合わせて、新宿の世界堂へ。在庫があってよか…

侵入者

今日は中央線が遅れていた。客が荷物をドアに挟んだのだと。通勤電車の乗り方を知らない新入社員が運行を遅らせるのだ、というマンガ*1があったが、あれも新入社員の仕業か。しかしもう五月も半ば。いいかげん学習していただきたい。 そういえば改札を出ると…

資格の季節

漢字能力検定に申し込みました。中2で落ちて以来ほったらかしの2級にリベンジなるか。試験は6月11日です。 あと、TOEICも受けてみるべ、ということで「受験英語からのTOEIC Test 〔新テスト対応版〕(Z会)」なる本を買っちゃいました。TOEICって、何点く…

誰も寝てはならぬ

過大な課題 チョット油断していたら、課題が山積しております。住吉の長屋断面詳細図(1/50)、図学の演習問題、構法計画の課題(木造家屋の軸組みがどうたら)、構造力学の予習、日本語表現法の課題etc.. 明日が締切なのは1つだけだけど、平日はそうそう時…

工作だいすき

今日はデザイン演習の日。映画タイトル風に言えば、 割れる大立方体〜ホワイトキューブを2分割せよ!〜 ですw あまり深く考えずにさっさと形を決めて紙をカットしていたら、皆かなり凝ったことを考えているようなので不安になっていたのが前回まで。しかし…

電車男

電車男1 今日、私(●印)が中央線で座っていたら、 l○ ● ○○○○l オバハン(☆印)が乗ってきたので右に詰めた。 ↑ ☆l○ ●○○○○l しかしこのババアオバハン、微妙な位置に立ったまま座らない。 ☆ l○ ●○○○○l 視線を送っても気づかないオバハン。結局、オバハンが降りる…

連続だけど微分できない

ネタ切れ 書くことがない。かといって2日続けてバトンというのも・・・。 まあ、継続することが大事だろうということで、昨日撮った意味のない写真を貼っておきます。 これでこの日記も連続65日*1。 ※今日の写真 飯田橋駅にて。ものすごい急カーブにある駅で…

多摩ハ、東京ニシテ東京ニ非ズ。

西の東京人チェック! (出典:web永浜商店・「ご当地の踏み絵」コーナー)

Nothing in particular

orz 12:34現在、昨日のバトンに答えてくれたのは佐藤氏だけという事実。…まだまだ期待してます。 いやはや 火曜の3コマ目(12:50〜14:20)は物理。今週で4回目なのだが、 1回目は休講。2,3回目と今回は13:30開始。 まだ、正規の講義時間では2回分にすら…

Olympic Baton

◆オリンピックバトン Q1 オリンピックを現地で観たことがありますか? ない。開催地のうち行ったことあるのは、大倉山(札幌)と白馬(長野)のジャンプ台、国立競技場、代々木第一体育館、府中のロイホ前にある競歩の折り返し地点。 Q2 オリンピックで思い出深…

中華人民万歳!!&建築家占い

小・中と一緒だった中国人のナポレオン氏*1の所へ、久し振りに遊びに行ってきた。中国の時代物ドラマのDVD(だったかな)をみせてもらった。字幕がついているので、何となく意味がわかる。漢字バンザイ。 今のところ、我是日本人。我餓了。謝謝。…くらいし…

ちょwwwおまwww

思い出した。鳥取から帰るときの飛行機が遅れてた話。 羽田からの飛行機の到着が遅れて、当然鳥取からの出発も遅れたのですよ。私はふふん、GWだから羽田が込んでて遅れたのかななどと考えていた。機内で説明がありました。 「本日羽田空港で機体に不具合が…

肥後もっこすとねずみ男

小癪な… 袋掛け、昨日の残りを終わらせた(5・7・5)。その後いとこ姉弟にせっつかれて、二人を神社へ連れて行った。二人を自転車のサドルと荷台に載せ、私は押して歩く。坂道(舗装されてはいるが、山道)でしんどかった。二人は熊本生まれの熊本育ちなのだけど…

袋掛け

鳥取3日目 今日は梨に袋を掛ける作業。黒斑病という病害を防ぐための作業である。袋なんかで防げるのかと思ってしまうが、黒斑病は細菌性の病気らしい。袋掛けで、風に乗ってやってくる原因菌を防げるのだそうだ。梨の木は、祖父が朝のうちに消毒しておいた…

セレクション

鳥取2日目 今日は梨の摘果作業の手伝い。梨の若い実が5〜6個まとまってなっているのを良く見て、良さそうなものを一つだけ残す。もったいない気もするが、全部残しても小さい実ばかり出来てしまう。 3才と5才のいとこにオジサン呼ばわりされたorz まあ、あの…

鳥を、取る。&マイミクバトン

鳥取へ 授業終了後、食べてから空港へ向かおうとすると学食は売り切れ。先日書いた「いもや」で天ぷら定食を食べる。天ぷらは鳥賊、鱚、海老、春菊、南瓜。*1これにご飯とシジミ(だと思うが)の味噌汁がついて600円。なかなか安いのではないか。春菊だけはち…