肥後もっこすとねずみ男

ねずみ男汁

  • 小癪な…

 袋掛け、昨日の残りを終わらせた(5・7・5)。その後いとこ姉弟にせっつかれて、二人を神社へ連れて行った。二人を自転車のサドルと荷台に載せ、私は押して歩く。坂道(舗装されてはいるが、山道)でしんどかった。二人は熊本生まれの熊本育ちなのだけど、幼稚園児が熊本弁を話すのは妙な感じ。当たり前と言われればその通りだが、こんなガキんちょが自分の使えない言語を話しているのかと思うとね…。
 帰り道、おチビ(姉)がジュースを買いたいと言い出す。「ジュースのところ*1へつれてって、“近いから”」、と。私は道がわからないので、言われるままに進む。自転車を押しつつ、遠いな〜と呟くと、「お母ちゃんと車で来た時は近かったとよ〜」
…(◎_◎;ナヌッ
やられたばい(幼稚園児に)…orz
これが噂の肥後もっこすか!(違)
結局スーパーにも寄って帰ったので、全部で2キロくらいは歩いたかと。何やかやいって、面倒見が良い*2私である。

  • ニュー机

無印良品に注文しておいたテーブルが届いた。天板のサイズが800×1200ミリ。本当は横幅1600ミリのが良かった*3けど、在庫がなかった。まあ、B1の大きな製図台でも何とか載りそうだし、ヨシとしよう。

※今日の画像
鳥取空港で発見ねずみ男汁(甘夏みかん&はっさく)」!! 汁と書いてドリンクと読ませるあたり、ただ物ではないw

*1:自動販売機。漢字5文字は5才児にはハードであったかww

*2:このブログをだいぶ前から知っているのに、未だにコメントをくれない誰かさんにも言われた。

*3:机はある程度大きくないと、ダイナミックに使えませんね。