2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2320

・今日読み終えた本 (19)考えなしの行動? Jane Fulton Suri[著] 森 博嗣[訳] (20)カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編 細野 真宏

14791

エクステリア製品の展示会を視察するため、オニール・黒箒と東京ビッグサイトへ。

8367

2限の構法計画に出て、午後は千代田図書館でDVDを観た。千代田図書館のAVブースは椅子の質は悪いしディスプレイの高さやブースの奥行きが十分検討されていないので不快極まりなく、できれば利用したくないのだ。 しかしDVDが館内視聴限定だから仕方がない。…

9310

講義後、よみうりホールで映画試写会。 ・今日観た映画 (7)RAILWAYS (2010年日本 錦織良成監督)

13044

浅草に行った。ついでにスカイツリーも視察。現在349mだそうだ。

4800

・今日読み終えた本 (18)リサーチ・リテラシーのすすめ 「社会調査」のウソ (文春新書) 谷岡一郎

1653

豚肉を生姜焼きにした。レシピを見ずにテキトーにやったが上手くできた。 久々にヤフオクに出品した本が落札されたので発送。

11921

久々に皇居東御苑へ。松の廊下跡を見て、天守台に上がった。

12134

東西線の落合駅で途中下車。大学進学以来、通過してばかりで下車するのは初めてである。 新建築に載っていた谷内田章夫設計のデザイナーズマンションと中央環状線の換気塔がある以外は特に見るものはなかった。山手通りは自転車道を整備中。東中野駅が意外に…

行方不明になっていた万歩計を発見。昨日、今日と歩数の記録がないのはそういうこと。

夜中に雪が降った。少し積もったが、午後には跡形もなくなった。 図々しくも写真部の新歓に参加。

10628

・今日読み終えた本 (17)日本語は亡びない (ちくま新書) 金谷武洋 頷けるところも多々あったものの、全体的に著者の思いが先走って論理展開が杜撰になっている印象。頭のネジが外れた愛国者にはウケるかもしれない。ちくま新書でハズレに当たるのは久々。「英…

1140

・今日読み終えた本 (16)他人と暮らす若者たち (集英社新書) 久保田 裕之 スクワッティング居住とは、いわば空き家を勝手に占拠して住み始めてしまうというもので、(中略)ヨーロッパ都市部ではれっきとした社会運動として位置づけられている。(p.173)

13897

長澤こよみ 長澤まさみカレンダー ([カレンダー])を買った。幸せだ(笑)

10090

構造力学など。モールの定理を忘れている。 帰りの中央線が事故で遅れていた。乗換駅のホームで人が溢れて、階段を降りられなかったり。

8922

武道館は東大の入学式。九段下駅でシミズオクトのバイト氏が持っている案内プラカードの矢印が逆方向を指しているようだったが、指摘すべきだったか?

明日から授業が始まる。

12001

良い天気だった。

21485

モモンダ氏と上野方面へ。アメ横、久しぶりの西郷像、上野からのスカイツリー、I研H嬢がバイトしている鯛焼き屋などなど歩く。最後は湯島へ行き、高円寺ラーメン横丁にも出店している「大喜」の本店で夕食。

4402

レストランに置いてある紙ナプキンが端をすこしずらして折ってあるのは、1枚ずつ取りやすいように配慮しているのだと気づいた。見栄えが良いばかりではないのだ。

10157

神楽坂で天下一品のラーメンを食べた。昔、吉祥寺で食べて以来の二回目。あんなにボタボタしたスープだったかな?まったく好みじゃない。三度目はないだろう。 コンテストに出すべく桜の写真を撮ったが、イマイチ。太陽の位置がどうにも都合良くないんだな..…

12074

高円寺らーめん横丁にある蒙古タンメンの店へ。一番辛くない味噌タンメンを注文。具のルックスがメニュー写真とずいぶん違うのが気になったが、なかなか旨かった。麺は私の好みではなかった。 ・今日観た映画 (6)500日のサマー (2009年米/マーク・ウェブ監督)

2139

特に何ということもなく。近所の桜が盛大に咲いている。遠出するのが馬鹿らしくなるほど見事。

1079

サイゼリヤでミートソースを食べるなど。

14855

健康診断。なんか身長が縮んだらしい。どういうこっちゃ。視力検査の最終問題は今年も当てずっぽうで答えたが、合ってるかどうか教えてくれなかった。両眼1.5(裸眼)。 終了後、O村氏、S大院に進学した黒箒氏と連れ立って千鳥ヶ淵へ。ボートに乗る予定だった…