2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰還

空港へ向かう前に、倉吉市の二十世紀梨記念館を見てきました。海外の設計事務所が手がけたらしいが、なんだか異物感の強い建築であった。 ところでオカンの実家も梨(他いろいろ)農家。毎年、ダンボールで送ってくれます。

Hawai(not Hawaii)

今日は法事。お経を読みました。 なんかそれなりに古文とか漢文とか勉強した後だから、意味のわかる言葉がちらほらあってちょっと面白かった。墓参りのあとは、せっかく親戚が集まったことでもあるので温泉旅館に泊まりました。 ご存知でしょうか、羽合(はわ…

財布を拾ったら。

一日中まったりしてました。今日は久々にトリビアの泉をみた。 「韓国では 落ちていた財布をポストに入れると 持ち主の家に届く」 へぇ〜〜〜〜〜('o')つ`∩" 最近私も道に財布が落ちているのを見つけました。結構膨らんでたw でも、交番で書類を書くのが面倒…

愕然

愕然 姉歯さんの奥さんが自殺されたとか。何だかとてもやりきれない気分に襲われました。 やっぱりマスコミのバッシングが原因ですかね。 おばさん 今日は大阪に住んでるおばさんが来ました。食事の準備はバトンタッチです♪ ところで、おばさんといっても漢…

唖然

県道沿いにこんな看板(画像)が立ってました。 6キロって、東京じゃありえません。改めて、この辺りは車のスケールでできているのだと実感しました。 来てからの食事は3食とも、私が作っています。夕食に肉の代わりに厚揚げを入れたカレーを作ったら、ヘル…

Hot Spring

あちこち寄り道しながら温泉へ行ってきました。長時間入ってたらお肌スベスベw 薬を塗っても僅かに残っていた皮膚の発疹も、一気におさまりました。 あれれ〜? 行く途中、青山剛昌*1の実家の前を通りました。“有限会社青山車輌”…自動車の整備工場です。 近…

Viva! Tottori! 2nd day

しばらく来ない間に、平成の大合併で訳のわからない地名が増えていた。 我らが北条町は西隣の大栄町と合併して“北栄町”に。なんと安易な…。 合併した3つの自治体の名物である温泉、梨、海にちなんだ“湯梨浜町”というのもありました。 ※今日の写真 山陰本線…

Viva! TOTTORI !

今日から母方の祖父のところへ、農作業の手伝いに行って来ます。

気晴らし

高校の後輩(..といっても立派な大学生さんですが)に誘われ、ボウリング*1&カラオケに行って来ました。私はボウリングで100超えた記憶がないんですが、繊細さが欠けているのでしょうか? *1:以前「ボーリング」と表記している人を見かけましたが、それだと…

残念

負け WBC、日本代表優勝。お見事でした。私はというと…負けました。横国大。 本当に残念。その一言です。

横浜国立大学工学部後期 合格発表

受験番号4DB0069※横国大のHPに飛ぶようにしてましたが、リンク切れです。(7/1記)

元気が出ないCD

like, no other SONYが"like, no other"なんて喚いてます。(画像)結構なオコトバだけど、一昔前のソニーはそんなこと言わなくても“like, no other”でしたよ。

Under Construction

LAN LAN らん♪(←キモイ) LANケーブルを、1階から私の部屋まで引く工事中。参考サイト:LAN工事ドットコム JR東日本駅発車メロディー・特急急車内メロディー 音源集 山手線全駅+α~ …を、だいぶ前に買いました。アトム(高田馬場・新座)やアッコちゃん(青梅…

結婚バトン

草書体 先日から練習してきたアルファベットの草書体ですが、一通り覚えました。まだ書くのは遅いですが、そこそこ見栄えがするものが書けたなと自惚れています。画像は、横浜国立大後期(経営・経済・工共通)の問題文を筆写したものです。いかがでしょう。

命より大切なもの?他2本

今日のメイン 西きょうじが「命は大事だけど、命より大切なものが無いというのもちょっと寂しいな」と言っていた事を思い出しました。 さしあたって私にはそんなものはないのですが、皆さんはいかがでしょうか。 ………と、コメントを求めてみる(コメントが少な…

根性なしで結構

草書体練習中 一昨日から練習中のアルファベットの草書体*1、とりあえず小文字は全部習得した。zがなぜあのyみたいな形になるのかは未だ納得がいかない。それより大文字である。Gは膝を抱えた引きこもり少年みたいだし、JはむしろGにみえるし、Iはなぜ…

雑感

文体 開設1週間。大学でレポート書かされる場合等に備えて「〜である調」で記述するよう努めてみたが、やはりどうしても「ですます調」にしたくなる場面がある。というわけで、これからは文章の内容に合わせて使い分けることにします。 暇潰し せっかく時間…

朝日嫌い

ジャニ系? 以前某週刊誌が民主党の前原代表を“ジャニーズ系の風貌”と評してましたが、そうなんですかね。政治絡みの話題くらい、形だけでも真面目に報道して欲しいものです。 漢検 中2で漢検3級を取って、2級に落ちた。三当二落。

キリ番

カウンターが100を超えた。思った以上に早い。 キリ番については、5000ヒットくらいしたらICOCA(画像参照)を差し上げようかと検討中。確か東日本でも使えるはず。

声がさだまさしに似ている・・・??

終わった。受かっていることを祈る。 平原綾香「誓い」(NHKトリノオリンピック放送テーマソング) オリンピックが始まる前に↑このCDを買った。普通に聴けばとても良い曲なのだが・・・

では

行ってきます。 別に書く事もないのだが、日記が途切れないように。早くもカウンターが70に達した。こんなものだろうか? 関係者以外では、「京大」のキーワードに引っかかる人が多いようだ。 「東大」だったらもっと増えるだろうか(笑)※今日の写真について…

これでおしまい

さて、明日から横浜である。 横浜国立大学工学部建設学科を受けるのだ。 去年も受けたけど、ダメだった。倍率4.4倍。 ここは後期の方が募集人員が多い、珍しい大学である。横浜というビミョーな立地を生かし、東大・東工大あたりでこぼれた受験生を拾ってお…

噂によると

出身高校の現役生が京大に受かったそうだ。 Z会のランキングで見かけた文学部志望の生徒だろうか。 サッカー部らしい。 後日談(3/15) トーマスの広告に京大総合人間学部に受かった現役ブンジ生が載っていた。上記の生徒と同一かどうかは不明。 ※今日の写真…

上洛失敗

開設1日目からこんな内容だが…。