2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

▽(雑記) 「ひこにゃん」って、発想的に「ニャンまげ」に似てる気がする。どのくらい似てるかというと、スタバとエクセルシオールくらい。 妹がファーストキッチンのことをファッキンと略していた。Fuck'in みたい。田舎*1者の影響らしい。 困ったものだ。 リコー…

・今日読み終えた本 (16)リカ (幻冬舎文庫) [ 五十嵐貴久 ] 五十嵐貴久 (17)[rakuten:book:11842576:title] 五十嵐貴久

▽九段下のマックの前をネズミがチョロチョロしていた。あまりのかわいさ(物珍しさ?)に、私の他にも写真を撮る人多数。 ▽以前オークションで落としたダウンジャケットがタバコ臭いので“リセッシュ”を吹きかけたら今度はリセッシュの芳香剤の甘い臭いが落ちな…

・今日読み終えた本 (15) 最愛 真保裕一

▽(消灯) 休憩室でパ○ットタウンの観覧車を眺めていたら、2:19にイルミネーションが消える瞬間を見ることができた。何の演出もなく、いきなりパッと消える。中途半端な時刻からして、警備員が気分で消してるのかな。 ▼(理顕) ふとしたことで麒麟ZEROのCMメ…

▼ バイトの前に大学に寄る。卒業設計の講評会(右画像)。神様が髭を伸ばしていた(14日目とか)。かなりキマっていたが、今日かぎりで剃るという。写真に撮っておこうと思ったがいつの間にか姿を消していた。まことに残念。

浴槽の事を湯船と言うけれど、船にお湯を張ったら沈んじまいますぜ旦那・・・なんて面白いのか面白くないのか良くわからない事が頭に浮かぶ。 そんな今日はバイトのない日。 ・今日読み終えた本 (14)世界の終わり、あるいは始まり (角川文庫) [ 歌野晶午 ]…

・今日読み終えた本 (13)日本の近代建築〈下 大正・昭和篇〉 (岩波新書) 藤森照信

今夜からまたバイト。それも3日続きである。 もう1日くらい休みを入れればよかったかなと、少し後悔。 ・今日読み終えた本 (12) 四季 春 (講談社文庫) 森博嗣

東京マラソンで10km走ってきました。記録は1:05:18(ネットタイム/公式記録は1:22:43) スタート地点で近くに松むら邦洋がいたけど、いつの間にか見失った。

始発で帰宅。5時台というのに結構人が乗ってくる。彼らも徹夜組か。 前部長Mさんに写真部のサイト管理を引き受ける事を伝える。これまでのサイトの更新だけならそれほど大変な仕事でもないだろう。まあ、はまりだしたらデザインの大幅な変更とか、いろいろ…

▽(マラソンエントリ)勤務終了後、ヤマト運輸の送迎バスで豊洲へ。セブンイレブン日本1号店を写真におさめつつ、吉野家で朝食。ゆりかもめにのって豊洲〜新橋を往復しながら時間を潰す。こないだ調べたところでは、汐留以外のゆりかもめの車内アナウンスは…

今年の冬は峠を越したようだ。 バイト8回目。バレンタイン直前とあってチョコレートが多数。「義理チョコで〜す(はぁと)」と書いてあるものもあった。宅急便で送ってまで果たさなきゃならない義理ってなんだろう。 今夜もまたバイト。終わったら家に帰らずビ…

目覚ましに失敗して遅刻 orz バレンタインがらみの荷物が多かった。遠距離・・なのか?

▽6回目。今日も楽だった。通常の倍くらい休憩があった気がする。月曜なのにどうしてこんなに仕事が楽なんだろうと思ったら祝日だからか。荷物の中にあった「磯野家ファミリーケーキ」が忘れられない。どんなケーキなんだろ。 それにしても、いつも服がタバ…

今日読み終えた本 (11) 栄光一途 (幻冬舎文庫) 雫井脩介

▽(また雪) 土曜日は荷物が少なめ。そのぶんバイトの数も少ないんだけども、それを差し引いても楽だった。加えて、雪の影響で各県からの荷物の到着が遅れたため、小休憩を何度か増やしたまったり作業でした。 ちなみに今夜私は休み。

▽退勤時(6時)に西の方を見ると、東京タワーと六本木ヒルズ、電通本社が光っていた。東京タワーのライトアップが消える瞬間を見たカップルはどうのといういかにもでっちあげくさいジンクスがあるけれども、点灯するのは何時なんだろう。▽上沼恵美子とヒラリー…

▽アクセスログを見ていると「屋根裏 英語」で検索してくる人が本当に多いんだけれども・・。まさかネット辞書を知らないのかな?そりゃ、「とりあえずググれ」とは言うけれども・・。 ちなみに屋根裏は英語でenayですよね*1 私は、英和・和英は英辞郎を愛用して…

帰ってから16時まで寝る。本当は15時に起きて学校に寄ろうと思ったが、起きられなかった。そしてバイト2日目。 写真部追いコンの知らせが来たので出席と返信をする。その日はちゃんと空けておいたのです。

srさんの修計を1時間ほど手伝って*1からバイトへ。19時から翌朝6時までの勤務である。以前やった時は夏真っ盛りで暑さが身にこたえたが、それを思うと今回はかなり楽だと思った。寒さは着込めば防げるから。とはいえ、最後の2〜3時間はちと辛かった。 *1:…

今日の東京は朝から雪。鉄道のダイヤがグダグダになっていた。▽ 今日はアルバイトの手続きで有明へ。今回はコンベアに荷物を流す仕事と、K飾区宛の荷物を仕分ける仕事のようだ。終わったらまだ2時なので、運河を渡ってお台場を徘徊。あの地区はすっかり遊…

▽ 今月は宅きゅう便の仕分けバイトをする事に決定。今日は有明の勤務地で面接。送迎バスの乗り場が槇ふみ彦設計のロレックス東陽町ビル(画像)の前だった。槇事務所の、壊れそうなほど繊細なディーテイルはいつ見ても凄い。一体どうなっているのかと思う。途…