2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生協で購入。佐藤可士和の超整理術作者: 佐藤可士和出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/09/15メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 212回この商品を含むブログ (318件) を見る

設計製図の課題が出た。幼稚園と集合住宅。帰りに新宿の紀伊国屋に寄る。 いつもは連絡橋の上まで続いているクリスピー&クリームドーナッツの行列が、今日は珍しく短かった。それでも1時間待ち。

▼明日から後期。 今日は屋根模型の提出で大学へ。 何事もなく提出完了。▼O村氏と六本木へ。森美術館のコルビュジェ展を見にいく。入り口でA科の面々に遭遇。神様は今日も王子だった。 ゆっくり見たわけでもないが、出てくるまでにたっぷり2時間かかった。…

UNIQLOCK(http://www.uniqlo.jp/uniqlock/)のブログパーツをリンク集の下に取り付けてみた。 音量は調整できるので、うるさい場合はスピーカーのアイコンにマウスをあわせて調節してください。 ちなみに、女性たちが踊っている場所は槇さんの「東京キ…

なんだか予定(というほど緻密なものではないが)が遅れまくってるので、青森県入りは断念。いつか北海道へ行くついでに寄ることにします。 ▼まずは土門拳記念館(谷口吉生)へ。水質浄化のためとかで、建物のそばにある池の水位が下がっている。そのせいで、お…

▼始発で山形に向かう。高畠駅で途中下車、駅に併設の温泉に入る。入浴料300円。山形で左沢(あてらざわ・読めねぇ)線に乗り換えて寒河江(さがえ・これも読めねぇ)市へ。レンタサイクルで黒川紀章設計の市役所へ。ドアの取っ手が変な形(画像)。どうやら岡本太…

▼十日町情報館リベンジ。フロアが段状になっていて、大量の蔵書が一斉にこちらを向くさまは壮観。やっぱり無理して来てよかった。新潟に戻って槇さんの朱鷺メッセへ。以前崩落して問題になった連絡橋を見る。崩落前より華奢なデザインになったのは気のせいか…

▼今日から東北方面へ旅行。新宿から湘南新宿ライン特快で一気に高崎へ。高崎駐車場を高崎駅ホームから見た。さらに北を目指すと、乗ってくる高校生の顔がだんだん田舎っぽくなってくる。紆余曲折の末十日町に到着。十日町情報館(内藤廣)へ向かうがすでに閉館…

▼今日は屋根模型の最後の仕上げで大学へ。部材名の表示をつけて、ほんとの完成。しかし水切りの収まりが気になりだす。ぼちぼち検討しよう。製図室では東京デザイナーズウィークに出品する学生さんたちが集まっている。先日製図室でセブンチェアを分解してい…

▼今日は写真展の最終日。1週間で180人ほど来てくれたようだ。 搬出終了後、飯田橋で打ち上げ。グレープフルーツサワーがまずい。あんな味だったかな? TぶTぶと1年生数名はラーメン屋で2次会。私も誘われたが、ラーメンはこないだ二郎で1週間分食べた…

▼翌1日は映画サービスデーなのでO村氏と待ち合わせて神保町シアター(画像)へ。“ベクシル”を鑑賞。なかなか良かった。 日建設計による建物も面白い意匠。日建の仕事はカタい物ばかりだと思っていたが、なかなかやってくれる。劇場の座席には引き出し式のサイ…