2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間前に出した曲で紅白に出るSMAP

今年は紅組が勝つのかな。順番的に。どうぞ皆様、良いお年を。 今年一年、私の独り言につきあって頂きありがとうございました。▼(余談) 杉並芸術会館(伊東豊雄/大成建設)の工事は順調に進み、地下1階(?)レベルの床スラブが見えてきた。

▽(忘年会) 新宿で忘年会。私の他にO村、オニオン、カゲヤマ君が参加。 目覚ましに失敗した*1私は大遅刻。1時間以上遅れて着いた私の目に飛び込んできたのが画像の言葉であった。キリストに栄光あれw ・・・すみません、反省しております(・・;) シェーキ…

今年の新建築1月号の表紙は、黒川紀章の国立新美術館だった。 その年のうちに彼は、2度も選挙に出て、この世を去ったのだな。 あっという間の1年だったけども、確かに色々あった。▽(本) 父が、あと1冊読めば今年は本を200冊読んだ事になる、と言って…

▽(闘魂注入) コンビニに「1・2・3合格ダァー」という炭酸飲料があったので購入(画像)。 もちろん猪木コラボ▼ 東工大藝大東大の合同講評会が今年度もあるらしい。3月2日。

▼(読書のすすめ) 以前、「本を読まなきゃ」と意味もなく焦っているたぶたぶをO村氏と2人で非難した記憶があるけれども・・やっぱね、本は読んだ方がいいです。 本を読んで賢くなるかどうかは結構微妙だけども、日本語の運用力だけは(読む本を間違えなければ)…

▽(試写会) たぶたぶを誘って一橋ホールへ。ネットで応募して当たった「歓喜の歌」の試写会。立川志の輔の新作(⇔古典)落語が原作ということで、あちこちに笑いがちりばめられていて楽しかった。最後には皆がそれぞれに幸せをつかむ話。やはり一年は幸せな気分…

やっと冬休み

▼(日々の記録) 今日は電車がかなりすいていた。もう休みに入った人も多いのだろう。理科大は今日まで講義がある。 中野で信号故障があり、東西線が運転見合せ。振替え輸送で九段下へ。学科の某氏がTOEICIPテストで860点取ったらしい。くそー…理科大生の英語…

▼(スチのり) 忘れるたびに「多めに持ってても損はないから」と買っていたら、こんなに増えてしまった;(画像)先日某先輩から聞いたところだと、「スチのりぞうさん」って結構便利らしいですね。普通の容器だと、残り少ないときは液が出てくるのに時間がかかるか…

▼(設計製図) どうも今回は、自分の案に愛情を感じません。 もう合評会に出る事だけ考えて作ることにするか・・ ▽(アクセス解析) ここ最近、毎日のようにドコモのケータイからアクセスしているのはT枝君かな?コメント書いてもいいんだよ◎ みんなmixiで見てる…

▼ 冬休みにも青焼き課題が出る、というまことしやかな噂が流れていましたが・・少なくとも去年は、そのような課題は無かったそうです。良かった良かった。

▼(お知らせ) そういえば、1階のロッカー室に置かれている模型は12/25に処分されるそうです。注意!▼(忘年会) 写真部の忘年会があった。 昨日いじめたせいか、たぶたぶに根拠の無い中傷をされるなど、理不尽な報復を受ける。本郷の仇を飯田橋で討つとはね。 …

▼(伊とう豊雄) O村、T枝、モモンダ、たぶたぶと本郷の東大へ。安どう忠雄の現場は囲いが外され、形が見えてきた。(画像)安田講堂に向かう道で内とう廣さんとすれ違った。 18時から伊とう豊雄さんの特別講義。会場は後ろのドアが閉まらないほどの超満員である…

鉄骨構造模型が完成した。

▼(設計製図) 誠に遺憾です。 前期の情熱はどこへ行ったんだろう。第2課題あたりまでは行き帰りの電車の中でもスタディしていたのに。▼(今週のラーメン) 今週の九段食堂オリジナルラーメンはトマトラーメンでした。(画像) 正直これは中華麺を使ったスパゲティ…

▽(泥棒)北の丸スクエア前の、2個なっていた夏ミカンが1個になっていた。誰が取ったんだろう。まだ酸っぱいと思うけどな・・▼(備忘録)たぶたぶから、手持ちの現金が100円しかないが夕飯を食べたいので、金を貸してほしいとの申し出があった。120円貸…

想像力はどこへ消えた?

▼(日々の記録) ネイティブのM講師から「未提出課題を全部出さないと単位はやらん」との宣告を(もちろん英語で)受ける。しかし、出席日数については特に言われなかったので一応安心。予告なく落とされる可能性もあるが・・; 日記のタイトルは、学生の回答に呆…

▼(日々の記録) 昼休みに誰かが食堂に置き捨てたマガジンを、皆が読んでは元に戻す、という光景が見られた。あれこそ新しい図書館のあり方、と皆で感心する。 今日は早く帰って夕食を作らねばならないので、2部主催の、遠藤秀平さんのレクチャーはパス。その…

▽(S,M,L,XL) 以前なくしてしまったイヤホンのシリコン製ピースをヨドバシで購入。480円なり。ソニー製はSMLの3サイズがセットになっているので、サイズが合わない2組は無駄になってしまう。オーディオテクニカや松下などのように、サイズ別に売ってほしい…

▼(設計製図) なんだか良くまとまらないままエスキスへ。しかし、講評を受けるうちに道が開けて来た。それにしても来週は作業量が多いので計画的に進めねばならない。▼(ラーメン) またもや、九段食堂オリジナルラーメンが登場(画像)。その名も「男爵くん」味噌…

▽(祝日) このあいだ買ったカレンダーには、国民の祝日が英語で表記されている。1/14の”coming of age day”ってなんだろうと思ったら成人の日だった。ageには成年という意味もあるんですな。 国民の祝日は、いちおうそれなりの由来があって日付が決められてい…

▼(読書) 「現代建築に関する16章」(五十嵐太郎)を読了。なかなか良い本だった。A科の学生は全員読むべきですね。とりあえずあれ1冊読んでおけば誤ってイイカゲンな先輩を尊敬してしまったり、O村さんにやっつけられて泣く事もないでしょう。 「まちの図書…

▽(年賀状) 佐とう可士和がデザインした年賀状を買って部屋に飾ろうと思っていたが、5枚セットで500円って高いだろ! 彼の懐にはいくら入るんだろう・・; あのはがきが来たら、まず喜んでいいでしょうね。どーでもいい人に高いはがきは出さないだろうし…

▼(日々の記録) 1限はO月先生の講義。「O月先生の授業は聴いときたいんだ・・」と言っていたオニオン君は遅刻した上居眠りしていた。世の中ウソだらけである。 私も睡魔に何度か意識を失ったので人の事は言えんが・・。夜は早く寝ましょう。昼休みに突然写真…

▼昨日、九段食堂にまた新作ラーメンが登場した。今度は「イタリア風塩ラーメン」。誰が考えているんだろう・・。なかなか旨かった。

生協で新建築を購入。小布施町立図書館コンペの結果が載っていた。落選した隈けん吾、伊とう豊雄の案が興味深い。というかパクリたい。▼(設計製図エスキス) 昨晩、提出物についてわざわざ電話で尋ねてきたオニオン君は欠席。よく考えると彼は第一課題さえ「ち…

ゼンリンの住宅地図をセブンイレブンでプリントアウトできるサービスを発見。さっそく敷地周辺の地図をプリントしてみた。 あ、いきなりセブンイレブンに行ってもダメです。まずはゼンリンのサイトへどうぞ。

断熱材、屋根裏部屋...は英語で何という?

▼(日々の記録) アクセス解析によると、「断熱材 英語」を検索してここに飛んでくる人がかなりいる。大林組から来たこともあったな。 検索エンジンにかけるより、ウェブ辞書をブックマークして使ったほうが早いと思うのだけれど。私のオススメはスペースアルク…