▼(読書のすすめ)
 以前、「本を読まなきゃ」と意味もなく焦っているたぶたぶをO村氏と2人で非難した記憶があるけれども・・やっぱね、本は読んだ方がいいです。 本を読んで賢くなるかどうかは結構微妙だけども、日本語の運用力だけは(読む本を間違えなければ)絶対に上がります。あ、あと新聞も。
M研では漢字テストをやるらしい。最高学府もここまで来たか。基幹基礎の単位に漢字検定も入れればいいのに(笑)
 卒業設計の作品集など読んでると結構アレな日本語が見られるけど、先生方は提出前にチェックしないのかな。卒業設計は外部にも出るから、結構恥ずかしいと思うんだが。

▼(設計製図)
千代田図書館の書架が低いのは、車いすの利用者に配慮したためらしい。 やっぱ、そのへんも考えなきゃな・・

▽(ものは言いよう)
太った⇒ふくよかな・恰幅の良い
へたくそ・素人臭い⇒素朴な
うるさい⇒にぎやか
おおざっぱ⇒豪快
ブサイク⇒個性的
意味不明・舌足らず⇒含蓄深い
陰気な⇒もの静かな
焦げ臭い⇒香ばしい
手抜き⇒シンプル
のろい⇒ゆったりとした
古くさい⇒レトロな
ボロい⇒歴史を感じさせる
未熟な⇒初々しい

特に意味はないです。