2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選は予想(予定?)通り民主党の圧倒的勝利だったが、社民党が議席を守ったのと幸福実現党が1議席も取れなかったのは意外だった。 空が凄い色になっている。何かを暗示しているような...?

グッドデザインエキスポ2009を見に、東京ビッグサイトへ。武道館から会場を移した24時間テレビとコミック系のイベントが同時に行われているので、凄い人出だった。 デザインエキスポはいつもながら面白かったが、会場が暑くて参った。空調の効きも悪かった…

久々に3年6組の面々と再会。なんだかメディカル系の話題が多かったような? 「夏といえばスイカと花火と女だろ」(「サマーウォーズ」より)だが、花火をやったので2/3をクリアした。

衆院選・最高裁国民審査の期日前投票へ。これで4回目の選挙。もちろん皆勤である。 mixiアプリがリリースされたのでいくつか試してみた。「どきどきダイナマイトパニック」に嵌るが、どう考えても廃人への道まっしぐらなので3日で削除。今は「パブリック本棚」…

ペンタブレット欲しい

モモンダ氏と六本木へ。ギャラ間(カンポ・パエザの建築)と21_21 DESIGN SIGHT(「骨」)を訪ねる。ジェット機のレントゲン写真なんてどうやって撮ったんだろう。 21_21のエレベータのかっこよさは異常。 ・今日読み終えた本 (69)魔剣天翔 Cockpit on Knife Edge …

建築系ラジオで取り上げられた「こたつ問題」とやらが、ごく一部でちょいちょい話題になっているみたい。とりあえず問題になってる「みんなのこたつ」のプレゼンと実物の画像を見た(ラジオはめんどいので聴いてない)段階で推測するにコレは、「最近はやりの、デ…

辞書を引かないと読みこなせないような本を最近読んでいないな。夏バテか。

暑いので髪を切った。 日本建築で、オーダーのような役割を担っているものがあるとすれば、それは屋根なんじゃないだろうか。 なぜかって? そのうちまとめます(笑) ・今日読み終えた本 (66)戦時下日本の建築家―アート・キッチュ・ジャパネスク (朝日選書) …

・今日読み終えた本 (64)ナイチンゲールの沈黙(上) (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ) 海堂 尊 (65)ナイチンゲールの沈黙(下) (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ) 海堂 尊

モモンダ・O村両氏と井の頭線沿いを渋谷から吉祥寺まで歩く会。盛りだくさんな一日だった。 ・今日観た映画 (19)デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム! (2000年日本/細田守監督)

千代田図書館で「アサヒカメラ」のバックナンバーを背表紙の特集タイトルで選んで借りる。カウンターに出す瞬間に表紙がヌード写真(by シノヤマキシン)なのに気づいて焦った。カウンターのおねいさんは裏返してくれたが、微妙な空気は如何ともしがたい。衆院選…

・今日観た映画 (18)サマーウォーズ (2009年日本/細田守監督) 「時かけ」で主役を演じた仲里依紗が意外な役で出ている。

襖に目障りな虫がとまっていたので捕まえようとしたら、床にポトリと落ちた。立ち往生ってやつか。こないだも脱衣所にゴキブリがいてギョッとしたら、既に死んでいたなんて事があったな。偶然なんだろか。家の中に毒を撒いた覚えはないが。 ・今日読み終えた…

特急と新幹線を乗り継いで帰宅。 ・旅行中に読み終えた本 (59)警察庁から来た男 (ハルキ文庫) 佐々木 譲 (60)制服捜査 (新潮文庫) 佐々木 譲 (61)月は幽咽のデバイス (講談社文庫) 森 博嗣 (62)小説 ザ・ゼネコン (講談社文庫) 高杉 良

出雲大社へ。縁結び頼む! 伊東豊雄設計の大社文化プレイスを視察。第2課題、こういうのがやりたかったんだよ私は。 槇文彦設計の古代出雲歴史博物館も見学。出雲大社の歴史や、県内の遺跡で発掘された大量の銅剣など興味深い展示ばかり。写真は体験学習棟…

イオン系SCのサティで買い物。日経アーキテクチュアの特集で取り上げられていたとおり、吹き抜けに面した柵がやたら高い。2階で150cm,3階で180cmくらい。

法事を済ませる。写真は高松伸設計の松江地方合同庁舎

飛行機で松江へ。カバンの中に入れっぱなしにしていた30°刃カッターがセキュリティチェックで見つかってしまい、時間が無かったので放棄した。高いんだけどなー。

部屋の掃除。

・今日観た映画 (17) 純喫茶磯辺 (2008年日本/吉田恵輔監督)

設計製図の合同講評会を見に行く。 RCの本を買いに神保町へ。靖国通りの北側にあったアーケードがいつの間にか撤去されていた。