2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルアーキテクチャコンペの締切日(消印有効)。漠然と19時には終わるつもりでいたのに、てんやわんや・紆余曲折の末、郵便局に出したのが23時46分。初のコンペで、いろいろ反省点はあるが良い経験になった。佳作にでもひっかからないかなー 私の突飛な…

昭和の日ということで、靖国神社周辺の警備がすごかった。道路封鎖して街宣車止めたりとか。 M氏が金属系構造2の履修申告を忘れて青い顔をしていた。ひょっとしたら留年だからな。しかしこの手の修羅場を何度も見て、自分でも体験している私はなんとも思わ…

蛍光灯と、PCだけでも結構な暖房になる。

それ、書けるんですか?

なぞなぞ認証を設定してみた。これでリアル知人以外来なくなると思うがどうかな。これ、RSSとかアンテナとかどうなるんだろ? 他人のブログを読んでいてふと、自力では書けもしない難しい漢字を打ち込むのはいかがなものかと思った。自分のここ1週間の日記を…

エソトリーツート

カタカナのシとツ、ンとソを書き分けられない人は相当多い。カフェの手書き看板なんかでも「サーモソのツーザーサラダ」とか、間違って書いてるのをよく見かける。最近、理科大にもいてビックリしたぜ。ちょっと前には分数のできない大学生なんかも問題になっ…

いつも何度でも

USBメモリがまた行方不明になった。ただし今回はターミナル室のPCに挿しっぱなしといういつものパターンではない。おそらく、ペンケースのいつものポケットにしまうのを怠って、胸ポケットに入れたのが原因かと思う。過去レポとか、建築ディテールのレポート…

よるごはん

確かそう、私が小学生くらいのころは「よるごはん」なんて言うと訂正されたもんですよ。正しくは「ばんごはん」とかね。ところが最近、「よるごはん」を平気で使っている人が多く見られる。雑誌の見出しなんかでも使ってたり。 これは単に大衆の言葉づかいがルー…

CX1欲しいよCX1

RICOHのCX1をヨドバシで見た。オートフォーカスの反応が早い!広角の歪みが少ない! 欲しい、欲しいよCX1 RICOHって戦前からカメラ作ってたんですね。初めて知ったー ・今日読み終えた本 (32)明治の東京計画 (岩波現代文庫) 藤森照信 (33)「エコノミック・ア…

公然猥談罪

放課後、お好み焼・もんじゃ焼き食べ放題の水道橋U店へ。モモンダ氏の幹事で新年度会。O村氏のたっての希望で、やらしい話題で盛り上がる。2次会はマックでシンプルに、23:30終了。 hotをジーニアス英和大辞典で引くと、6番目に「好色な・セクシーな・さかり…

容姿に自信がないなら、目の悪い異性を狙ってみてはいかがだろうか。

トリアージ

私の悲惨な状況を見かねて、皆がいろいろサポートしてくれる。誠にありがたい限り。私も「やればできる子」なのだという事をお見せしたいものだが…さて。 家に帰ってから改めて、履修科目を「落としたら即終わり」「落としたくないが2個までならなんとか」「い…

写真部の撮影会に参加。写真部で時間通りに集合するのは損、という過去の経験から少し遅れ目に行ったらほぼ全員集合していて冷や汗をかいた(笑) 今年はかなりマジメに活動するみたいだ。カメラ2台を1年生に貸して、撮影はおまかせする。S先生の講義以来、…

写真合コンって、やったら楽しいだろうなと思う。カメラを交換したりして。 それはそれとして、明日は写真部の撮影会に参加するのでカメラをお手入れ。 東大合格生のノートはかならず美しいという本が話題になっているが、では京大生のノートは…?という記事…

電車通学の知恵

電車で自分の隣の席が空いているとき、あまり隣に座って欲しくないタイプの人が乗り込んできたとする。太ったおっさん*1とか。そんなときいつも私はその人に視線を送って、目を合わせてみる。するとかなりの高確率でその人は隣に座ってこないんだなこれが! …

事務に問い合わせたところ、再履修者用のB英語は履修できないとのこと。通常の講座を受けて、落としていないとダメらしい。というわけで、今さら2年生と一緒に英語の講義を受ける事になった。うはー何というアウェイ戦 誰か、あっという間にTOEICのスコアを…

設計製図の1回目。設計の講座はまったく久しぶりだな。レクチャーの後、都営新宿線岩本町駅近くの敷地へ。運河の埋め立てでできた細長く連続する街区の一部分である。なかなか面白そう。 U先生が講義で取り上げていたヴィラ・ロトンダ(パッラーディオ)が別の…

設備から考える

指定教科書になっているnabe教授の共著書が届いた。1900円⇒アマゾンの中古で送料込み405円。疑問点をピックアップする演習があるんだっけか。早めに読んでおこう。

午後の紅茶微糖ミルクティーを、「微糖」につられて買う。…が、甘い。日本の紅茶飲料はいつまでたってもお子様向けである。午後ティーアジアンストレートはいつの間にか消えた?ジャワティーが唯一の希望です。 中央線開業120周年記念で、スタンプラリーをやっ…

科学の楽しさとは

収納に余裕がないと部屋は散らかる、という当たり前のことに最近気づいた。本棚からあふれ始めた本をブックオフに売りに行く。ついでに足を伸ばして「座 高円寺」も見に行ったが閉まっていたので外観のみ。消防隊進入口を示す逆三角のマークが白色だった。赤じ…

初めて飯田橋ギンレイホールで映画を観た。大学図書館で春休みに借りた本を返す。 JRで切符を紛失すると、降車駅で運賃の全額を払わされる。乗車駅で改札を通ってるんだから、初乗り分くらい引いてくれても良さそうなものだが。 ・今日観た映画 (10)闇の子供…

新年度の講義開始。 ひょっとして、神奈川からinfowebでちょいちょいアクセスしてくるのは、最近急にフレンドリーな感じのあの人かな?

最近、並行して読んでいる本の両方ともが文語文の文献を振り仮名なしでじゃんじゃん引用してくる。受験漢文の知識など八割方すっ飛んでしまったから、しんどくてたまらない。「雖も」とか「蓋し」とかわかります?「豈に〜べけんや」みたいなイディオム(違)とか。…

旅行4日目

(名古屋⇒亀山⇒柘植⇒草津⇒米原⇒大垣⇒名古屋⇒瑞浪⇒名古屋⇒東京) いろいろ食べた。朝は駅のホームできしめん。昼は味噌煮込みうどん。鍋のふたを取り皿にするのは以前O村氏から聞いたとおり。夜は中央本線の瑞浪まで足を伸ばして加登屋であんかけカツ丼を食べる…

旅行3日目

(金沢→敦賀→長浜→米原→大垣→名古屋) 金沢21世紀美術館へ。平日というのに人出が多い。あの平面を、どんなふうに使いこなしているのかなと興味があったのだけれど、ちょいちょい可動扉や柵を設けたりして、「順路」が作ってある。ふうん。10年後くらいにまた来…

旅行2日目

朝から金沢市内を散策。なかなか見所が多い。桜の季節ということで、今日から12日まで兼六園は無料公開+ライトアップされる。せっかくなので昼と夜、2回行ってきた。 金沢城は空爆に遭ったわけでもないのに、建物がほとんど残っていないのはなぜだろう(←調…

旅行1日目

(自宅⇒高尾⇒大月⇒甲府⇒松本⇒信濃松川⇒南小谷⇒糸魚川⇒富山⇒金沢) 信濃松川駅で下車、レンタサイクルで安曇野ちひろ美術館(内藤廣設計)を再訪。前回は雨だったが、今回は晴れて背後の山々がよく見えた。中庭の椅子で昼寝。そばを食べた(さすが信州、旨い)あ…

午後から都心へ。本の返却など溜まった用を済ませる。東京駅の復元工事現場を通りがかったら、再現する3階部分のモックアップが見られた(画像)。明日から金沢へ行ってきます。

無印良品の「さらさら書けるゲルボールペン」はゼブラのSARASAのクリップを取り替えただけ。 ・今日観た映画 (8)ワルキューレ (2008年米/ブライアン・シンカー監督) 予告編と本編の日本語字幕、訳し方がずいぶん違うな…。

どうも風邪をひいてしまったようで、体がだるい。気候が変わったせいかな。東京寒い。 タカミーが絶賛していたTHE PREMIUM CALPISを飲んでみた。美味しいとは思うけど、ちょっと中途半端な感じ。のむヨーグルトとか「とろとろ桃のフルーニュ(KIRIN世界のKitch…

年度初め恒例の健康診断。今年も視力検査の最後の問いは勘で当てた(両目1.5)。海外旅行へ行ったのに、誰もお土産を要求してこないなんて…慎ましく節度のある友人ばかりで私は嬉しい(笑) ハル・O村両氏とドトールで歓談。