2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近所で桜が咲き始めた。明日からはまた、毎日登校する。

昼は運転免許試験場近くのM店で塩ラーメン食べた。 大学の入構制限は今月いっぱいらしい。 妹が液晶画面の割れた電子辞書を捨てるというので、引きとってネットオークションに出品。画面さえ修理出来れば使えるので1000円くらいにはなるかもしれない。

少し部屋を掃除。 昼は近所のE亭で背脂たっぷりコテコテのもやしラーメン。 たまには不健康な食事をしないと気分が沈んでしまう。

小金井公園内の江戸東京たてもの園へ。今日は「たてもの園フェスティバル」で入園無料。移築と復元の建物が二棟、工事中だった。 帰りがけに、数年前に新しくなった小金井橋を視察。

公務員模試の問題をやっつけたので返送。締切も近いので念のため中野駅南口の中野郵便局へ。初めて歩いた南口本通りは、時間の止まったようなジモトの店とチェーン店が混在している。なんだか地方の県庁所在地みたいな雰囲気。 帰ってから解答・解説をぱらぱ…

自宅受験になった公務員模試の問題を解く。

研究室の大掃除で登校。23区内も節電であちこちの照明が消えている。 ・今日読み終えた本 (14)未来をつくる図書館―ニューヨークからの報告― (岩波新書) 菅谷 明子

震災7日目。停電もすっかり日常になった。天気が良く、日中はカーテンを開けておけば暖房不要で助かる。

またも停電。

地震のあと初めて登校。まずは田安門の被害状況を視察。漆喰壁のあちこちに亀裂が入っている。(はてなダイアリの画像サイズではほとんど見えないと思うが…)学割と在学証明書を発行したあと、研究室で過去の論文に目を通して帰宅。 帰ってきたら駅前が真っ暗…

・今日読み終えた本 (13)いちばんやさしい建築基準法

運転を見合わせていた鉄道も徐々に動き始め、7〜8時にはJRも運転再開。といってもものすごい混雑なのが目に見えているので10時過ぎまでうだうだしてから帰宅する。それでも混んでたけど。

研究室の初会議。昼食後に少し作業をして、内藤廣さんの最終講義を聴きに本郷の東大へ向かおうとしたところ大きな地震。しかも長い。1分以上は揺れていたはずだ。それでも駅に向かうと線路点検のため運転見合わせとのこと。本郷行きは諦めて構造系研究室の…

いい天気だ。それはそれとして、登校して勉強。

今日も公務員の勉強。建築基準法をガシガシと頭に突っ込んでゆく。 ぼちぼち研究室の活動も始まるので、今のうちにしっかり勉強しておかないと。

あっけなく希望の研究室に入れることになった。一年頑張ろう。

研究室配属の本登録。希望は通るか・・・!?

・今日読み終えた本 (12)シンメトリー誉田 哲也

・今日読み終えた本 (11)的を射る言葉 Gathering the Pointed Wits (講談社文庫) 森博嗣 「生きる」ことなど、「躰」に任せておけばよい。

都庁で採用試験の過去問をコピーしてきた。