2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりさん

家に帰ってから、学校の自販機で買った十六茶のボトルが無くなっているのに気づく。 どこかに置き忘れたらしい。飲みかけだったのにもったいない事をした。 同じことが今年に入って3回くらいあった気がする。注意散漫だな。断じて老化ではないが。 ・今日読…

落書

▼(落書き) 大学生が世界遺産のなんとか聖堂に落書きしたニュースで思い出したこと。 春に特別公開されてた知恩院三門の高楼に上がったんだけども、壁に多数の落書きが書かれてた。ガイド氏の解説では、明治の廃仏毀釈で寺院がたいへん粗末に扱われた時期があ…

▽(別れの挨拶) 日本語の別れの挨拶をいくつか列挙してみる。さようなら じゃあ それでは さらば ほな ではこれらは皆、同じ意味の言葉だ。英語で言うなら“Then,”みたいなものか。ちなみに「さようなら」は「左様なら(ば)」、「さらば」は「さ(、)あらば」か…

東京中央郵便局の再開発計画がまとまったようだ(画像)。新丸ビルなどと同じく、既存建物の皮だけ残して上に高層棟を乗っけるパターン。前からこういうパターンは気持ち悪いなと思っていたんだけども、その理由が今日なんとなくわかった。ああいうデザインて…

・今日読み終えた本 (56)過防備都市 (中公新書ラクレ) 五十嵐太郎

大学近くにある千代田図書館はいろいろ先進的な試みをしていたりもする便利な図書館なのだけれども、気軽に寄り道するにはちょっと遠い、微妙な場所にある。それゆえ本を返すときは手ぶらで帰るのがもったいない気がして、また借りてしまい、・・・・繰り返…

就活中の学生って、なんでみんな日経新聞読んでるのかな?みんな読んでるから?(笑) 私もたまには読んでみますか。 ・今日読み終えた本 (54)書きたい、書けない、「書く」の壁 (シリーズ日本語があぶない) 丸谷才一ほか (55)相棒 五十嵐貴久

杉並十小の転落事故について

事故発生からずいぶん経ちますが、この記事を見に来てくださる方が今でもちらほらいます。ログを見ると、学校関係者もいたりして。しがない建築学生の意見が何かの役に立てば幸いです。 自分のmixi日記からコピペ。 1日たってみると、なんだか設計者に大きな…

■小6転落死 東京・杉並 18日午前9時25分ごろ、東京都杉並区和田の区立杉並第十小(宮山延敬校長、児童388人)で、杉並区和田2、会社員、中村俊晴さん(44)の長男京誠(きよまさ)君(12)=同小6年=が校舎屋上にあるドーム状のアクリル製採光…

▽(鉄道広告) 身の回りには、溢れるように沢山の広告がある。溢れているが故にかえって、広告は人々の認識の外に追いやられてしまいがちである。広告はまず、「見てもらえるかどうか」というハードルを越えなくてはならないのだ。*1今や電車の一編成を一社の…

荻窪のRC現場を見学。これで5回目くらいかな? トレース課題はだいぶごまかしたので、現場レポは少々気合を入れなくては。 吉祥寺のユニクロでシャツと靴下を購入。靴下ってやつはいったい、どこへ消えるんだろう。ミステリー。 今日は、夕焼けがきれいで…

最近、日に1冊くらいのペースで「読んだ本」を書き込んでいるのを見たO村氏に、「なんか沢山読んでるみたいだけど、1日で読める程度の本ばかり読んでるとも言えるよね」と指摘された。まあ、大体そうなんだけど…そうでない本もあるよ?*1 *1:ヒント:複数冊並行…

ハル・モモンダ・ボスの3氏とMOMATへ。「ペーター・メルクリと青木淳」展を観る。きょうは食事当番なのでやや駆け足で観て、同じく所用で早く帰るボスと先に出てきた。 今日は暑かったな、ということで「冷し中華はじめました」 ・今日読み終えた本 (51)赤…

きょうは建築施工の講義が休講。ほかは出席を取らない一般教養だけ。行こうかどうしようか迷ったが、誘惑に負けて休んだ。 ・今日読み終えた本 (50)「場所」の復権 都市と建築への視座 平良敬一

▽(交通安全) 歩行者用信号が赤に変わる直前に急いで横断する人が、3/4くらい渡ったところで走るのをやめたりする。信号は既に赤なのにナゼ?ゴールの先まで全力で走り抜けなさいって小学校で言われなかったのか!今まで走ってたのはポーズ?言い訳? あれは…

・今日読み終えた本 (48)マカロニの穴のなぞ 原研哉

落雷で電車が止まったせいで、帰宅に2時間かかった。

写真部の部室整理&飲み会。

・今日読み終えた本 (47)ニッポンには対話がない―学びとコミュニケーションの再生 北川達夫×平田オリザ

ヘッドホンのコードが教室の机にひっかかったのに気づかないまま思い切り引っ張ってしまった。はずみでノイズキャンセルユニットのクリップが破損。まったく残念というほかない。 ・今日読み終えた本 (46)美しい都市・醜い都市 現代景観論 (中公新書ラクレ…

「人々が出会い、そこに交流が生まれる」なんてプレゼン書いてる学生さん、本気でそう思ってるならまず、僕とお友達になりませんか?笑 ・今日読み終えた本 (45)集合住宅と日本人 新たな「共同性」を求めて [ 竹井隆人 ]竹井隆人

・今日読み終えた本 (44)イニシエーション・ラブ (文春文庫) [ 乾 くるみ ] 乾くるみ

・今日読み終えた本 (43)子どもは判ってくれない (文春文庫) 内田樹

一晩ほったらかしたがどうも直らないので新しいのを買うことにする。もったいないが背に腹は代えられない。 ヨドバシヘ行って、前から欲しかった*1ダイヤテック社の「マジェスタッチミニ」を購入。hpのキーボードはぼちぼち直して、予備に取っておこう。 荻窪…