2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロの東京本社があるビルに近い本屋の、棚一つが柳井正の本で埋まっていた。売れるのかな...。 ところで、ユニクロは何ゆえ平日にセールをやってくれないのかな。平日なら学校帰りに寄れるのに。休日にわざわざ出掛けて、レジで長い列に並ばされるのは…

・今日読み終えた本 (84)赤緑黒白 (講談社文庫) 森 博嗣

このあいだ風邪を引いて以来、おなかの調子が妙によろしい。抗生物質の副作用かな? 2代目毛利小五郎はこんな感じらしい。 違和感あるが...そのうち慣れてくるのかな?

・今日読み終えた本 (83)朽ちる散る落ちる (講談社文庫) 森 博嗣 ・今日見た映画 (29)ミスト (2007年米/フランク・ダラボン監督)

完全に間に合わなかった。いろいろ欲張りすぎて全部中途半端になってしまった。

のりピー裁判の傍聴券を求めて6000人以上集まったらしい。日本って豊かな国だな。ニュースによると、最初に来た人は昨夜から並んだらしい。抽選制だと知らなかったのかな。先に並んだほうが当たる確率が高いと思っていたなら馬鹿すぎ。敢えて馬鹿やって楽し…

設計製図終わらん...終わる気がしない。火曜日、台風で休みにならんかなー;

だんだん夜が寒くなってきた。蛍光灯とパソコンの廃熱だけでいつまでやっていけるかな? ・今日読み終えた本 (82)捩れ屋敷の利鈍 (講談社文庫) 森 博嗣 いつもと本文のフォントが違う。Vシリーズのこれ以降の作品(朽ちる散る落ちる (講談社文庫)、赤緑黒白 …

設計は火曜日提出なわけだが...終わるのかな。模型作るのしんどい。 YouTubeのアカウントを開いたら“このユーザは、あなたの友人では?”という趣旨のメッセージが。どうやらGMailで過去に送信したアドレスとYouTubeに登録されているアドレスを照合しているら…

リクナビにシェルターコンペの結果が。659点も応募があったのか。 思えば、コンペを開催するのは広報活動とか、採用活動の一環でもあるんだろうな。セントラル硝子とか日新工業といった企業は、コンペがなかったらその名を知ることもなかったろうと思う。

トンボ

トンボを見つけた。季節外れと言っていいのかな。トンボの季節っていつだろう。 ・今日読み終えた本 (80)贖罪 (ミステリ・フロンティア) 湊 かなえ

シェルターコンペの1次審査結果が出ていた。最初に、各審査員が15点ずつピックアップ、21点に絞り込まれた段階までは行ったらしい*1。ドローイングがもう2〜3枚あったら奨励賞くらいもらえただろうか?? 今度のコンペもガンバロー *1:登録番号1570

設計製図の敷地を再び見に行く。裏側の起伏を確認。工芸館は休館だった。

ざっくりと切った野菜を大鍋に放り込んでポトフ的なものを作る。簡単なのにうまし。 建築もこれくらい簡単だったら良いのに。

・今日読み終えた本 (79)新参者 東野 圭吾 日本橋〜人形町界隈が舞台なので、設計とかで足を運んだことのある人は読みながらニヤニヤしちゃうかも。

13:45高田馬場駅。講師Y先生のB事務所へ。追加エスキスをしていただく。次のエスキスが最後で、翌週提出か。早すぎだよ。終了後、O村氏と周辺をぶらついてからサイゼリアでうだうだと雑談。千代田図書館でSupermarket Fantasy(Mr. Children)などを借りる…

夕刻からギャラ間主催の隈研吾講演会があるが、連休分の遅れを取り戻したいので入場券を人に譲ることにする。 以前行きたがっていたハル君に声を掛けたが玉虫色の返事なので他を当たり、結局あいらんど氏に譲渡。 帰宅後16:40ごろにハル君からメール。やは…

近所にあったファミレスR店が撤退して、跡地にセブンイレブンが建った。敷地が広すぎて、もてあまし気味の印象である。せっかく広いんだから新業態とか考えればいいのに。まあ、建物が敷地の奥に引っ込んだので空が広く見えるのは良い。そしてとにかくセブ…

薬が効きすぎたのか、体温が異常に下がったり(平熱-1℃くらい)あちこちおかしい。作業もほとんど進んでいないので今日も休んでしまった。 午後、TAから連絡。講師Y先生が欠席者向けに追加エスキスを行ってくれるとのこと。有難い限りである。それにしても…

熱は下がった。病院行ってインフル容疑も晴れた*1。 それにしても、病院の待合室にある椅子ってのはどうしてあんなに座り心地が悪いんだろう? あれじゃあ病気が重くなるぜ。 …と思っていたら、処方箋を出しに行った薬局に置いてあったソファがなかなか快適…

夜中に滝のような汗をかいた。そのせいか体温が一気に36.8度まで下がる。そこで病院に行かずに寝ていたら徐々にぶり返して38.0度まで上昇。訳がわからない。明日こそ病院に行かねば。 ・今日読み終えた本 (78)箱の家に住みたい 難波 和彦

一晩寝れば治るかと思ったが悪化。昼過ぎには38.9度まで上がる。

風邪を引いたらしく、発熱。よりによってこの忙しい時に...。 ・今日読み終えた本 (77)なぜデザインなのか。 対談 原研哉×阿部雅世

アクセス16000人目はおそらくリスト君だと思う。1:06にezwebからのアクセスだから...たぶん。 午後、浜松町の世界貿易センタービルの展望台に上がってきた。大人620円。今年の3月に改装したとのことで、なかなかきれい。東京タワーの第一展望台とほぼ同じ高…

10年に1度だかの大型台風が接近中。こうなると敢えて出掛けたくなるのが人情である。明日はカメラを持って出よう。 豪雨のときに、開き直って雨に濡れてみると意外に心地よかったりするもの。 そこに目をつけた人がいるようで、雨のように水が降り注ぐタイプ…

設計製図は早くも3回目。ただでさえ少人数なのに、インフルのO村氏と3年生が一人休んだのでまた17時前に終わった(笑)

3時に寝る生活を改めようと24時に布団に入ってみたが寝付けなかった。身体は急に変われない。

イトーヨーカドーで売っていたほうれん草、価格POPには埼玉県産と書かれていたが、商品に巻かれたテープには「東京ふるさと野菜 きよせ」と書かれていた。清瀬市は行政区画上は東京都に入っているが、東京の真ん中へんに住んでる私らからすると心理的には埼…

ジル・サンダーが手がけたユニクロの“+J”からオックスフォードシャツとジーンズを購入。なかなか良い。値段が抑え目なので仕上げなんかは「ああ、いつものユニクロだ*1」なのだけれども、造形はさすがのできばえ。それから色が上品で良い。同じような材料でこ…

O村氏に数学のプリントを借りる。多謝。 ところで最近、寄棟屋根が気になっている。 内藤廣が切妻屋根ばかり設計するのはなぜか*1 ↓ いや、寄棟をやらないのはなぜか ↓ 切妻のほうが架構がシンプルだから? ナルホド ↓ では寄棟屋根の、切妻屋根より優れて…