2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新年度。

なーんかまた夜型に戻りつつあるんだがどうしたらいいのかね?

14159

ヨーロッパ旅行中のモモンダ氏に代わって卒制模型を引取りに、横浜の赤レンガ倉庫へ。大学の製図室に運んだ。途中、以前から行きたかった渋谷の東京トンテキ 渋谷店に寄ってトンテキ定食(画像・1000円也)を食す。注文してからの待ち時間が思いのほか短くて驚…

2153

ふと、「この言葉はどういう意味だろう」と思っても手元に辞書やコンピュータが無くて放ったらかし、そのうち疑問にも思わなくなる言葉がいくつもある。その中から一つ掘り起こして調べてみた。 「PPC用紙」のPPCってなんだろう? ピーピーシー【PPC】 (plain pa…

5103

予約した本を取りに千代田図書館へ。さくら祭りの臨時シャトルバスが旧庁舎前から出るところだったので飛び乗る。神保町、秋葉原、神田、丸の内などを巡って戻る。九段の桜は五分咲きといったところで、靖国神社の人出もそれ相応といった感じ。 ・今日読み終…

3742

年に一度の「サブウェイの日」*1なので某フードコート内のサブウェイへ。一番高いローストビーフサンドを食べる。目の前で食事してるアメリカ人親子の娘のほうが尻丸出しだったおかげで私のアメリカ人に対する偏見はますます強まった。まあその親子がアメリカ…

雨で寒いので一日中自宅警備。

1468

歩数を記録することにした。タイトルの数字がそれである。家を出てから帰るまでの歩数。外出しなかった日はゼロになる。 ・今日読み終えた本 (14)だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ マリリン・ポール 堀千恵子[訳]

8559

桜が咲き始めた。今年はフォトコンテストに出してみるか。 久しぶりにギンレイで映画を観た。あそこのシートはあまり快適でない部類に入るが、貸し座布団を使うと幾分ましになることがわかった。それにしても、劇場やホールの椅子で快適なものは本当に少ない…

さいきん夜型生活が改善してきた。午前中の時間をつかえるというのは実にいいね。

伸び放題になっていた髪をバッサリ切った。 午後は「デザイナーズ集合住宅の過去・現在・未来展」を見に新宿NSビルへ。以前来たときは閉鎖されていた回転ドアが撤去されていた。

鮪の禁輸は回避されたそうだ。喜ばしい限り。 ただ、キャットフードなんかに使われてる鮪の種類と部位が気になる。まさかクロマグロの赤身なんかじゃないだろうね? ・今日観た映画 (3)the PERSUIT of HAPPYNESS(邦題:幸せのちから) (2006年米/ガブリエレ・ム…

・今日観た映画 (2)252 生存者あり (2008年日本/水田伸生監督)

安藤忠雄+三菱地所設計による東京三菱UFJ銀行荻窪支店新店舗の現場を荻窪駅ホームから見た。足場が外されて全貌があらわに。

藤森照信教授の退職記念講演を聴きに駒場の東大へ。少々着くのが遅かったので満員の会場に入れず、別室のモニタで聴講した。これまでの仕事を概観した後、最近の関心事について話された。「寝ていた石を起こすようなこと、それが物が存在するということの始…

ちょっと用があって都の西北をぶらついてきた。 明日は藤森照信先生の最終講義を聴きに行こうと思う。

ペヤングのスープ入りやきそばを食べてみた。元ネタは栃木県の料理らしいんだが...全然焼いてないだろうっていう。言葉が、もっていた意味を剥ぎ取られていく過程って面白いね。

部屋の掃除など。

いつも乗り継ぎで降りる駅の「エキナカ」にあったテーブルと椅子が全て撤去されて観葉植物の鉢に変わっていた。ちょっと休憩するのに便利だったんだけれども、頭のおかしな人間がクレームでもつけたのだろうか。まったく残念なことだ。

ちょっといろいろアレで立川駅前のネットカフェに泊まる。10時間ナイトパック2500円という異常な値段。大阪あたりじゃ競争できないぞぅー。昔来たときには無かった、盗難やイタズラへの警戒を呼びかける掲示が多数。悪いヤツがいるもんです。そういえば小倉…

雪が降った。3月に珍しいことだ。

たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!タレカツ 吉祥寺店に行ってきた。カツ丼(800円)を食す。コロモにほどよくタレがしみていて旨かった。これでまたカツ丼経験値が上がった(笑)これまでに食べたことのあるカツ丼は以下。 カツ丼 ソースカツ丼 あんかけカツ丼 …

昼過ぎにのそのそと起きだして、ustreamでせんだいの中継を観たりして過ごす。

深夜にせんだいデザインリーグの予選結果が出た。ウチの学科から、今年は一つも引っかからなかった。

写真部の追い出しコンパなど。

一日ぐうたらしていた。本読んだりとか。

辰巳の日通航空で仙台ヘ発送する卒計を見送る。ものすごい大きさの箱があったが、何だったのだろう。スケール1/1の作品かな。茶室とか。 建築学用語辞典 第2版の付属CD-ROMをいつでもPCで見られるようにした。付属のビューア「ことといlight」ではディスクを挿…

箱が完成した。どうせ自分で出すわけじゃないしとコスト度外視で作ったら18000円くらいかかった。まあ卒制で無駄使いすれば武勇伝になるから良いだろう。明日、仙台に発送するとのこと。 シーアンで刀削麺と棒餃子を奢ってもらった。棒餃子は皮を完全に閉じ…

ヘルパーの残務で、作りかけだった模型箱の仕上げにかかる。いい機会なので以前から欲しかった電動ドライバーを購入。BOSCHのカッコいいやつが欲しかったがリョービで我慢。ともあれ非常に便利な道具だ。そして楽しい(笑) もっと早く買えばよかった。リョー…