2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そこに国があるのだから、それを愛するのは当然だ、という「右の人」は、恋人にも同じようなことを言うんだろうか。(あーでもそういうのにクラッとくる女はいるかもしれないw) IPAとAXISのフォントを入れなおした。 ・今日見た映画 (15)容疑者Χの献身(2008年…

いろいろやってみたがうまく行かず、結局OSを入れなおした。いろいろ消えてしまったが、大量に撮り溜めた写真は 外付けHDDに残っているから良しとしよう。

デスクトップPCが起動しなくなった。Windowsロゴは出るものの、その後はブルースクリーンに。スキャンした過去問などバックアップを取っていないデータが多々あるので、どうにか修復したいのだが…

・今日読み終えた本 (44)手塚貴晴の手で描くパース (建築文化シナジー) 手塚 貴晴 大学2年生になってもCADを使えなければ、その学生は落第生である。CADを使えない学生など、手塚建築研究所では採用できない。それでも、手書きは必要である。 ・今日…

おわた。ていうか色々間に合わなかった。ともかく疲れた。 今回は余裕で終わらすぞ、と思っても上手く行かないのはなぜかね。時間配分がずさんなのかなー

若者が目上の者に対してする「〜ッス」という言い回しがけしからん、という記事が何かに載っていた。確かに腹立つだろうね。ただしあれは、体育会では敬語として通用する表現なんだが、非難する側はわかっているのかな。だから大目に見ろなどというつもりは毛…

コニシ株式会社の「ボンド木工用」は黄色いパッケージで、「ボンド木工用 速乾」は白いパッケージである。一方、セメダイン株式会社の同種製品「セメダイン木工用」は白いパッケージで、「セメダイン木工用 速乾」は黄色いパッケージである。 どうして逆にするかなー…

以前O村氏から教わった「美女暦(BIJOごよみ)」を布教。なかなか好評であった。

千代田図書館にて。「音姫」の音がトイレの前の通路まで聞こえてきた。別にいいけど。 トイレといえば、汚れ防止の注意書きは「トイレを汚さないでください」よりも「トイレをきれいにご利用いただきありがとうございます」の方が効果が高い事が知られている。千代…

美味しんぼの「究極vs.至高」対決は 先攻した方が9割の確率で負ける らしい。 まあ、ストーリー展開の都合上致し方ないか。。

・今日読み終えた本 (42)アマルフィ 真保 裕一 (「アマルフィ 女神の報酬」原作)

・今日読み終えた本 (40)現代の建築保存論 鈴木 博之 建築が、機能と経済と社会性のうえに立って「必要」を論じはじめたとき、狭義の近代建築がはじまったといえるかもしれない。先ず、「装飾」がそこで死んだ。その後、建築はあらゆるものの必要を問うた。必要…

今すぐできる!疲れ目対策講座 EIZOのサイトへ

火災警報器は白色の製品が多いが、灰、黒、茶、銀などのカラバリがあるといいと思う。

環境測定が早めに終わったので、しばらく構造の勉強をする。その後、モモンダ氏と飯田橋のカラオケへ。一人じゃないカラオケは久しぶりである。「海雪」(ジェロ)に挑戦、なかなかうまくいった。サザンの曲で高音に詰まりそうになったら、桑田圭祐のマネして歌…

環境測定のレポートが提出前日に終わった。いやーすがすがしいw 昔、読書感想文か何かが書けなくて悩んでいたときに、とりあえず「○○と私」(○○は感想を書く本のタイトル)という題で考えてみなさいと父に言われた事がある。 今思えばなかなか深いアドバイスだ…

窓に、飛び散ったような白い汚れが着いていた。鳥が窓に激突すると同時に、脱糞したらしい。 というか、網戸の閉まった窓にぶつかるか普通! オークションで買ったキヤノンのスキャナが到着。いろいろ遊べそうだ。

あーもう嫌だ何にもやる気起きないいっそ死んでしまいたい鬱だ鬱だ鬱だ …と思ったあとふと、昨夜は3時(27時ともいう)寝だったことを思い出したりする。 すなわち 鬱状態≒睡眠不足 画像はこないだ立川で見た川俣正の作品。もっと荒っぽい感じかと思ってたけど…

アドレス帳に敬称付で名前を登録している人は、いったい何を気にしているんだろう。 草なぎ剛氏を、飲酒マナー向上キャンペーンで起用したらどうだろう。 画像はこないだ立川で見たドナルド・ジャッド最後の作品。 ・今日読み終えた本 (38)「法令遵守」が日…

暑い。部屋の温度計が30.5℃を示している。窓を全開にしているので風が多少通るが、天井からの輻射熱(私の部屋は2階にある)がジワジワ襲ってくる。5月でこの有様では先が思いやられるな。 天井板の裏に熱線反射シート*1を貼ったらいいんじゃないかと思うが…

こーゆーコピペが流行ってるみたいだが…うさんくさいのう。。 こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その…

新学期になって1度しか目撃報告が無く、退学が疑われていたA君を食堂で発見。252!生存者ありぃいいい!! 雨上がりに虹が出ていた。

SMOKER'S STILE COMPETITION 2009に登録。

バーベキュー解散後、寄り道して福生駅へ。駅から歩いて福生市庁舎(山本理顕設計工場)を見に行く。 ・今日読み終えた本 (35)日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で 水村 美苗 あたかも、日本人はDNAによって日本人であるかのような思いこみ・・・・。 それは…

写真部のバーベキューに参加。今年の一年生はたいへん元気が良くて、終始圧倒されっぱなし。 ・今日観た映画 (12)レッドクリフPart? ー未来への最終決戦ー (2009年日中韓台共同制作/ジョン・ウー監督) 絶世の美女といわれた小喬を演じる林志玲(リン・チーリ…

建築はだれのものか

雨の日には傘を差してトイレに行くコンクリートの家が建った。 建築家が叩かれた。 紅白ストライプ模様で、屋根に目玉のついた家が建った。 建築主が叩かれた。

GWなど長期休暇の時期に空いている電車に乗るたび、「ああ、みんな帰省したまま帰ってこなけりゃいいのに」と思ってしまう。

設計製図の補講で大学へ。私のゴールデンウィークはただの4連休です。7日の英語サボって5連休にしたいんだがw

昨夜は環境測定のレポートが終わっていないのに帰りが遅くなってしまい、大いに焦る。しかし今回の実験は14:30からと、いつもより2時間遅かったことを思い出す。イレギュラーな条件に救われ、レポートは無事提出できた。