2006-01-01から1年間の記事一覧

年末といえば第九。今夜も7時からNHK教育でコンサートの中継だか録画だかがあるみたいです。一方、毎月1日は「映画の日」で料金が1000円均一。元日も例外ではないので、何を見ようかと映画サイトを見たら、「敬愛なるベートーヴェン」という「第九」誕生にまつ…

ニュース予報

明日は大晦日。今年も年越しそばの味付けをめぐる傷害事件が発生する見込みです。紅白歌合戦は白組の勝ち。視聴率はわずかに上がるでしょう。明けて元日は、餅による死亡事故が相次ぎます。 以上、ニュース予報をお伝えいたしました。

完全に夜型になった生活を立て直すべく、昨日は12時に就寝。しかしどうも寝付く事ができず、結局4時まで課題をいじった。 どうしたものかと悩んだが、やはりここは理系らしく、化学的手法を採ることにする。そう、Ethanolの催眠作用を利用*1するのです。今夜…

誰なんだ

アクセス解析結果によると、文○春秋のコンピュータからアクセスしている人がいる。たまたま通りすがりに見たのかと思っていたが、その後も三回ほどアクセスが・・・やべー 雑誌に取り上げられたらどうしよう(自意識過剰)※画像 アクセス解析画面 赤下線が前述の…

どうも危機感がわかないので、この冬にやらねばならない課題を一覧にしてみた。 ぐえ。 ※画像 バーゼル(スイス)にある公衆トイレ。壁がマジックミラーでできているため、外からは鏡の箱に見えるが、中からは外の様子が見える。

1200mm

今日は雨天なので教会に行くのはやめて、1日中部屋の掃除。 私の机は天板寸法1200×800の大きなもの(本当は1600×800が良かったが、在庫がなかった)だが、最近は物を置きすぎて平行定規を置くにも困る有様だった。 ※画像 机。 きれいになってよかった。

とどめ

今日は後期最終日。すでにこの冬休みは多量の課題と試験勉強に捧げることが決まっているが、ダメ押しに彩色パース課題が二つも出た。なるほど、冬休みって、学生の休みじゃなかったんだ(笑・・・えない)あ〜…教会見に行かなきゃorz※画像 東京都庁展望室より。御…

アクセス解析を見ていたら、「大学名+学生証の紛失」で検索してやってきた人がいた。明日あたり学生課窓口を張っていたら顔が拝めるかなw それにしても、YAHOO!検索なんかで探したって見つからないだろうに。。今日は東京オペラシティアートギャラリー…

最近、日記を書く意欲が減退気味です。 理由はわかっているんですが。。今日はなんと、17時まで寝てしまった。ごごごじ。どれだけ疲れてるんだか・・・ 明日は12月24日・・・そう、「伊東豊雄 建築|新しいリアル」展の最終日ですな。つい先延ばしにしていたけれども…

休みよ、来い

中学時代の友人T畑君が所属する駒澤大学合唱団の公演を観に行った。はじめは義理のつもりだったが、かなりレベルが高くて驚く。外大の友人D氏も観に来ていたので四方山話を咲かせる。ウチの大学は、25日まで授業があると言ったら驚かれた。外大はとっくに…

トレース

今日の設計基礎は模型の撮影だが、撮影以外の時間はトレースの課題である。トレーシングペーパーでなく白上質紙なので下図が透けにくく、苦労する。そんなときは、窓ガラスに貼り付けると便利。以前のトレース課題のときに私が最初に始めて、すぐに広まった…

HAGE

数学のD先生はお茶の水博士風のは○*1なのだけれども、以前はカツラだったらしい。授業中に一度外れて、それ以来着けなくなったとか。○げは母系遺伝らしいので私はは○ない予定だが、万一その兆候があった場合、さっさとスキンヘッドにして複数のカツラを使い…

イライラ

ターミナル室でパソコンを使っていたら、方向キーが何だかおかしい。見ると、キーが手前に向かって不自然に傾斜している。なんでこのキーボードだけ違うんだろうと良く見たら、キーをいったん外して全部逆向きに取り付けてあるようだ。 いい年して、幼稚なイ…

不安な日々は続く

私が浪人していたYY木ゼミナールでは1月になると 「ぼくたちの正月は三月だ!!」 なる貼り紙が全教室に貼られたものですが、今年の正月はいつ来るんだろう。。。 英会話のテストについての情報はこちら

あ〜・・道端に10万円くらい落ちてないかな。。図書券でもいいからさ。。 日記のデザインをクリスマス仕様に変更しました。・・・いや、イタくないですよ?

やりすぎ・カタカナ語狩り

そういえば以前ミクシーニュース(by時事通信)で 「歩いていた女性が高電圧銃で襲われた」 というニュースがあった。 高電圧銃・・・? ・・・あ、スタンガンのことか(笑) よくカタカナ語の濫用が批判されますが、日本語に直す*1ことでかえってわかり難くなる場合は、…

きょうの武道館 矢沢永吉のコンサート。なんだかガラの悪いオッサン客が多い。どうみても893な人もいるし。入り口でアルコール検査をしているコンサートは初めて見た。飲酒、アルコール持ち込み、特攻服(とその類似品)の着用、大声を出して他の観客を威圧…

一山越えた

早め早めに取り組んだはずの模型課題も、やっぱり締切日である今日の朝までもつれ込んでしまった。しかしなんとか昼休み中には完成できる目途がついたので、大急ぎで大学へ。2限の中国語に無事間に合った。 中国語は最近、課題や2度寝で欠席が続いていたの…

模型、完成させるぞい。※画像 椅子がたくさん並んでいるように見え・・・ますかね?(試作品)

・きょうの武道館 ・・・わからん。 建築構造デザイン1 本日出題のレポート課題の詳細はこちら。

懐古

「14才の母」を見ていたら、懐かしい場所が映っていた。会社の経営が悪化して借金を抱え、桐野親子が身を隠すアパートのシーン。立川の代ゼミの近く*1です。map:x139.4168y35.6977:map *1:立川駅から代ゼミまで歩く途中、ホテルが4軒、テレクラ、キャバクラ…

ユニクロオンラインストアで注文した商品が届いた。ネット通販を利用するのは初めてである。あとはひたすら課題をこなす、そんな日曜日。※画像 ①「東京キリストの教会」模型完成までもうちょい。 あとは演壇・十字架・床仕上げ・(椅子)

あさひひはん

今朝の朝日新聞1面の見出し 「宮崎前知事を逮捕」・・・おかしいだろ、日本語。宮崎県の安藤忠恕前知事が逮捕されたニュースなんだから、「安藤前知事を逮捕」 「前宮崎県知事を逮捕」・・・あたりが妥当でしょう。あの見出しだと、「前知事の宮崎さん」が逮捕されたみた…

文楽

・きょうの武道館 エリック・クラプトンのコンサート。今日は微積演習がかつてない早さで終わった。食堂で角煮丼を食べて、国立劇場へ。大学の招待で「文楽鑑賞教室」である。ちょっと早くついてしまったが、隣に座っていた女子学生が延々と恋バナに花を咲かせ…

模型

設計基礎は模型製作。正面の窓は完成させてあったので、いろいろな人が見に来(て、パクって行っ)た。時間内に終わると思ったが、だいぶ残してしまった。 天窓のルーバーの表現にスクリーントーンを使うテクニックを、0.5ミリのテープを必死に貼りまくってい…

Come back

放課後、友人と4人で模型材料を買いに世界堂へ。 グレーのラインテープと紙、スクリーントーン等を購入。 学生証の再発行を受けた。写真の下に“01”とある。再発行1回目という意味だろう。しかしなんと、午後に駅から手帳が届いたとの知らせ(妹経由)が。…

箇条書きで

・きょうの武道館 エリック・クラプトン…って、つい最近コンサートがあったばかりのような気がするが。 ■学生証再発行に1000円かかった。ちょっと高いんじゃないか。■ついうっかり図学の授業を連続欠席したら、ずいぶん先に進んでいる模様。しかし独学で…

紛失

・きょうの武道館 画像参照 土曜日、手帳を通学定期・学生証・生協の組合員証もろとも失くしてしまった。最悪だ。駅に問い合わせたが、届いていないようだ。定期はあと2日で期限切れだったので諦めはついたが・・あと二つの再発行が面倒である。※画像 日本武道…

スタミナ

「パプリカ」のエンディングテーマが無料でダウンロードできます。(登録(無料)が必要) http://listen.jp/store/musictopics_702.htm 今日はまったり日曜日。お昼は久しぶりにスタ丼を食べた。立川の代ゼミの近くにも店があったので、浪人中は結構行ったもので…

■デザイン演習を抜け出して、4年生の卒論梗概発表会をちょっとだけ見に行った。ちょうど最後の2本で、どちらもル・コルビュジェにまつわる研究だった。 早いもので、1年生ももう12月。何かと忙しいが、先のことを考えて勉強しなくては。 ■毎週一本ずつ借…