やりすぎ・カタカナ語狩り

忘年会?

そういえば以前ミクシーニュース(by時事通信)で
「歩いていた女性が高電圧銃で襲われた」
というニュースがあった。


高電圧銃・・・?





















・・・あ、スタンガンのことか(笑)



よくカタカナ語の濫用が批判されますが、日本語に直す*1ことでかえってわかり難くなる場合は、カタカナで通すべきだと思います。 一旦定着した外来語は「外国語を語源とする日本語」だと思って使えば良いのではないかと思いますが。


※画像
今日は建築学科の懇親会があるとかで、早々に教室を追い出された。写真は、廊下に準備されたあれこれ。 船盛り用の器がある。。。

*1:・・・といっても柔軟性のない大和ことばの悲しさ、結局漢字に助けを求めるわけだが