2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶のスイッチ

昨日、映画のタイトルを羅列したらやたらにアクセス数が増えてました。そういえばゲド戦記には言及しなかったけれど、あれほどまで評判が悪い映画を劇場に見に行く気はしませんね。「ラフ」はもう始まってるのかな?原作がよかったので、ちょっと見てみたい気が…

倦怠期

今日の勤務が終われば2日休み。映画でも観に行こうかな〜 時をかける少女 笑う大天使 ハードキャンディ UDON ・・・う〜む。。

ソウ、実は初めてだったんです。

水道橋駅の発車メロディは最近ジャイアンツの応援歌に変わったのだが、今日は初めて最後まで聞けた。車掌さんアリガト。 このメロディを非難するバカな投書が、以前朝日新聞に載っていた。書いたのは大阪から上京してきたという阪神ファンの会社員で、気に入…

怠惰な日々

ん〜・・・現像作業は思った以上に手間がかかりますな・・・。やっぱりデジタルを買おうかな? 私の班は夏休みの住宅模型課題に全く手をつけていないと言ったら皆に驚き呆れられた(笑)。富士山に登る余裕はないか・・・?あ、そうたさん、ヒマだったら手伝いに来てね(…

苦あれば楽あり

今日はいつになく仕事がラクだった。荷物の量が少なかったので、たまにヒマだったり。 今日は1時から写真部。現像を(やっと)教えてもらいます。その後またバイトだけど、まあ・・何とかなるでしょ。 ところで集合場所は8号館前、って・・・どこ?神楽坂キャンパ…

壊れ物を収めた箱に“FRAGILE”とだけ書いているものが時々ありますが、英語のわからない人間に扱われたらどうしようとか思わないのかな。※今日の画像 GDP2006の、過去の受賞作品のコーナーにて。川崎和男デザインの車椅子。

GDP2006

グッドデザインプレゼンテーション2006に、行ってきました。 (公式HP:http://www.japandesign.ne.jp/gdp/)面白かったけど、疲れた・・・。展示品を一通り見る(最後は駆け足だったけど。)のに5時間くらいかかりました。※今回の画像 来場者プレゼントの水。富…

坊っちゃん刈り?

「宅急便」はヤマト運輸の登録商標だった気がするが、スタジオジブリの「魔女の宅急便」は許可を取ったのだろうか(笑) 今日、明日はバイトが休み。というわけで明日は東京ビッグサイトで開催中のグッドデザインプレゼンテーションに行ってきます。ここ(mixi,はて…

僕の、世界の中心は、

すっかりヤマト中心の生活が定着しました。きょうは韓国版「世界の中心で愛をさけぶ」、「僕の、世界の中心は、君だ。」のフィルムに遭遇しました。まだ公開前です。ふっふ。 ちなみに私、セカチューはコミック版を立川のローソンで立ち読みしただけで映画も…

曜日、そして日付

夜勤のバイトをしていると、日付の感覚がなくなってくる。「さあ今日も頑張るぞ」と言っていた「今日」が、勤務中に「昨日」に変わるのだから厄介この上ない。※今日の画像 東京駅にて。真鍋教授が授業で触れていた柱頭装飾。 今日読み終えた本 建築家の仕事…

あわや

目覚ましをかけ忘れて寝坊、遅刻しそうになった。急いで品川へ向かう途上、三鷹で特急*1が来たので乗換え。特急料金500円は痛かったが、おかげで間に合った。 *1:かいじだったかな?

五輪

バイトが終わった後、所用で有明に行って来た。新交通ゆりかもめの「有明テニスの森」駅で下車。有明コロシアムにフジテレビの中継車がたくさん停まっているので何かと思ったら、女子バレーの世界大会をやっているらしい。帰ってから知りました。※今日の画像…

再開

今日からまたバイト。採用担当の人は三日すると慣れると言っていた、その三日目。どうなることやら・・・

18きっぷの旅

いろいろあったので、箇条書き。 18きっぷの旅だが、在来線だけでは到底東京まで帰りつけそうもない。そこで山陰脱出には特急「やくも」を使うことにした。 岡山駅で初めて下車。桃太郎の銅像を撮った。何やかや言っても岡山は、山陰の鳥取や松江に比べると…

18きっぷの旅 1日目

なんだか今日は、つくづく自分は要領が悪いなと思った。台風が接近中。予報は曇りだったが、大事をとって大山登山は中止*1にした。 そんなわけで午後まで松江でゆっくり。昼はそば*2の出前を取った。 しかし余裕こいて本を読んだり、駅でデジカメをなくして*…

夜にもなって畳を戻すのは面倒なので、昨夜は駅前のホテルに泊まった。2食付で3680円より、という凄いところ。 部屋の配置がごちゃごちゃしていて迷路のようだった。(画像参照)

全日空の米子行きに乗ろうと思っていたが、なんと出発に間に合わなかった。モタモタしているからいけない。 仕方がないので日航の出雲行きに乗った。第一ターミナルを使うのは久しぶりだったが、全日空のいなくなったターミナルの広さを持て余している感じが…

なんだか

ゴキブリの死体って、生きてるときより小さく見えるのは気のせいでしょうか。 明日(げ、日付変わった。今日ね)はフツーに飛行機で飛んで、帰りは青春18きっぷを使うことにしました。松江から、ちょっと大山に寄って(登って)大阪へ。カプセルホテル(※)に1…

てめーの荷物くらい自力で持ち帰れ、虚弱ヲタ共が!

土曜・日曜は、一般に荷物の取扱量が減るらしいです。取次店や、企業が休むためでしょうか。そんなわけで今回は、初回よりだいぶ楽でした。 ただ、最初の2時間はヤバかった・・・ 私は滋賀、奈良、和歌山向けの荷物をコンテナ*1に積む作業をやったのですが、 コ…

ヤマト 1日目

ぐあ゛〜疲れた。登山でいうと、雲取山(東京都)に登ったくらいww いろいろ面白いものも見たんだけど、いちおう守秘義務があるので書かないでおきます。 銀行口座は、結局新銀行東京で開いた。大手町の本店に行ったら、やはり公共料金の自動引き落としがで…

Identification

「おねえさん」と「おばさん」の中間程度の年齢の女性をさす語がないのは、日本語の重大な欠陥だと思います。 住民基本台帳カードの交付を受けてきた。これで、運転免許がなくてもひと安心。 バイトの給与振込みに必要なので「新銀行東京」で口座を開設。・・・しよう…

黒猫

やっとバイトが決まった。ヤマト運輸の仕分け。某掲示板ではかなり評判悪いですが・・・・時給1250円だし、良しとしましょう。 交通費別で、定期代自己負担でも良しとしましょう。 アピールポイントを訊かれて「持久力があります(落ちぶれても元・山岳部員w)」と答…

ALWAYS

亀田がらみの抗議電話が未だに続いているらしい。夏休みだけあって皆さんヒマなんですね。文句があるなら次回の中継を見なければ良いのではないかと思いますが。 さて、今日の夕日は凄かった。「3丁目の夕日」のポスターみたい。あまりにもきれいなので、明日…

背番号

市役所に住民基本台帳カードの申請に行ってきた。せっかく写真(500円)を持っていったのに、顔がアップ過ぎて使えないからと却下。くそ〜撮り直しかと思っていたら、係のおばちゃんがデジカメで撮ってくれた。無料。 タダって、そういうことはもっと早く教…

暑さにまつわるエ・・・お話。

夏季・日中の住宅において、屋根面の温度は80℃くらいまで上がるらしい。2階・エアコンなしの私の部屋は輻射熱で猛烈な暑さ。屋根にも打ち水できればいいのに・・。 せめてパソコンくらいはと、通風口の前に凍らせたPETボトルを置いてみた(画像)。フリーズす…

うわぁ

日記更新する前に寝てしまった・・・。(8/6記) ※今日の画像 銀座にて、ビル外壁のモックアップ。建物の一部を原寸大で作ってデザインを確認するというのは聞いたことがあるけれど、実物は初めて見た。

読んだ?

久しぶりに近所の本屋で新本(⇔古本)を買った。 プリンシプルのない日本 (新潮文庫) ゲーテ格言集 (新潮文庫) 白洲次郎は以前、歴史街道 2006年 08月号 [雑誌]で読んで興味を覚えた人物。藤原正彦さんの「国家の品格 (新潮新書)」をはじめとするニッポンの魅力…

オペラ

ネット閲覧はFirefoxを使ってましたが、ちょっと浮気してOperaを入れてみました。標準のフォントがMacみたいに明朝なのでちょっとお上品。マウスジェスチャーとか、いろいろ面白い機能がついている。一方で機能の多さは戸惑いの原因でもありますが、そのうち…

明日から夏休み!

・きのうの武道館 昨日載せるのを忘れてた。何だかわからないバンドのコンサート。客の格好を見るに、ビジュアル系かなと。やっと試験終わった・・・。とりあえず部屋の掃除をして、今日は早く寝ます。たぶん。※今日の画像 ①日本武道館(昨日) ②近所の団地にある…

アフィリエイト

お気づきと思いますが、最新の日記の下にも広告が出るように設定しました。クリックしてアマゾンに飛んで、買う・・・と、私がちょっと儲かります。よろしく。プログラムが自動的に日記の中のキーワードを拾って、それに合う商品が表示されます。しかしこの間、…