18きっぷの旅

いろいろあったので、箇条書き。

  • 18きっぷの旅だが、在来線だけでは到底東京まで帰りつけそうもない。そこで山陰脱出には特急「やくも」を使うことにした。
  • 岡山駅で初めて下車。桃太郎の銅像を撮った。何やかや言っても岡山は、山陰の鳥取や松江に比べるとかなり栄えている。 山陽線の車内で、女子高生がモノマネを披露していた。「マリオがジャンプするときの音」、かなり似ていたww
  • 姫路からは「新快速」に乗車。中央線でいうところの特別快速みたいなものか。 尼崎の脱線事故現場はどこだったかなと運転席後ろの「鉄ちゃん席」で見ていたがよくわからなかった。路線が違うのだろうか。
  • 梅田スカイビル(原広司)は案外さびしいところにあった。
  • 京都駅ビル(原広司)には何度か行っているが、日本一長い「0番ホーム」には初めて立った。あの長さを使い切るのは貨物列車でもなかなか大変だろう。途中で切るとカッコ悪いから、ああいう設計にしたのだろうか?
  • 関ヶ原駅で下車。次の電車まで周辺をウロウロ。井伊直政松平忠吉の陣所跡などを見た。
  • 今日読み終えた本

中国語はおもしろい (講談社現代新書)

中国語はおもしろい (講談社現代新書)

出口のない海 (講談社文庫)

出口のない海 (講談社文庫)