2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・今日読み終えた本 (91)たのしい写真―よい子のための写真教室 ホンマタカシ

11時半ひばりが丘駅。コミュニティバスで高校山岳部S先輩の告別式へ。元顧問I先生、OBGの皆さんの姿が見える。 S先輩には入部の折にサイズの合わなくなった登山靴を頂いたのだった。いまだに現役で、去年富士山に登ったのもその靴。 山岳部メンバで昼…

高校山岳部の,二つ上の先輩が亡くなられたとの報せ。 あまりにも突然で、早すぎる。 最後に会ったのはいつだっただろうか。

一眼にメモリカードを入れ忘れたまま出掛ける。数日前にもやったばかりなのに...。精神的ダメージデカし。 旧千代田区役所でドラマか何かの撮影をやっていた。学園紛争を再現したらしく「安保粉砕!」みたいな幕が多数張られている。そういえば去年はガキ使の…

・今日読み終えた本 (90)ギャル農業 (中公新書ラクレ) 藤田 志穂

吉祥寺で「タレカツ」の支店を発見。 ・今日読み終えた本 (89)近代建築論講義 鈴木博之+東京大学建築学科 編

刑事裁判で、被告が反省しているだのいないだのやっているのを見るにつけ、奉行所のお裁きと間違えているんじゃないかと思う。裁判長が説教とか、何様なんだあんたは。私としては犯罪事実(という用語はないと思うが、だいたいわかるでしょ)のみを検証して、…

小雨の日に傘を差さずに歩いていると、O村氏あたりに「また英国紳士みたいなことをww」と突っ込まれたりする。 英国紳士が傘を差さないのは本当らしいが、たぶん日本とは雨の降り方が違うのだろう。 私が傘を差さないのはもちろん英国紳士の真似ではなく、…

外語祭@東京外国語大学に行ってきた。

・今日読み終えた本 (88)εに誓って SWEARING ON SOLEMN ε (講談社文庫) 森 博嗣 「知るという行為は、情報を自分のものにする。それは明らかに、ある種の支配です。」

O村氏に防災工学のノート・プリントをコピーさせてもらうため某駅で待ち合わせ。先に着いたので、ローソンのイートインコーナでプレミアムシュークリームを食べる。噂に違わぬ美味。クリームが、「かつて牛乳だった」ことをきちんと感じさせる味だった。 「も…

演習で浅草へ。浅草文化観光センター既存建物の解体が終わっていた。 帰路、銀座線は全列車が日本橋駅を通過するとの情報。日本橋駅で乗客が塩酸をこぼしたらしい。東西線への乗換えができないので、三越前で半蔵門線に乗り換えて大学に戻る。 失くしたと思…

雨。再提出の設計を見ていただく。「〆切りに遅れたらね、土俵に上がることもできないんだよ」

けさのニュースで、老朽化に直面するも積立金不足で修繕がままならないマンションの問題が取り上げられていた。 メンテナンスを怠り続け、修繕積立金をケチった結果の悲劇。 集合住宅だと「誰かが何とかしてくれる」思考にとらわれてしまい、建物の維持に対す…

お手手のシワとシワを合わせたらシワ合わせじゃないのか。 南無。

ユニクロでヒートテックを3点購入。シャツのパッケージにチャックが付いているのが謎だ。パッケージは開封したら捨てる人が大半だと思うが、どういう意図なんだろう? ('09.12.12.追記:他のブログに「返品された商品を再販売できる仕掛け」と書いてあった…

ビセキの試験。ラグランジェの未定乗数法とかマクローリン展開とかバッチリ覚えて行ったのに、基礎的な計算技術に抜けがあって残念な感じに。

驚き桃の木山椒の木とか、そうはイカの金時計とかいう定型句がある。 類似のもので、「有象無象ナウマン象」というのを考えたので流行らせてください。よろしく。 ・今日読み終えた本 (87)生活地へ―幸せのまちづくり 浜野 安宏

交差点でピザ屋の三輪スクーターが転倒、ドライバーが足を挟んで起き上がれなくなってた。 雨で滑ったのだろうか、あんな物でも転ぶことがあるんだな。 ピザはどうなったんだろう。

設計課題、どうにか再提出。

空腹or睡眠不足だと、いろいろと不安がつのって死にたくなる。 寝不足・空腹とウツ状態はだいたい同じって前にも書いたな。

レジが混んでいるときにポイントカード会員とか勧誘する店員いるけど、後ろに並んでる客の気分とか考えないんだろうか。

twitterを初めて知ったとき、「これってプッシュトークのテキスト版じゃないの?」と思ったんだけども。 案外ドコモはtwitterみたいなサービスも構想してたんじゃないかなー。でも企画会議で「音声じゃないと儲かんねーだろJK」とかいって潰されて、twitterに先…

・今日読み終えた本 (86)水戸岡鋭治の「正しい」鉄道デザイン―私はなぜ九州新幹線に金箔を貼ったのか? (交通新聞社新書) 水戸岡 鋭治 「掃除の仕方とお茶の出し方がわかれば、デザインは半分わかったようなもの」とあった。 「デザインは『おもてなし』である…

最近、夜更かしが身に応えるのは年のせいかな...。 今日も英語の時間に爆睡して、当てられたときに微妙に外した答えを言ってしまった。

・今日読み終えた本 (85)τになるまで待って PLEASE STAY UNTIL τ (講談社文庫) 森 博嗣

いよいよ寒さが厳しくなってきたが、まだストーブは使っていない。 いつかもらった四つ葉のクローバー*1が育っている。画像参照。 *1:本当は、クローバーに似た別の植物らしい。

ちょっと前に高校のクラスメンバで集まったときに、店員さんに一眼レフを預けて集合写真を撮ってもらった。すると店員嬢、そのワンショットですっかり一眼に心奪われたらしく、帰り際におすすめ機種とかいろいろ訊かれた。 色々と考えさせられるエピソードだ…

環境・防災系研究室のオニオン君に頼まれて青山〜表参道を案内。今ごろになって流行りの建築を見てみたくなったらしい。 何というかまあ、意匠・計画系へのヘンな偏見がなくなれば幸い。 青山一丁目駅からぶらぶら歩いて、大学へ向かう途中のモモンダ氏と表…