ちょっと前に高校のクラスメンバで集まったときに、店員さんに一眼レフを預けて集合写真を撮ってもらった。すると店員嬢、そのワンショットですっかり一眼に心奪われたらしく、帰り際におすすめ機種とかいろいろ訊かれた。 色々と考えさせられるエピソードだ。
 だって若い女性がミラーショック*1一発で「コロッといっちゃう」んですよ!ちくしょーちくしょー
 カメラメーカもキムタクとか宮崎あおいなんかで広告打つのもいいけど、とにかくカメラに触ってもらう機会を作ると良いのではないかな。売れるぞ。

*1:一眼レフ撮影時、内部でミラーが跳ね上がることにより生じる衝撃のこと。コンデジにはない魅力だが、夜間などはブレの原因にも。