2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ春ということでUNIQLOCKが新しくなっている。今回のロケ地はどこなのかさっぱりわからない・・・。オーディトリアムの椅子がやたらゆったりしたつくりだったり、水盤、石貼りの広いロビーなど特徴的な箇所が多いから、見たことある人は一発でわかるんだ…

東京は雪。いつもより遅めである。程なくしてべしゃべしゃしただらしのない雪に変わり、積もる事はなかった。自動車の車体にはわずかに積もっている。アスファルトに積もらないのは、熱容量の違いかな?(興味ないので深く追及しないように) モバイルアーキテ…

オニオン君の代わりにアマゾンで購入した本の代金を受け取る。「『日本の現代住宅』欲しいんだよ・・・」何度聞いたことか。

電車でDSやってる若い女性に、小学生が寄ってたかって攻略法を教えている。ほほえましい光景。 ・今日読み終えた本 (21)素人のように考え、玄人として実行する―問題解決のメタ技術 金出 武雄

英語で金髪の事をブロンドというけど、語感がブロンズ(銅)に似ているからネイティブ的には銅髪なのかもうわーい大発見と思ったらそうではないっぽいorz スペルからしてbronzeとblond(女性形blonde)、RとLの違いは大きい。blondeは中性ラテン語のblondum(黄色…

朝から雨。外出する予定だったが面倒なのでやめる。 ・今日読み終えた本 (20)まどろみ消去 (講談社文庫) 森 博嗣 ―西之園萌絵は、両手を顔の横で広げてみせた。人類は十進法を採用しました、というジェスチャではない。(p.240)

・今日読み終えた本 (19)日本の「安心」はなぜ、消えたのか 社会心理学から見た現代日本の問題点 山岸 敏男 農村のような集団主義社会とは本質的に「信頼」を必要としない社会であり、逆に都会のような、いわば個人主義的な社会とは本質的に「信頼」を必要とする…

安藤忠雄とさんまの声はそっくり。

昨日16時に寝入って、そのまま眠り続けて7時。徹夜の後は仕方がないな。しかし、他人の手伝いだと無理が利くのはなぜだろう。自分の課題だったら絶対妥協して寝るね(笑) 頼られて力が出るタイプか。(「だったらカノジョいたほうがいいんじゃない?」というアド…

前日-12:00卒製ヘルプ。1月末にまだ形が決まらないと言われたときは心配になったが、結果としてはなかなか余裕の提出であった。 ・今日読み終えた本 (18)空間デザインのための照明手法 照明学会:編

14:30-卒製ヘルプ。今夜は泊まりだ。

13:00-17:00卒製ヘルプ。早めにおいとまして表参道へ。GYREなんかを確認しながら原宿駅へ。たぶたぶと待ち合わせて代々木体育館隣のビッグトップへ。ユニクロの招待でコルテオの東京公演を観る。シルクドゥソレイユは初めてだが、従来のサーカスとはかなり…

14:00-21:00卒製ヘルプ。 妹が唐突にチョコレートをくれた。8個入り箱の余り2個。ちなみに14日には何ももらってない。

東京マラソンのボランティア説明会で霞ヶ関の日本財団ビルへ。千代田線の国会議事堂前駅で下車。首相官邸周辺はそこかしこに警察官が立っていてピリピリした雰囲気。 ・今日読み終えた本 (17)シュリンキング・ニッポン―縮小する都市の未来戦略 大野秀敏・ア…

15:00-22:00卒製ヘルプ。 「アクセルとブレーキを踏み間違えてしまった」事による自動車事故は多い。いつも思うんだが、あれはアクセルとブレーキが両方ペダル操作だからじゃないか。オートバイでアクセルとブレーキを間違える人はいない。 ・今日読み終えた本…

16:00-22:30卒製ヘルプ。

友情の定義をあいまいにしたまま、「男女間の友情は成立するか」という問いを発したところで仕方がない。 15:00-21:00卒製ヘルプ。記念写真を撮ったが、カメラにメモリースティックが入っていない事に気づく。 ・今日読み終えた本 (14)セーラが町にやってき…

・今日観た映画 (5)家族ゲーム (1983年日本/森田芳光監督)

ハル君と10時に待ち合わせたのに11時に起きる(二度寝だけど)という失態orz OMA設計のTVCCビルが全焼。祝いの花火が元らしい。やる事がいちいち派手な国だ。 ・今日読み終えた本 (13)交渉人 遠野麻衣子・最後の事件 五十嵐貴久

15:00-21:00卒製ヘルプ。

卒計ヘルプはお休み。部屋の掃除をする。

13:00-19:00卒計ヘルプ。

14:30-17:00卒計ヘルプ。17:30隼町の国立演芸場へ。大学の招待で落語を鑑賞。 ・今日読み終えた本 (12)新幹線ガール 徳渕真利子

ヨドバシで15cmのUSBケーブルと、20cmのACアダプタ用電源コードを購入。大は小を兼ねるというが、付属ケーブルが長すぎるのはやはり困ったものだ。その後14時半〜21時まで卒計ヘルプ。 ・今日読み終えた本 (11)2階で子どもを走らせるなっ! (光文社新書) …

オニオンと、卒計ヘルプの一環で浜離宮へ。内堀の石垣を修復する工事を行っていた。 あーそうそうこないだ中央線で、乗ってきた女の人(なかなかの美女)が隣に座ってきた。ラッキーですね。そしたらその人、なんと私の隣で鉛筆を削り始めました。しかも5本く…

鈴木博之教授の最終講義を聴きに東大の福武ホールへ。ハル、O村、chameauと合流。 ・今日読み終えた本 (10)消されかけたファイル―昭和・平成裏面史の光芒〈Part2〉 (新潮文庫) 麻生 幾

設計製図の合評会を見に行く。何という事もない。 図書館で本とCD、DVDを借りる。借りた本に「心から ありがとう ございます」と書かれたメモが挟まっていた。以前の利用者が挟んだのだろうが、何事だろうか。ミステリーだな。 ・今日読み終えた本 (9)封印され…

以前「ボールド」のCFで「柔軟剤使ってないっスよ!!」って言っていたけど、最近は止めたみたいだ。やっぱアレは無いよなぁ。柔軟剤入りの「ボールド」なら「洗剤だけっス!!」と言い張れるのなら「合成保存料入り塩」を使用した「無添加食品」とか、殺虫剤を溶かし…