2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は映画サービスデーだが...映画館へ行くのは時間割的に無理っぽいな。

たわみ角法がなかなか身につかない件

新年度に入って、もう二ヶ月経つのかと愕然。人生短いのう。

・今日読み終えた本 (31)日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社+α新書) 浅川 芳裕 問題は、大多数の趣味的農家や兼業農家が日本農業を代表しているかのような、偽情報を配信する政府やメディアの姿勢にある。日本の食を支えている農業事業…

青山のスパイラルで開催中のティンバライズ展(画像)へ。平日の午後だからか、建築関係者然とした人が多い。休日には一般の人がフラッと入ってきたりするのかな。内輪のお祭りに終わらせてはもったいないイベントなのだが。雨がやんだところを狙って表参道ヒ…

先日カゴメのキャンペーン@イトーヨーカドーでもらったトマトの苗を定植。農耕系男子。

構造力学の試験日が決まったー 頑張らないとっ!

大学近くの中華料理屋Y店に初めて行ってみた。客はネクタイ締めたおっさんばっかり。学生は浮きまくりである。女性は入りにくいだろうなー。マーボー丼、スープつき¥500を食べた。

日本電気硝子のコンペに向けて、学校建築関連の本をいくつか読んでいる。学校はあらゆる階層の人が利用する施設だから、公共施設の中でも特に上質でなければならないはずだが…。 ・今日読み終えた本 (30)学校をつくろう!―子どもの心がはずむ空間 工藤 和美

英語しんどい。

暑い一日だった。無印良品でステンレスマグを購入。現在、100円/500mlの天然水を大学生協で買って飲んでいるが、88円/2000mlのものに変更して支出の抑制をはかる。 夕食に、タモリ流レシピで豚肉の生姜焼きを作った。

・今日読み終えた本 (28)ヴィヴィッド・テクノロジー―建築を触発する構造デザイン 岡村 仁ほか (29)臨機応答・変問自在 2 (集英社新書) 森 博嗣 [Q]森先生は、歌は得意ですか?なんか、全然想像できないんですけど・・・・・・。宮城県> ★めちゃくちゃ得意ですが、…

千代田図書館、そして神保町へ。歩いたことのない道を選んでみる。看板建築の商店発見。

万歩計失くしたorz

・今日読み終えた本 (27)千代田図書館とは何か─新しい公共空間の形成 柳 与志夫

8248

526

・今日読み終えた本 (26)リミット 五十嵐 貴久

4413

はなまるうどん定期券は今日まで。今年は20杯は食べたな。数えてないけど。

4889

ハッシュドビーフを作った。

705

「Algorithmic Architecture」の3章を読み始める。なまりきっていた英語の筋肉がミシミシいいながらも動き始める。

6059

・今日読み終えた本 (25) 夢のカルテ 高野 和明

7076

朝から雨。 たわみ角法がよくわからぬ。 G研の「Algorithmic Architecture」輪講に参加。

4857

二度寝で遅刻してしまった。連休明けで緩んでるな...。大反省。 ・今日読み終えた本 (24)自由をつくる 自在に生きる (集英社新書) 森 博嗣 ブログを書くことが日常になると、ついブログに書けることを生活の中に探してしまう。(中略)たとえば、1年かけてじっ…

3889

・今日読み終えた本 (22)6時間後に君は死ぬ 高野 和明 (23)―森助教授VS理系大学生 臨機応答・変問自在 (集英社新書) 森 博嗣

7246

千代田と杉並の図書館に予約していた本が一斉に届いたので取りにいく。なんと8冊。じゃんじゃん読まなくては。 帰りに近所の八百屋で買い物。幼稚園くらいの女の子が「(イチゴじゃなくて)ぶどうにしようよー>デラウェア1パック2房800円はさすがに高いな。旬の…

709

久しぶりに涼しい日だった。

14659

モモンダ氏と高田馬場の早稲田松竹へ。ここへ来るのは初めてだが、座席が自分の体型にピッタリで驚いた。 ・今日観た映画 (再)時をかける少女 (2006年日本/細田守監督) 5回目くらい。だが余裕で楽しめた。いいなーリア充いいなー (再)サマーウォーズ (2009年…

GWおしまい。

675

auから「あなたのケータイは間もなく使えなくなりますのお知らせ」が送られてきた。総務省の周波数再配分がどうのこうのという事情らしい。2004年の5月に買って以来使い続けているソニエリのA5404S。6歳ってことは人間でいえば80歳くらいだろう。最近はバッテ…

10744

図書館の本を返しに高円寺へ。折しも駅周辺では「高円寺びっくり大道芸」を開催中。町のあちこちで多彩なパフォーマンスが披露されている。このイベントに合わせて地域の飲食店が特別メニューを用意したり、臨時に路上販売を行ったり、店の入口を開け放すなど…

7612

映画サービスデーなので立川シネマシティへ。GWゆえさすがに混雑している。上映まで時間があったので業務開始前の立川市新庁舎を外観のみ視察。なんだか色気の無いデザインだが、そのぶん性能の方に注力されているのだろうか。しばらくしたらまた見に行こう…