2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で山梨に来ています。※画像 甲府駅のホームより。甲府城の門と石垣の復元工事が終わっていた。後方は丹下健三設計の山梨放送会館

▼アクセス解析によると13:18〜14:17の、なんと1時間もの間、このブログに滞在している人がいた。「天野祐吉」を検索して来たようなのだが、このブログの何がそんなに気に入ったのだろうか。▼神田神保町の古書店街で買い物。来年度の教科書と、個人的なもの…

▼「外見(ソトミ)は中身の一番外側」だと、コラムニストで広告批評編集長の天野祐吉さんが言っていた。納得。▼朝日新聞に載っているバカな高校生の投書に憤っていたら、妹に「怒るんだったら、そんなもん読まなきゃいいのに」と切り捨てられた。 読んじゃったんだ…

▼検索「うさぎ 卒計」 ・・・いったい何を検索したいんだw▼アクセス解析をしていると、検索語の選び方がヘタクソな人が目について仕方がない。 まあ、「検索語の選び方」を学校で教える時代は絶対来ないで欲しいが。

▼成績再調査の結果をもらいに大学へ。やっぱりダメでした。▼靖国神社では桜まつりを開催中。多数の露店が出ていた。 最も印象に残ったのが、綿あめの屋台。1つ500円、色つきは1000円ですって。着色料の価格が高騰しているらしい。▼ブックオフで買い…

▼救済措置で、レポートを出せば進級できる、という夢を見た。 正夢でないとしたら、なかなかタチの悪い夢である。▼アクセス解析より・検索「トレーシングペーパー 撮影」 そういう撮影テクニックがあるのかな?

[rakuten:rdownload:10698083:image] KINGSOFT Office 2007 Standard というソフトがあるそうだ。中国企業が、マ●クロソフトのオフィス*1そっくりに作り、きわめて高い互換性と低価格(5000円くらいだったかな)で支持を広げているとか。 中国の友人が、中国で…

痛恨事

詐欺とか、インチキ商法とか、私は絶対引っかからないと思ってました。家を訪ねてきたボランティア団体を名乗る女性から1箱1000円のコーヒー*1を購入。 後で調べてみると、 国際救援友好協会⇒統●教会の資金団体の一つ 「収益は、途上国に学校を建設する資金…

留年(正式には原級という)が決まった。 馬鹿を直すには時間がかかるということだが、もはや猶予はなくなった。 今週の合コン力検定 第八十一回 5点 (5+0)

昨日帰ってから、夕方までずっと寝てました。 さすがに疲れたんだなと実感。 明日の進級発表が怖い。

▼難波から、2日目に行けなかった鳥羽市の「海の博物館」へ。バスは良くわからなかったのでタクシーに乗ったら、5000円もかかってしまったorz 内藤廣さんのコンクリートは板目を残した荒っぽいのが多いけれども、ここのは安藤忠雄的なツルツル仕上げだった。そ…

丸亀市・高松市に寄った後、瀬戸大橋経由で姫路へ。温泉に入る。 新快速で大阪へ。戎橋近くの漫画喫茶に泊まった。※画像 丸亀城より、映画「UDON」に登場した山。 丸亀城の石垣を使って、自衛隊が懸垂下降訓練をしていて驚く。

▽Firefoxというのはレッサーパンダのこと(別名?)らしいです。へぇ〜◎ ところでレッサーパンダというのもひどい名前です。“lesser panda”(劣ったパンダ)▼今日は姫路から一気に高知へ。見学先の開館時間に間に合わせる都合上、阿波山田駅から高知駅まで、特急…

姫路にて

▼市営地下鉄と名鉄を乗り継いで豊田市へ。谷口吉生設計の美術館を見た。 近くにあった文化会館も(形が)面白い建物だったけれども、誰の設計なのだろう。 ▼夏に松江から東京に帰ったときは、大阪〜名古屋は京都・滋賀・岐阜経由のルートを取ったけれども、今…

名古屋にて

▼こんばんは、23時を少しまわったところです。ようやく名古屋に辿り着きました。 もう少し早く出ればよかったんだけれども、銀行からバイト代をおろすのに手間取ったり、人身事故で電車が遅れてこの時間です。 名古屋駅の立ち食いそばは、きしめんも出すらし…

今日は神楽坂に行って、図書館で本を借りた。 負ける建築(隈研吾) ブレイキング・グラウンド―人生と建築の冒険(ダニエル・リベスキンド) 明日から、青春18きっぷで旅に出ます。とりあえず名古屋まで行く予定。 今週の合コン力検定 第八十回 男を賞賛するセ…

今日はπの日ですよ。

いいなあ、これ。 ゴキ(今日、部屋に出た)にも効くんだろうか。 [rakuten:moris:10108025:image] [rakuten:moris:10108022:title]

そういえばこの間、神保町の古本屋でM教授のサイン本が売られていた。しっかりと「○○さんへ」と書いてあった(笑) ああいうのって、どうなんでしょうねぇ。。ちなみに安藤忠雄のサイン本には「サイン本」の札がついて値段も通常より高いようだったが、M教授の方…

ANA 「新しい日本へ行きましょう」CM なんだか有名建築がぞろぞろ出てきます*1が・・・一回の旅行で行くコースじゃないようなw JR東海の「そうだ、京都行こう」シリーズとつくりが似たCMですが、遠く及ばないですな。昨日、ブログ開設1周年だったらしい…

▼旅行中に読む本を買いに神保町へ。 地方からの発想 (岩波新書)(平松守彦) まちづくりの発想 (岩波新書)(田村明) 僕は、時計職人のように―ことばとスケッチ (住まい学大系)(高松伸) インダストリアル・デザイン―デザイン・ミュージアムへの50〈日本編〉 (住…

▼黒川紀章さんは、都知事になったら首都大を「国際東京大学」(偏差値低そうな名前だw)に改称して、大阪大、北京大、同斉大(中国)との連携を強化するのだとか。さらに都庁と国際フォーラムは売却・・・って、一体何がしたいんだか。。丸山弁護士も出るらしい。 又…

プリンタが働かなくなった。 今は困らないが、どうしたものか。

特にすることもないので、部屋の掃除と旅行の計画。 今回は四国に行こうと思います。一応海外旅行(笑) 青春18きっぷは、JR発足20周年特別価格で8000円。

どうしよう・・・ 微積難しかった・・・orz 留年が決まったら失踪しようかな(半ば本気) ※画像 ペコちゃん焼復活で長蛇の列

▼あと10日でmixi登録1周年か。 早いもんです。 私がmixiに登録した3月14日はπの日。パイを食べましょう。といっても、私はあまりパイは好きじゃないんですが・・・カスがこぼれて汚いし。▼明日は不二家@神楽坂のペコちゃん焼が復活するらしい。再試が終わ…

mixiで 書くことが無いので、ここ↓(コメント欄)はみんなの落書き帳にします。何か書いていってください(笑) …という日記(?)を書いたら、いつもよりコメントの数が多かったw

translation

▼コメントを書き込む際の操作がちょっと面倒になったようですが、ロボットによるスパム投稿を防ぐためですのでご理解ください。▼今日は再試験1日目。って、オニオンボーイ君がいないじゃないか(笑) 月曜日にもう一つ受けたら、後は結果待ちです。 明日は東大…

▼そろそろこのブログも開設1周年。 1年前は・・・京大に落ちたんでしたねorz 京大はなかなかヘンな大学で*1、入試の前日に作者不明のおもろい像が出現します。 詳しくはこちらのサイトに書かれているので割愛しますが・・・▼床屋で「いつもみたいな感じで」と注文し…