harasho19862007-03-20

▼難波から、2日目に行けなかった鳥羽市の「海の博物館」へ。バスは良くわからなかったのでタクシーに乗ったら、5000円もかかってしまったorz 内藤廣さんのコンクリートは板目を残した荒っぽいのが多いけれども、ここのは安藤忠雄的なツルツル仕上げだった。そういう時代もあったのだろう。 
▼近くの「motorcycle paviion」にも行ってみた。内藤事務所のHPには「志摩museum」とあるが、所有者が変わったらしい。今は俳優の岩城晃一さんがオートバイのコレクションを披露しているらしい。でも休館。 ここしばらくは閉めっぱなしらしく、草がボウボウに生えていた。 行きでこりたので、帰りはバスで帰った。
▼浜松から遠州鉄道天竜浜名湖線を乗り継いで秋野不矩美術館へ。自然素材を駆使した、どこかジブリっぽい建物。

※画像
近鉄難波駅前に建設中のビル。窓の形がやらしい(?)と思っていたら、高松伸の設計だった。