2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

▼ディーテイルジャパン05年8月号を図書館に請求したが、雑誌は(他館からの)取り寄せができないとの事。本当に役に立たない図書館である。 新宿、渋谷のバックナンバー設置店も当たってみたが、置いていなかった。▼渋谷から半蔵門線で九段下に来たところ、…

▼オニオン君に出ろと言っておきながら、建築計画の講義を休んでしまいました。誠に遺憾。鉄骨模型の製作に参加。O村氏から照明展呑み会の土産話を聞く。ミシュラン東京版が生協で売られていた。誰が買うのかな。DETAIL JAPAN 05年8月号を図書…

写真部の展示片付けで九段へ。間に合うように出たはずが、妙典まで寝過ごして遅刻。目覚めたら窓の外が明るくて驚いた(笑) 東西線は西葛西から地上を走ります。 到着するやいなや、副部長Pさんに例の照明の「値段」を尋ねられた。どうやらあの照明をかなり気…

▼昨日入った中野のラーメン屋で流れていたラジオ番組に、伊とう豊雄さんがゲスト出演していた。あの人もメジャーになってきたのかな?▽きょうは朝から2つ目の照明をつくる予定だったが、なかなか布団から出られず昼。とりあえず、Mikeに会いに外語祭@…

▼照明を提出しに九段へ。結局、光源は電球型蛍光灯にした。蛍光管をどうやったらあんなソフトクリームみたいに巻けるのか不思議。 ひととおり他の人の作品も見た。出店で昼食。涼宮ハ○ヒのコスプレをしている学生がいるのはさすが理科大。 来たとき100円…

▼照明が完成したので九段へ。しかし実際に点灯してみるともの凄い高温。絶対発火しない、という自信がないので提出を見送る。仕方ない、LED電球を買う事にしよう。他の皆はどうしているのだろう、蛍光灯も案外発熱量が大きいんだよね〜。 写真はないけど…

▼今日は設計製図の敷地見学。四ツ谷駅近くの、廃校された小学校である。左画像は滑り台で遊ぶ某氏。(本人の希望により画像を加工しています)▼ 最近九段の食堂では、九段オリジナルのラーメンが登場してます。今週はとんこつ醤油、先週はWスープ、その前は黒…

▽ 喧嘩するほど仲が良い、という言葉があるが、「喧嘩している人を見たら仲が良いものと思え」という意味で使う人が多いようだ。しかし、「仲が良いほど、かえって喧嘩しちゃったりするもんだよね」という意味に取ったほうが合理的だと思う。というか、その解釈…

▼模型(画像)製作に思いのほか時間がかかり、学校に着いたのは合評会が終わった後だった。それでも何とか見てもらうことができた。 写真だと何だか歪んで見えるな・・

駅前はクレーンがいっぱい。

▼今日は写真部の飲み会。2次会で入った「かまどか」のトイレで、無目地のタイルが使われていた(画像)。こんなタイルを見るのは、おそらく生まれてはじめてである。▼設計製図の成績が発表された。私はB(要加筆)。た●☆ぶと同じなんて屈辱だが、出来損ないの平…

学祭の飲酒と食中毒についての講習に出席。そういえば去年はうるさく言われたなあ。。

つい寝てしまったせいで、5限しか出られなかった。

後期は毎回出ていた1・2限の授業も休んで作業したものの、結局平面図だけ書いて時間切れでした。立・断面なし、模型なし。 K内先生には、これでは採点できないと言われた。 限りなく未提出に近い加筆。誰かに負けるとかいう以前の、土俵にすら上がってい…

CADにもようやく慣れてきた。。。

▽北の丸スクエアの夏みかんが色づき始めた(画像)。 夏みかんという名前だから、夏に実が肥って秋口に収穫するものだと思っていたが、ウィキペディアによると「晩秋に色着くが、春先までは酸味が強く食用には向かない。(中略)初夏になると酸味が減じる」との…

▽15分寝てから行こう、と思ったけど目が覚めたのは14時でした。タイムリープってやつか(違) 中国語も英語も2度連続で休んでしまった・・マズイな。▼青焼きをMBEに依頼。今度はヨユウである。▽よく文末に”(笑)”とか、省略して”w”をつけたりする。 私…

▽読みやすさも考慮して、一般的な話には白の▽、建築や授業がらみの話には黒の▼をつけているんだけども、最近日記を書いていると▼ばかりでちょっと悲しくなる。なんかこう、人間の幅が狭くなったような気がする。 そうかといって、それほどマジメに勉強してい…

▼青焼きを取りにMBE飯田橋ガーデンテラス店へ。一枚52円だった。1円未満は切捨てらしい。無事M鍋研に提出。構法の課題を期日に出したのは久しぶり。 ▼O村氏は今日も欠席。やはり今回も遅れ提出だろうか。タマネギ君は遅刻しつつも出席。 今回の設計はな…

大久保の早大に「創造と破壊」シンポジウムを聴きに行く。内とう廣さんと伊勢崎賢治さんの対談。伊勢崎さんは早大建築の出身だが、NGOや国連機関で紛争解決に絡む活動をしている東京外語大の教授(Mikeは知ってるのかな?)。アフガニスタンの武装解除の…

東京デザイナーズウィークに行ってきた。atimontの、建築家がデザインしたカップの実物を見ることができた。くま研吾デザインのが最も安い6000円。さすが隈さん戦略家である。学生展は色々面白かった。理科大ブースは照明のまん前で明るい。ラッキーですなあ…

▽例のコアラのマーチのアレをもらいに生協に行ったらもうなくなってたorz というわけで、「もし合評会作品に選ばれなかったら○○する」のお題を募集します。あまりハードなのはやめてねw▽今日は朝から全講義を自主休講して図面のトレース。4時前には完了し、…