2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

▽ 10月も終わりとは、月日のたつのは早いものです。20歳を過ぎてからは特にその印象が強い。 そういえば、昨日行ったユザワヤではもうクリスマスグッズを置いていた。▼(気合を入れるために) 生協に、コアラのマーチの紙製サンバイザーみたいなのが置いて…

▽吉祥寺のユザ○ヤに寄って、パイロットのドローイングペンを購入。エスキスに使っているもので、青色インクのものを最近失くしたところだった。ユザ○ヤの文具売り場はレイアウトが以前と変わっていて、少々困惑。▼中むら拓志*1が言ったそうだ。 ―全ての建築…

▽大学の図書館に行ってIDを発行してもらった。これで、いくつかの手続きがネット上でできるようになる。暇を見て、千代田図書館にも予約用のアドレスを登録しに行こう。せっかくなので10+1と建築の危機を超えて(隈研吾)を借りる。読む時間があるかわから…

▽今日は住宅課題賞の公開審査を観に東陽町のT中工務店へ。その前に神楽坂のラーメン屋「むあん*1」で腹ごしらえ。あっさりした、スタンダードな醤油ラーメンである。スーパーノーマル。深澤直人にラーメンを作らせたらあんな感じになるんじゃないかな? ▼会…

▽東京マラソンの参加費を入金。がんばります。▼タマネギ君の姿が見えない。きっと、家で設計製図の図面を怒涛の勢いで書いているのだろう。 内藤さんだったか誰だかが、「都会育ちで色々な情報に毒された学生より、山奥から出てきたような学生の方が、これか…

▽ ヤフオクで買ったソニーのノイズキャンセリングヘッドホンを試してみた。素晴らしい。あの地下鉄の騒音がほとんど気にならないレベルまで打ち消される。▽ 九段に「ホテルグランドパレス」というホテルがあるが、あそこは金大中がKCIAに拉致されたところ…

▽(音楽) 音楽の好みを訊かれるといつも答えに窮する。(mixiミュージックの記録を参照されたい)あえて言うなら「身体に心地よい音」だろうか。 ある曲を好きになるとき、それは何かに付随している事が多い。「〜したときに流れていた曲」 とか、好きな映画のあの…

▼菊たけ清訓さんの特別講義を聴きに東大へ。メンバーはたぶたぶ・O村・T枝と私。会場の工学部1号館前がきれいに整備され、以前からあったイチョウの大木が存在感を増して見える。会場は例によって超満員。A科の1年生4人の姿がたぶたぶには見えたらしい…

▽ついに私の通う大学にもAEDが設置された。話題になってから何年も経っていない気がするが、この普及の速さは何だろう。設置は義務なんだっけ?▼(設計製図) どうも全体がうまくまとまらない。どうしたものか。温泉など、もはやどうでもいい気がしてきた。 …

▽靴の中に履くのにどうして靴下と言うのだろう、なんて思ったことがある。 今日気づいたが「袖の下(賄賂)」の「下」も、本当は中という意味である。 まあ、昔の人は「下」を今とは違った意味で使っていたということですな(投げやり)▼(設計製図) 敷地を見に行った。…

▽自動改札機のトラブルがあって、今日は改札を素通り。 何だか変な感じだ。 人があまりにもスムーズに流れるものだから、新宿駅の改札はガラガラだったと妹が言っていた。 自動改札は、実は人が切符を切るより効率が悪いという話を何かで読んだ気がする(自信…

▼たぶたぶと、丸の内の行幸地下通路で開催中の東京大学cSUR展を見に行ってきた。都市再生に関わる100の取り組みが紹介されている。なかなか面白かった。

▽ヤフオクデビューしてみた。 新建築の、内藤廣さんの仕事が掲載された号ばかりを3冊出品している人がいたので、まとめて落札(¥500×3)。建築知識別冊のプレゼン読本も時間ギリギリに落札(1100円)。▼照明展へのお誘いを受ける。去年も出した事だし、今…

▽部屋を整理中。とりあえず机の周りはきれいになった。 机上はPCとスピーカー、ポストイットだけ。 去年照明展で作ったあかりを置いてみたりとか。目標はサムライ(佐とう可士和のデザイン事務所)のレベルなんだが・・基本的にモノが多すぎますな ▼明日はレ…

▼「内藤広対談集」を生協店舗に発送したとのメールが届く。「広」じゃなくて「廣」だと思うが、間違いとも言い切れないが・・旧字体のほうが画数が多くて偉そうな感じ(?) でも京都駅ビルの設計者は「原廣司」より「原広司」のほうがしっくり来る気がする。全体のバラ…

▽TOKYOマラソンの抽選結果がメールで届く。 10キロ部門への参加が決まった◎▽今日は神楽坂のそば屋翁庵の名物「かつそば」が500円で食べられる日。O村、たぶたぶ両氏と行く。途中、公用自転車で疾走する真なべ教授(検索回避)に遭遇。夕方九段下駅でも…