▽今日は住宅課題賞の公開審査を観に東陽町のT中工務店へ。その前に神楽坂のラーメン屋「むあん*1」で腹ごしらえ。あっさりした、スタンダードな醤油ラーメンである。スーパーノーマル。深澤直人にラーメンを作らせたらあんな感じになるんじゃないかな?
▼会場に着くと、出品するらくだ氏の他に3人A科生が来ている。審査の結果は、前橋工科大、理科大工2部、日本女子大の設計が1〜3位。2位に入った理科大の設計は、造形的にはかなり平凡な、実際に良く見られるかたちだったのが印象的。票を入れたのは植田実*2さんと西山浩平*3さんだったが、とかく新奇な造形が持て囃される現状への不満が出たという事なのかな。
終了後親睦パーティーがあったが、他の4人は帰ってしまった。 私は残って少々飲み食いしてから帰宅。台風の影響で強い雨が降っている。

*1:漢字は失念

*2:編集者。かつて編集長を務めた「都市住宅」は、60年代あたりに建築を学んだ人にとっては伝説的な雑誌らしい。

*3:エレファントデザイン代表。 同社の資本金は1,4162,5000円というヘンな金額だが、何か意味があるのだろうか。