2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

O村氏と「12人の怒れる男」試写会で有楽町のよみうりホールへ。ふと入ったタイ料理屋「[foomoo:47797:title]」がなかなか旨かった。また機会があればいこう。 ケータイ*1の液晶がおかしくなったので、おおソニータイマーの故障が直ったか(笑)と思ったがしばら…

ずっと前から書こうと思っていたんだけども

本の印刷って、よくよく見ると紙に対して均等ではない。綴じられている部分から外に向かって、ほんの少しだけ絞り込まれているのだ。本はふつう、V字に開いて見下ろす*1から、その状態でまっすぐ見えるように調整してあるのだろう。行の最初の文字のラインを…

英語の発音

ガソリン価格が上がってるけど、暴走族はどうしてるのかな。ちょっと気になる。 ▼(発音) 昨日ムシャクシャしてついYouTubeに上がってた「プロフェッショナル 仕事の流儀」隈けん吾の回を視てしまったのだけども、クマさん英語うまいのね。atriumの発音が“ェイ…

・今日読み終えた本 (67) 悪夢のエレベーター (幻冬舎文庫) 木下半太

八王子通り魔事件に接して: もう、凶悪事件をだらだらと報道するのは止めませんか。何か教訓を得るでもなく、ただ模倣犯を呼ぶばかり。

リスト君の指摘を受けて、反転画像を作ってみた。どうかな〜? 確かに左に抜けがある方がしっくりくるような気がしないでもないが、先入観のせいかも。 左上に注意が向きやすいんだっけ?自販機の商品見本をレイアウトする際にも応用されている理論。

今日は空気がからっとしていて、風もあって過ごしやすい日だった。

論理的思考

「・・・さっきのメールは忘れてください」というメールをもらって、「さっきのメールを本当に忘れたとしたら、このメールの内容は意味不明になるなあ」なんて事を考える。

たぶたぶ、O村両氏と図書館で待ち合わせ。35分遅刻したが誰も来ていない。やああってO村氏が到着。そのとき地震が起こって10階の図書館はゆっさゆっさと揺れた。 言いだしっぺのたぶたぶは一番遅く到着。 ともかく今日でひととおり演習プリントを消化できた。

・今日読み終えた本 (66)光の教会―安藤忠雄の現場 平松剛

中村梅雀が演じる井伊直弼は肖像画そっくり(「篤姫」) ・今日読み終えた本 (65)論文はデザインだ! (建築文化シナジー) 渡邉研司

なんか富士山のあたりで地震があったみたいです。うちも少し揺れました。 そろそろ噴火でしょうか。噴火したらたぶん試験どころじゃないですね。そこに賭けるほど落ちぶれてないけど。

構造実験が先週で終わったので、今日の講義は午前のみ。 お、「マジックアワー」見に行っちゃおうかな〜・・・と思ったけれどガマンガマン。試験が近いのでござる。8/1の映画サービスデーまでお預け。3・4限は自習、5限は一般の講義に出席。電子レンジの解体実…

今日の最高室温は35.1℃でした。

▽(酷暑) 今日の最高室温は35.2℃でした。激しい夕立(画像)のおかげで夕方はまあまあ過ごしやすかったかも。

・今日読み終えた*1本 (64)岩村式トレーニングブック リスニング編 徹底トレーニング英会話 (NHK CDブック) 岩村圭南 *1:全問解いたって事

発掘

あ〜そうそう、先日設計基礎の返却ボックスをあさっていたら、今はなき4106074氏と4106098氏が描いた図面が出てきました。一応預かっておきます(笑)

・今日読み終えた本 (62)新宗教と巨大建築 (講談社現代新書) 五十嵐太郎 (63)サヨナラ、学校化社会 上野千鶴子

・今日読み終えた本 (61) 死にぞこないの青 (幻冬舎文庫) 乙一

今日は暑かった。最高室温は34.2℃! しかも天井が温まるもんだから輻射暖房状態。小屋裏の換気がよろしくないんだな。

・今日読み終えた本 (60)徹底討論 私たちが住みたい都市 身体・プライバシー・住宅・国家 工学院大学連続シンポジウム全記録

無糖

キリンが「午後の紅茶 アジアンストレート」という画期的な商品を発売した。何が画期的かって、砂糖が一切入っていないことである。これまで、砂糖の入っていない紅茶飲料は「ジャワティ」しかなかった(たぶん)。 私は珈琲が嫌いでほとんど飲まないから「味覚が子…

修行

知的で美しい英語3ヶ月間速習秘伝に載っていた、短期間で英語力を向上させるプログラムを始めました。(うさんくさい?) 中国で科挙の受験生が使っていたという方法を応用して、多量の英文を暗記するという方法です。(やっぱうさんくさい?)まだ慣れませんが…