ずっと前から書こうと思っていたんだけども

 本の印刷って、よくよく見ると紙に対して均等ではない。綴じられている部分から外に向かって、ほんの少しだけ絞り込まれているのだ。本はふつう、V字に開いて見下ろす*1から、その状態でまっすぐ見えるように調整してあるのだろう。行の最初の文字のラインをよく見ると斜めになっているのがわかると思う。文庫や新書みたいな判の小さな本は特にわかりやすい。印刷屋さんには常識だろうけど、自分で発見するとなかなか嬉しい。

*1:無理やりフラットにすると綴じた部分が傷みます。 余談:本の扱いが手荒い人を見ると、なんか(アカデミックな意味で)育ちが悪いのかなあと思ってしまう。そんな人に本を預けたくないのは言うまでもない。