春からの職場、配属先が決まりました。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

・今日観た映画 (36)モテキ (2011年日本/大根仁監督)

・今日観た映画 (35)ダイヤルM を廻せ!(1954年米/アルフレッド・ヒッチコック監督)

卒論の中間発表。そして打ち上げ。

台風15号の影響でものすごい雨と風。午後の講義は休講になった。鉄道各線は次々運休。 どうせ夜には回復するだろうと研究室で作業を続け、日付が変わる頃に帰宅。 各駅は人が溢れて大混乱だったらしいが、どうして無理に帰ろうとするのかなあ?地震の日だっ…

・今日観た映画 (33)ソーシャル・ネットワーク (2010年米/デヴィット・フィンチャー監督) (34)ショーシャンクの空に (1994年米/フランク・ダラボン監督)

・今日観た映画 (32)僕と妻の1778の物語 (2011年日本/星 護監督)

久々にアルバイト。試験監督で、廊下待機に配置され楽勝かと思いきやフロアが暑くて苦行だった。階段で行ける一番上の階で、ガラス張りの階段室で暖められた空気が流れ込んでいたようだった。

就職課に書類を提出するなど。

高架をくぐろうとして、おでこをぶつけたらしい。新車モッタイナイ。

・今日観た映画 (31)英国王のスピーチ (2010年英・豪/トム・フーパー監督)

内々定頂きました。

・今日観た映画 (30)大脱走 (1963年アメリカ/ジョン・スタージェス監督)

・今日観た映画 (29)こち亀 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ (2011年日本/川村泰祐監督)

終戦の日ということで、靖国神社周辺は騒然。猛暑の中、多数の機動隊員が重装備で警戒に当たっている。仕事とはいえ、右翼の憂さ晴らしのために動員されて気の毒なことだ。群集の中にはラップトップを抱えてUStream中継をしている者もちらほら。

・今日観た映画 (28)太陽を盗んだ男 (1979年日本/長谷川和彦監督)

某駅前のグラウンドで盆踊り大会をやっていたので見に行く。何となく昭和のかおりがw

某所から合格通知。来年の就職先がこれで決まったも同然だが、手続きの都合上完全に決まったわけではないので詳細はまたの機会に。

・今日観た映画 (27)コクリコ坂から (2011年日本/宮崎吾朗監督)

・今日読み終えた本 官僚の責任 (PHP新書) 古賀 茂明

・今日読み終えた本 ブルータスの心臓―完全犯罪殺人リレー (光文社文庫) 東野 圭吾

修士過程の設計演習の成果発表を見学。様々な素材を用いたテントの数々。

7月22日に携帯電話の周波数帯が整理される影響で、今まで使っていたA5404S(ソニー・エリクソン製)が使えなくなることになった。後継の機種について以前から悩み続けていたのだが、とうとうiida G11(画像参照・これまたソニー・エリクソン製)に決定。今日、地元…

某論文試験。久々で、いつもより字数制限が少なかったせいか上手くまとめられず…内容もトンチンカンな感じに。やらかしたかーッ!?

・今日読み終えた本 巡査の休日 (ハルキ文庫 さ 9-5) 佐々木 譲

登校して研究作業。 20時、靖国神社のみたままつりへ。毎年新しい屋台が登場するのには感心させられる。今年の新ジャンルは「とり皮餃子」

15:30、本郷の東京大学へ。内藤廣さんの特別講義を聴講。メディジン市ベレン公園図書館のプロジェクトを中心に1時間強。 ・今日読み終えた本 自動販売機の文化史 (集英社新書) 鷲巣 力

最近暑いので、メントールの入ったボディーソープを購入。洗い上がりがさっぱりして良い。

研究室会議でちょっとした発表。 終了後、地下鉄を乗り継いで乃木坂へ。TOTOギャラリー・間と21_21 DESIGN SIGHTをはしごする。