2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・今日読み終えた本 (53)人形式モナリザ Shape of Things Human (講談社文庫) 森 博嗣

SketchUpをいじる。住居棟のファサードは嘘です。

取り消した航空券の払い戻しで銀座へ。電車で隣に座った白髪の紳士が、女教師がどうとかいうタイトルの官能小説を読みふけっていた。一応カバーはかけていたが…何というか、ちょっとした露出趣味だなアレは。 リップグロスを使いすぎて、唇がゼリーみたいに…

カメラを持っていないときに限って、シャッターチャンスが訪れる。 今日は夕焼けが大変美しく、街の風景が隈事務所のCGみたいだった。Sketchupで課題敷地を描く。

JIA東海支部のコンペ、今年のテーマは「うちとそと」らしい。 ところで、京都あたりの女性が一人称に「うち」を使うことは良く知られている(近年は東京あたりでも若い女性を中心に使う人が増えているようだ)。そこで疑問が生じる。一人称に「うち」を使う人は一般…

サイドバーにUNIQLO CALENDARを設けた。一応このブログには個人情報を載せないことにしているので、地域設定は大学の所在地(千代田区)にした。 以前設置していたUNIQLOCKは、おねーさん達のダンス動画をロードする時間を時計表示で稼ぐのがミソだったのだけ…

空き時間にインド大使館を見に行く。例のヒマラヤ杉*1が生えていた辺りには、竹が植えてあった。 *1:内藤廣「建築家は木を切るな 時間の重さに対する責任」新建築0802

久々に表参道へ。トッズビルと、ディオールの前にある歩道橋の塗装工事をやっていた。前はヘンな薄緑色が景観を害していたが、青みがかった灰色に変わっていた。良い選択だと思う。植物のあるところには緑色、という短絡的で的外れな判断が罷り通る時代は過…

生協で、東ハトのお菓子が安売りされている。オールアップルとオールレーズンを購入。いつの間にかパッケージデザインが元に戻っている(微妙に違うのかな? でも元のに近いのは確かだ)。変えなくてよかったのに。 中田英寿氏(株式会社東ハト 非常勤執行役員C…

JTコンペの課題敷地、自由が丘へ。一通り見て写真を撮る。せっかくなので大岡山まで歩いて東工大を見学。篠原一男が設計した百周年記念館から飛び出すシリンダーの先端は、大岡山駅を向く側(画像)は「ニコニコ」、構内を向く側は「ニヤニヤ」している人間の口に…

公共施設というと官製の施設を思い浮かべてしまう(私だけか?)わけだが、公共ってそういう意味じゃなかったような。

二度寝したら10:20だった。 それでも自由が丘の課題敷地(JTコンペの)に行こうかと思ったが、曇っているので延期。終日、家で読書とレポート。

設計製図グループ課題、エスキス2回目。時間内に他のスタジオを回ってみたが、同じような案は2グループしかなかった。重複が心配だったのでちょっと拍子抜け。まあ、始まったばかりなのだけれども。

父から定額給付金を受け取る。どうせピンハネされるんだろうと思っていたので意外だった。しかし一万二千円か。どうせならひとり十万ずつくらい配ればよかったんじゃないかな。日ごろから「税金の無駄遣い」に文句を垂れてる賢き国民の皆さんなら、有効に使…

森博嗣の「Vシリーズ」が飯田橋のブックオフにまとまって売られていた。持っていないものを5冊まとめて購入。ある時に買っておかないと、人気作家の古本はなかなか手に入らない。 ・今日読み終えた本 (51)覇王の番人 上 真保裕一

ある本で、virtual realityを「仮想化現実」と訳していた。なるほど。

部屋の掃除と力学の勉強で一日が終わる。

・今日読み終えた本 (50)OUT 下 (講談社文庫 き 32-4) 桐野 夏生

・今日読み終えた本 (48)OUT 上 (講談社文庫 き 32-3) 桐野 夏生 (49)35歳から伸びる人、止まる人 (PHP文庫) 浜野 安宏

↓を読んで夜更かししたら眠くて二度寝、小テストがあるというのに2限の講義に大遅刻してしまった。大急ぎで終了間際に駆け込み、出来損ないの答案を提出。苦笑いのU教授に去り際、「お疲れさま」と声をかけられた。いやはや。 ・今日読み終えた本 (47)告白 …

あーこれはヒドいぞ。やっぱ力学は毎日勉強しないとダメだな。私の場合。今日からmixiで、一日の作業を報告することにしよう。

人生に行き詰った時に、もがき苦しむくらいなら自分でトドメをさしてしまいたいと思うのは(褒められたことではないとしても)自然ではないだろうか。そこで自殺するか、「死刑になれると思った」と殺人に走るか、人と状況によってトドメの手法は変わるだろう。…

時々、「理系以外は人じゃない」なんて事を思ったりする。

α100のレンズキャップがまた壊れた。早すぎじゃないのか? ソニーのレンズキャップは他社よりも割高なのに、これでは困るな。かといって他社のロゴが入ったキャップを買って、つけておくのも変な感じだし。 ソニーってこの手の些細な部分に対するサービス精…

東京は雨。

部屋にいた蚊を退治。今シーズン1匹目である。網戸の内側にとまっていたが、どこから入ったのやら。 ともかく、いよいよ夏という感じである。 Perfumeの新アルバムのタイトル「⊿」の読み方が話題になっている。そんなもんデルタに決まってるだろうに。深読…

設計製図の敷地見学で、東京スカイツリーの建設現場を通過。あんなものを、本当に建てているんだねぇ。 道でおしゃべりしていたお爺さんが、上の方で働けば日当5〜6万もらえるんだとか、あれこれ教えてくれた。タワーの建設についてはいろいろ言われているが…

せっかく当てた「メイド・イン・カッシーナ」展の招待券だが、到底行ける状況ではなくなった*1ので2枚とも手放す。1枚はすでに後輩T君にあげたが、2枚目も学科のチラシ置き場に置いてきた。誰かが拾ってくれると良いが。 *1:来週、構造力学の試験があること…

東京藝術大学美術館陳列館で今日まで開催の「資生堂とサントリーの商品デザイン」展を見に上野へ。ほとんどの博物館・動物園は休みだが、結構賑わっている。国立博物館へ向かう道を歩いていたら、可愛らしいお嬢さんとベンチで談笑している某氏を発見。邪魔…