2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・今日読み終えた本 (40)警官の血 上 (新潮文庫) 佐々木 譲

・今日読み終えた本 (39)男と女の家 (新潮選書) 宮脇 檀

・今日読み終えた本 (38)創るセンス 工作の思考 (集英社新書) 森 博嗣 お膳立てをされた工作というのは、子供の目には胡散臭く映る。なにしろ、学校で散々見せられているし、どれもつまらないものばかりなのだ。大人は「これが基本で、ここから興味を持ってい…

・今日読み終えた本 (36)写真で学ぶ建築基準法 (エクスナレッジムック) 深滝准一+建築知識編集部 (37)ナガオカケンメイの考え (新潮文庫) ナガオカケンメイ 「スロー」という言葉、「ロングライフ」という言葉をキーワードにしている責任を感じる。それはまるで「…

コンクリが休講なので在宅で作業。 しかし暑くてたまらない。最高室温30.6℃

暑いのでぐだぐだ。夕食は冷やしオクラ納豆うどんにする。

10月に開業する羽田空港国際線ターミナルに新駅ができたため、東京モノレールの軌道が変更に。 もとあった軌道は解体が始まっている。

所用で羽田から出雲(島根県)へ飛ぶも悪天候で伊丹着。陸路で向かう。

もみじマークの代替4案がようやく公表された。残念ながら私の案は採用されなかった。 私が提出したのは画像のもの。意図は以下の通り(警察庁に提出したものと同文) 高齢者ドライバーが自尊心を損なうことなく表示できるよう、勲章をイメージしてリボンを型ど…

大学図書館で借りた本をどこかに置き忘れてしまった。 出てこなかったら弁償だなー。稀覯本でないのが不幸中の幸い。 ・今日読み終えた本 (35)建築 虎の穴見聞録 ?訪ねて歩く材料と工法? 大嶋信道

・今日読み終えた本 (34)流星の絆 東野 圭吾

モモンダ氏と日比谷駅。乾久美子設計の日比谷花壇を視察後、ビックカメラに寄り、メゾンエルメスへ。細川護煕氏の展覧会を見るつもりだったが、モモンダがビビリだしたので中止。まあTシャツでは入りにくい場所だな。大学へ戻ったあとカラオケで90分唄った。

・今日読み終えた本 (33)小布施 まちづくりの奇跡 (新潮新書) 川向 正人 小布施の修景では、歴史的形態とその組みあわせの正確さよりも、昔からその土地にある材料・スケール・プロポーション・密度・配置などで生み出される空間、あるいは空間のもつ雰囲気が重視…

タイル目地補修だん。ペーストがかなり余ってしまった。

ホームセンターで白モルタルを買った。風呂場のタイルを補修するのだ。

8:15丸の内パークビル行。Open!Architectureで三菱一号館・丸の内熱供給システムを見学。画像は三菱一号館地下の免震装置。 終了後、一風堂で昼食。博多系のとんこつラーメンはあまり好きではないのでどうかと思ったが、意外に関東人好みの味。巷で評判のピリ…

構造力学の中間試験

暑かった。しかし蒸さないからまだ余裕があるな。 ・今日読み終えた本 (32)人を喜ばせるということ―だからサプライズがやめられない (中公新書ラクレ) 小山 薫堂

余裕で試験を迎える予定だった4月。てんやわんやの中間試験2日前。大丈夫なのかー?

適当に雨が降ってくれるから、トマトの水やりをサボってしまうこの頃。

Open!Architecture2010の企画で新木場の木材会館を見学。設計担当の山梨知彦さん(日建設計)の解説つき。昨年の竣工だったと思うが、木の香りがぷんぷんしていて気持ちがよかった。最上階のデッキから東京スカイツリーが見えた。もう第一展望台の形が見え始め…

暑い一日。構造力学をちょっと消化。

静岡から上京したリスト氏と待ち合わせ。昼食後、新宿〜渋谷を歩く。ABCこと青山ブックセンターに初めて入店。なるほど棚の構成がユニーク。

あっという間に6月。久々の陽気だった。