もみじマーク代替案

もみじマークの代替4案がようやく公表された。残念ながら私の案は採用されなかった。
私が提出したのは画像のもの。意図は以下の通り(警察庁に提出したものと同文)

 高齢者ドライバーが自尊心を損なうことなく表示できるよう、勲章をイメージしてリボンを型どったマークを考案した。 このマークを表示することが、ベテランドライバーとしての誇りと責任とを意識するきっかけになれば良いと思う。
 配色は現行の「もみじマーク」のものを踏襲している。
これは、
(1) ドライバーの成熟を表すにふさわしい色である
(2) もみじマークから移行する際の混乱を小さくできる
(3) もみじマークに不満がなければ引き続き使っていただくことで、無用の負担をなくすことができる
ことから判断したものである。

 個人的には現行のもみじマークは良くできたデザインだと思う。また高齢運転者を表すマークとして定着しつつあることを思えば、一部の人間のわがままを抑えるために安易に改めるべきではないと思っている。だから大幅な改変は避けたのだけれど・・・コンペの戦略としてはまずかったかなと今は思う。
 しかしあれだな、マークをどうこうするよりも能力の衰えた運転者に免許を返上させるシステムを考えた方がいいんじゃないか。そうでなくては何のための免許更新なのかわからない。 警官OBを喰わせるためなのは知ってるけどさ。