2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅したら、自室の気温が25.5℃になっていた。今からこれでは夏が怖い。 写真部のバーベキューはそこそこ人が集まったが、どうやら男祭りになりそう・・(汗) 頼みの綱は4年生だが・・?

▽(日誌) 講義があると勘違いして九段へ。真っ暗な校舎を見て愕然。休日授業があるのは6日でした。昭和の日という事で、靖国通りに街宣車が長い列を作っている。そのまま帰るのはもったいないので葛西のたぶたぶ邸を訪問。きのう渡しそびれたUSBメモリを…

映画「ブラックサイト」を観た。なかなか面白かった。ネットを利用した劇場型犯罪という発想はありそうでなかった。

オリンピックに政治は関係ないとか言ってる人を見ると、なんか色々と心配になります。

誰かな、「理科大+建築+O村」で検索して来ているのはw どう考えてもA科だね。 まあなんだか、気に入ってもらえたようでありがとうございますw

写真部の書類多数にハンコをもらうべく、顧問のOB科M先生のところへ。 ついでに図書館にも寄る。

再履修の空気環境でYT地氏に会う。かなりびっくり。姿を見ないのでてっきり大学やめたのかと思っていた。 生協でSP オリジナルサウンドトラック [ (オリジナル・サウンドトラック) ]を購入。 ・今日読み終えた本 (37)震度0 (朝日文庫) [ 横山秀夫(小説…

▽(日誌) けさ電車の中で求人票を読んでいる若い男がいた。最近のシュウカツがどうなっているのかイマイチ良くわからんのだけど、この時期に求職してるのは珍しいのではないかな。どうなんだ、わからん。 まあ、少なくとも私が採用担当だったら、朝の超混雑し…

「死刑になりたかったので殺した、自分で死ぬのはイヤだった」という動機を語る殺人犯がいる。この言葉をまともに取るなら、被害者は死刑制度があったせいで殺された事になるわけだ。なんともやりきれない話。絞首刑でなく切腹だったら良かっただろうか。

▽(日誌) 2限からなので遅めに出たら、また電車が止まっている。信号機が強風にあおられて動き、視認できなくなったとの事。前代未聞だ。 18時から写真部の新歓飲み(画像)。運悪く、隣の席は放任されたお子様集団。ウルサカッタ*1・・。 2次会で終了。chameau…

▽(日誌) 「電車に乗ったら窓の外を見よう」とは、昨年M教授が入学式で語った標語ですが、今朝電車に乗って窓の外を見ていたら荻窪駅を出たところで トーストをくわえたまま疾走している 会社員風の若い女性が見えました。 漫 画 か !

▽(日誌) 今日は1限からなので、覚悟を決めて通勤ラッシュに身を投じる。例によって列車に遅れが出ていた。理由はおそらく・・ Ⅰ. 乗車技術が身についていない通勤・通学初心者が多い Ⅱ. 新年度なので大学生がマジメに出席している電車で隣に立っていた男…

▽(日誌) 前から気になっていたCPUの「クアッドコア」についてようやく調べる。要するに、コアが4つらしい。ついこないだまでデュアルコアで騒いでいたのに、移り変わりの早いこと。なんで3つを飛ばして4つなんだ。2進法の世界だからかな? 工学事務課か…

▽(日誌) 世界建築学生協会主催の見学会で上井草へ。上井草駅前にはガンダムの像が立っている。5分ほど歩いてちひろ美術館(設計:内とう廣)へ。フツーの住宅街のなかにあった。一眼にメモリースティックを入れ忘れてしまったのでケータイカメラで撮るが、東…

アイシティはなぜポケットティッシュを配らないのか

紙切れなんかいらない。▽(日誌) 9:10に家を出て、余裕で2限に間に合うはずが中央線が変電所火災で運休。代行バスの長蛇の列に並び、K王線に乗る。11:50九段着。2限の授業は終わっていました。

▽(日誌) そういえば今日は理科大の入学式か。例年だと確かこの後に日大とどっかの専門学校が続いて、東大で終わるんじゃなかったかな。武道館の入学式シリーズ。▽(ニュース) 「くいだおれ」閉店の報。こないだ見たばっかりなのに・・。写真撮るだけで帰る人が…

▽(日誌) 春休みも明日で終わりか。明日は「クローバーフィールド」見に行きます。▽(白黒) 面白いの見つけました。 「幕末古写真ジェネレーター」

▽(日誌) 久しぶりの雨。何日ぶりかな。 履修申告が始まったのでぼちぼち時間割を埋め始める。 英語どうしよう。今年こそTOEIC? What is OMAは30ページくらい進んだ(写真のページが16ページほどあったけど)。語彙の貧しさを改めて感じる。

▽(日誌) 写真部新歓、1年生からの出席メールは現在10通。

・今日読み終えた本 (35)巨大建築という欲望―権力者と建築家の20世紀 ディヤン・スジック

▽(日誌) 成績通知書は配布しない、とのお達しがあったので、てっきり家には成績表が送られてこないものだと安心していた。あれは、学生には配布しないという意味だったんですな・・。

どうやって作るかより、何を作るか考える方が難しい。

・・だから妹に「何が食べたい?」と訊いてみるのだけども、私の気が乗らない*1ものを言ってくることが多い。 ▽(日誌) 今日はどこへも出かけなかった。きのう、なくしたものと思っていたVectorworks10の解説書が見つかったので、ちょっと練習。あとは読書とか…

こんど部屋の汚さを親に指摘されたときは言い訳しよう、「マジカルに見えるかもしれないけど、じつはロジカルに片付けてあるんだよ」*1▽(日誌) 健康診断。特に並ぶ事もなく手早く済ませた。視力検査で左目の最後の1つがわからなかったが、勘で当てて両方1.5・…

DO FOR OTHERS WHAT YOU WANT THEM TO DO FOR YOU. ・・暴論だ! ▽(日誌) 一日、部屋の掃除と新年度の準備。映画サービスデーなのはわかっていたけれど、特に観たい映画がなかった。ジーニアス英和大辞典によると、エイプリルフールでウソをつくのは正午まで…