harasho19862008-04-12

▽(日誌)
世界建築学生協会主催の見学会で上井草へ。上井草駅前にはガンダムの像が立っている。5分ほど歩いてちひろ美術館(設計:内とう廣)へ。フツーの住宅街のなかにあった。一眼にメモリースティックを入れ忘れてしまったのでケータイカメラで撮るが、東向きなので完全に逆光。
展示室に入ろうとしたら、3歳くらいの子供がターッと走ってきて、入り口のガラスにバーンと当たってワーンと泣き出した。ガラスが見えなかったのか。鳥が窓ガラスに激突するのは見たことあるが、人間は初めてです。子供ってフシギですね。りんごのアイスティー(画像・下層に長野県松川村のりんごジュース、上層に紅茶が入っている)を飲んで帰る。
高田馬場から西武新宿線1本で行けるので、パァ研向きかも。ただし小規模なので、あまり大人数で行くと迷惑だと思う。