2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・今日観た映画 (1)ゴールデンスランバー (2010年日本/中村義洋監督)

・今日読み終えた本 (6)「間取り」の世界地図暮らしの知恵としきたり (青春新書インテリジェンス) 服部 岑生

微分積分の試験。今期の試験はおしまい。

倫理の試験。やはり私は書くのが遅いのか、結論の最後まで書ききれなかった。問題は事前にわかっていたのでA狙いで行くぞう、なんて意気込んでいたのに...。単位はもらえると思うが残念。 ともかく明日で試験は終わり。しんどいけど最後まで頑張ろう。 最後…

線形代数の試験。今年は何とか通りそうだ。 ぼちぼち製図室にてカネダインの布教を開始。

建築設備概論と科学史の試験。建築設備概論は2回落として3回目だが、今回も時間が足らなかった。私は何かとんでもない思い違いをしているのかな。しかし最低評価でも通してもらわないと...。

やっぱ学校のが仕事がはかどる。

起きたら昼。午後から学校行くのも不毛かなと思って家で勉強したがそれほど捗らなかった。

荻窪など一部の駅に設置されていた青色照明が中央線の他の駅にも拡大をはじめた。青色の光はグロテスクで景観上よろしくないと思うのだけれど、鉄道自殺防止という大義名分にはなかなか逆らいにくい。 あんな物をつけるよりも蛍光灯を電球色に変えて欲しいの…

コンクリート系構造1の試験。今年度は通りそう。 帰りに荻窪の杉並区立中央図書館(画像:設計は黒川紀章)に寄って利用者登録。杉並区の蔵書は充実しているのでいろいろと重宝しそうである。 倫理の試験対策で必要な本と、CDを3点借りる。 ・今日読み終えた本 (…

・今日読み終えた本 (3) 発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法 トム・ケリー+ジョナサン・リットマン

材料力学と防災工学の試験。うーむ...

私の誕生日である。 ・1月17日の出来事 1874 板垣退助・後藤象二郎らが民撰議院設立建白書を提出 1881 明治大学創立 1893 ハワイのカメハメハ王朝倒れる 1991 湾岸戦争勃発 1994 ノースリッジ地震(米・ロスアンゼルス)発生 1995 兵庫県南部地震発生 2006 ライブ…

今日もO村家で勉強。帰るときに駅で、T女子大で今日のセンター試験を終えた受験生らしき一団に遭遇。皆の健闘を祈るばかりである。 センター試験の英語の問題(筆記)を解いてみる。62分かかって164点。最近ろくに勉強していないのでどうかと思ったが、まさ…

川面に氷が張っている。 今日はO村氏の家で勉強。

とんでもなく寒い朝。結露水が凍結して、窓が開かなくなっている。 旧千代田区役所で映画を撮っているところに遭遇。区役所が引っ越して空き家になっている建物を「講英社」という出版社に見立てた撮影。スタッフのコートに「マキノ組」とあったからマキノ雅彦監…

先日買ったユニクロ+Jのシャツを着て行ったのだが、襟に貼られた「M(サイズ)」のシールを剥がし忘れていたことに帰宅してから気づいた。誰にも指摘されなかったんだが、 (1)うちの学生の目はことごとく節穴である (2)私が普段感じている友情は偽りであった ど…

材料力学、防災工学の中間試験が返却された。防災は散々の結果。かなり勉強しないと... 91歳の爺さんが首都高で逆走して死んだらしい。巻き添えを喰って死んだ人がいなかったのは幸い。運転免許は余力のあるうちに返上したいものですなあ。

・今日読み終えた本 (2)λに歯がない (講談社ノベルス) 森 博嗣 そもそも、殺人を犯すことが平均的ではない。平均的ではないものに、平均的な道理を当てはめようとするのは、不思議な話だね。(p.106)

材力・防災の補講。夜は写真部の新年会に2次会から参加。

もみじマークの代替デザイン案募集に応募。 規定上、結果が出るまで応募案は公表できないです。出せるようになったら載せます。 ところでもみじマークに関する意見を探してみると「形がもみじに見えない」というものをよく見かける。そう言う人はたぶん画像…

最後に、県庁地下の食堂でゆし豆腐定食を食べる。野菜炒めと小鉢がついて400円なり。沖縄そばもここで食べればよかったな。ごはんは白米と玄米を選択可。

国立劇場おきなわを視察。

沖縄県立博物館・美術館を視察。

首里城を視察。正殿は漆の塗り直しをしているところだった。

那覇着。宿に荷物を置いて、さっそく国際通りを散策。何年か前に大々的なコンペが行われて西沢大良さんが勝ったKOKUEIKAN PROJECTは完全に滞っている。計画敷地は駐車場に(画像)。夕食は沖縄そばを食べる。

みかん食べてお腹いっぱい、幸せいっぱい。 明日から沖縄へ行ってきます。 お土産どうしよう。東京のアンテナショップに売ってなさそうで、ほどほどの値段の物ってあるかなー

年越しは紅白→ゆく年くる年。紅白は5年連続で白組が勝ったわけだが、これはやはり視聴者の審査を入れた結果なのかな。以前はほどほどに紅白どちらも勝ったり負けたりしてて、実に茶番くさかったものです。それにしても、結果が出る前から仲間由紀恵が負けっ…