2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

模型

今日の設計基礎は槇文彦さんの「東京キリストの教会」模型製作。前回の模型課題よりは楽そうである。 ※画像 11月もおしまい。一時落ち込んだアクセス数も、だんだん回復してきました。 画像はアクセス数のグラフ。色の濃い棒ががユニークアクセス数*1を表し…

忘却

後藤 真希なんか大嫌いだ。 ※画像 某駅にて。この部品、なんていう名前だっけ・・。 溶接前の仮止め用で、溶接が済んだら取ってしまうやつ。 構法で習ったのに・・

評価

先日の照明展のアンケートを見せてもらった。気に入った作品を選んでくださいというもの。私のは6人が選んでくれていた。中にはコメント欄に「部屋に置きたいと思いました」と書いてくれた人も。一方で「義理で仕方なく」と汚い字で書いていた人もいたが…誰…

困惑

失くしたはずのペンケースが見つかった。もう後釜を買ったというのに。。困っちゃいますね、前のも、今度買ったのも気に入ってるので。 そんな事があって思い出したのが、「パール・ハーバー」という映画。恋人を戦争で亡くした女が、恋人の親友ととくっついて…

queer dream

午後から理大祭へ。照明展は作品数が増えていた。私は作品解説に「光を砕き、光の素の形に近づける事を意図した」などと尤もらしいことを書いたけれども、あれはでっちあげです(笑) 他の出品者がもっとマジメに考えてくると思っていたので、あまりいい加減な事…

蜜柑

講演会に行ったけど、この際そんな事はどうでもいいですw 最近見かけたこのバナー広告(画像)。 サニークラウズのふだん着 冬にはおいしい焼みかん・・・・のようなジャケット。 ああなるほど、焼いたみかんのような色・・・・ 焼いたみかん!? Σ(°A°) そんな物あ…

学祭3・4

今日は自分のところと、東京外大の学祭へ。私の大学は平日とあってか人が少なく、ほとんど内輪で盛り上がっている感じだった。照明の展示会に出した私の作品はそこそこ好評のようで一安心。東京外大へ行くのは初めて。とんでもなく広大で、きれいなキャンパ…

閑居

今日は家で部屋の掃除をして、一歩も外に出な・・・いのは何なので床屋へ行った。 明日は外出します。たぶん。 ※画像 ふと思いついて、ペイントでちゃちゃっと書いた来年の年賀状図案。 まあ、基本的にメールで済ませるつもりなんだが。アドレスを知らない人向…

完成

やっと照明が完成した。結局7000円ほどかかったようだ。 写真館に赤坂プリンスホテル(丹下健三)を追加しました

・きょうの武道館 昨日に引き続き、エリック・クラプトンのコンサート ※画像 ちょっと珍しい、中央線の新宿行き。運転手の話していた所では、臨時の行先変更らしい。

爆睡

・きょうの武道館 エリック・クラプトンのコンサート。 二年生の設計製図の講評会を見学しに行った。「代官山の集合住宅」という課題。設計の授業の様子を知る事ができたのは良かったが、このために日本語表現法の授業を休んでしまった。実に申し訳ないこと…

価格

誰です、朝5時に大学からアクセスしてるのは!(笑)照明の材料を買い足しに新宿の東急ハンズへ。きちんと計算したわけではないが、材料費の累計が6千円を超えたようだ。こんな事ならもっと安上がりにできるほうのアイデアを採用すればよかったかな。製作時…

きょうの武道館 昨日に引き続き、MARCHING FESTIVAL 2006 今日は推薦入試の面接をやっていた。試験室を覗いたら、学科の教授陣が勢揃い。あのおっかないオジさん達を前に、受験生は一人で取調べを受けるわけだ。推薦入試も楽じゃありませんな(笑) ※今回の画…

きょうの武道館 MARCHING FESTIVAL 2006 (昨日のは私の見間違いです。)朝、中央線が三鷹駅手前で急停車。ホームから転落した人がいて、非常停止ボタンが押されたらしい。あの駅は工事中でホームに狭い箇所があるから、注意が必要である…

憂鬱

明日は微積のテストだわいorz ※画像 国技館 換気口みたいなのが開いている。珍しい。

きょうの武道館 「硫黄島からの手紙」ワールドプレミア試写会 今日は少し寒さが緩んだので半袖で出たら、皆に驚き呆れられた(笑)さすがに夕方は少し寒い。 ※画像 日本武道館にて 監督は、クリント・イーストウッドだったかな。田安門側の階段に赤絨毯が敷か…

賛否

よく、世論調査で 賛成 反対 その他・わからない などと選択肢が設定される。私は「わからない」なんていう無責任な選択肢を用意するなんて無意味じゃないかと思っていたが、そうでもない事に今日気づいた。例えば、 Q. 教育基本法改定に賛成しますか? A. ・・・…

老害

―近年、特に若い人が、「〜みたいな。」「〜な感じ。」という表現を多用している。私を含め不愉快に感じる人は多いようだが、それは、この表現によって私に押し付けられる情報が、本来ならば伝達に値しない漠然とした形をしているためであろう。 ・きょうの…

学祭2

東京女子大の建物(A・レーモンド設計)を見に、同大の“VERA祭”に行った。実は、レーモンドについては名前しか知らないのだが・・女子大に気軽に入れる機会は少ないからねぇ。。写真を撮っていたら、係員の男子学生(ナゼ男が?)に注意される。どうやらミスコ…

奇遇

・クラッシュジーンズについて ①ヒザを丸出しにするのはみっともないを通り越してキモチワルイ。 ②毛深い男は自粛すべきではないか? …独り言です。忘れて下さいw 大学へ向かう列車内、鉄道について熱く語るカップルに遭遇した。運転席の後 ろに立っていれば…

補修

・きょうの武道館 吉田拓郎のコンサートっぽい。客の年齢層は主に中年、男女は半々。 私の大学の校舎は某法人の旧社屋を改装して使っています。内装を一新したり、なかなかキレイではあり、グッドデザイン賞にもノミネートされてましたが。もと中庭だった場所…

善意の騒音

最近、学生食堂にBGMが流れるようになった。押し付けがましくて実に良くない。 昨日はゆずばかり流れていたけれども、アルバムを勝手に流しているのだろうか。著作権法上まずい気がするが。 ああいう騒音は、流している側が善意でやっているだけに始末が…

きょうの武道館 知らない韓流スターのコンサート。オバさんがうじゃうじゃいた。11月というのに半袖で過ごせるほど暖かい日が続いていたが、今日は一転して寒くなった。冬は好きだけれども、こんなに急に変わると参ってしまう。照明展、出品申し込みのメー…

前夜

きょうの武道館 コブクロのコンサート。画像は前回の使い回し。 このKOBUKUROのフォントって、auケータイのペンクで使われているのと似ているような・・・ 明日は線形代数の中間試験orz

課題が山積・・多忙につき今日はコレだけm(__)m

はてなパーカー欲しい!※画像 ユザワヤにて。

学祭1

写真部のバーベキューが中止*1になったので、東京学芸大*2の学祭へ。ここの"小金井祭"は、小学校に上がる前はけっこう行っていた記憶がある。保育園で先生に連れられて、みんなでゾロゾロ人形劇を見に行ったりとか。今日も子供たちがたくさん来ていた。 ※画…

※きょうの武道館 ジョン・レノン音楽祭2006 Dream Power ジョン・レノンスーパーライヴ アジア・アフリカの子供たちに学校を贈ろう! 出演:オノ・ヨーコ スキマスイッチ 平原綾香 平川地一丁目 他 ケータイを忘れたので、今回は画像の替わりに私のきたない…

盲点

今日、ダイドーの自販機でボトル缶入りのコーンスープを売っていた。ボトル缶は登場して何年も経つけれど、コーンスープに採用された例は自分の知る限り初めて。 考えてみれば、大口径のボトル缶がこれほど必要とされる飲料もない。今まで誰も気づかなかった…

凡日

・きょうの武道館(結局行ってきた) 中高年が多い。 明日は文化の日。確か明治天皇の誕生日だった気がする。微積の授業が潰れて喜んでいる私は理系失格でしょうか。

空隙

・きょうの武道館 コブクロのコンサート。 きょうは2限からなので、ゆっくり家を出る。電車は座っていけた。微妙な隙間があるので、立っている人のために詰めたが誰も座らない。横に空間を作ったままオバサンとくっつくのも気まずいので前に立っている爺さ…