学祭2

TWCU

東京女子大の建物(A・レーモンド設計)を見に、同大の“VERA祭”に行った。実は、レーモンドについては名前しか知らないのだが・・女子大に気軽に入れる機会は少ないからねぇ。。

写真を撮っていたら、係員の男子学生(ナゼ男が?)に注意される。どうやらミスコン*1を撮っていると思われたらしい。

基本的には西洋式だけれども、屋根には日本瓦が葺かれている。 築80年を超える古い建物が多く、ドアやサッシなどの諸設備は更新されているが、元のデザインを十分尊重して改修したようである。全体的に、かなり大切に扱われているようだった。ここの階段は、かなり良くできていた。当然寸法を測る。以前計測した東京農工大の階段とほぼ同じ寸法だが、踏面が水平に仕上げてあるのでここの方が昇降したときの感じがよい*2

※画像
東京女子大学善福寺キャンパス

*1:申請して、許可を受けた者以外は撮影禁止とのこと

*2:農工大の階段は手前に向かって僅かに傾斜していた。半屋外みたいなところだったから、排水を考慮したのかもしれない。