2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

O村・オニオン・たか、私でさくら水産へ。試験期間終了記念の鍋の会である。O村氏のグラスビール1杯を除いて、アルコールの入らない会。1人1200円で収まった。すばらし。

・今日読み終えた本 (7)白 原 研哉

・今日読み終えた本 (6)就活のバカヤロー (光文社新書) 石渡嶺司 大沢仁

話者によっては、「カバンで隠すくらいならミニスカートを履くな」という意見は「隠さずに見せろ」に近似可能である。

近所の道で、どうにもガス臭い場所があったので今日東京ガスへの通報に踏み切る。夜には係りの人が調査に訪れてガス濃度を調査、すぐに建設業者を呼び寄せて道路を掘り返し始めたのが22時過ぎ。対応の早さ、こんな時間でも作業員を召集できる体制、意外に騒…

最近、親知らずの形が明らかに変わっている。少しずつ欠けて、小さくなっているみたいだ。ひょっとしてアレか、無理に抜く*1ことなくウヤムヤに済ませられるのかな?しばし様子を見ることにする。 *1:痛いんだってねぇ

千代田図書館行ったら蔵書整理で休館だったorz 玄関前で植栽工事をやっている。枝垂桜を植えるようだ。本当にみんな桜が好きだね。私も好きだけど。

つ〜か〜れ〜た〜よ〜 まだ5科目ある…選択必修取りすぎたかな

ランドスケープのレポート課題のため、新宿NSビル(日建設計/1982年日本建築学会賞)へ。四半世紀経っているが目立ったアラは無い。さすが手堅い、組織事務所の仕事だ。ついでに都庁の展望台に上がったらミース賞の回顧展(第一会場)をやっていた。なるほどこ…

・今日見た映画 (2)2001年宇宙の旅 [DVD] (1968年米・英/スタンリー・キューブリック監督)

証券会社なんかが中学校に出張して、株を教えてるらしい。経済感覚が何だか知らないけど、あぶく銭の稼ぎ方を学校で教えるってどうよ。それよりアルバイトを許可したほうが健全でよろしいんじゃないかな?

えー誕生日ですね。何歳になったかは考えないようにします。誕生日が嬉しいのは19歳までだな正直。100超えたらまた嬉しくなるのかもしれないけど。 ・今日読み終えた本 (4)自然な建築 (岩波新書) 隈 研吾

「ワガママは英語で?」 「my motherだろ?」 「……。」 ▼(日誌) 自分の写真を見たたぶたぶが「イケてないから公開しないで!」と言っていた。しかし、写真はボケてもブレてもいないし、たまたま変な表情が写ったわけでもない。フツーの写真である。 人は鏡を覗いて自…

給付金、一応もらっとこうぜ。慰謝料だと思って。 ▼(日誌) 再開発のため、駅前のマックが今日限りで閉店するので入店。チーズバーガーを注文する。相変わらずマズい。安定低品質だ。アメリカ料理は豚の餌とはよく言ったもんだね。この店が開店したのは私が高…

学校帰りに足を伸ばして、先日の工事で下り線が高架化した国立〜立川間を見に行く。国立駅のホームが橋上になったため、駅から一直線に伸びる大学通りを一望にする視点場ができたわけだ(画像)。すばらし。立川駅へ向かう際には車内から富士山が見えた。これ…

・今日読み終えた本 (2)漢字を楽しむ (講談社現代新書 1928) 阿辻哲次

成人の日だった。女性は振袖を着るわけだが、あの「お水」っぽい髪型は何とかならないのかな。なんかこう、伝統的な日本髪の系譜に連なるようなアレンジを...パピプペポ

国分寺駅の階段に波型の手すり(画像)がついていたので使ってみたが、なんだか使いにくい。帰って調べてみたところ、 手すりを持つ手の動きや角度を徹底的に追求し、「取っ手」のように使える垂直部と、「杖」のように使える水平部を連続させた波形のカタチに…

今夜から中央線西国分寺〜立川間で高架化工事。当該区間は運休である。ヨドバシでスウォッチのワゴンセール*1をやっていた。良いのがあったので1本購入。 *1:¥1980

21時前に寝て3時に起きた。快挙だなこれは。 ・今日読み終えた本 (1)新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks) 井野 朋也(ベルク店長)

▼(日誌) 今日から講義再開。O村・オニオンは欠席。今さら驚くことでもないが。生協で新建築とPerfumeのGAME、新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)を購入。 帰ったらO村氏から年賀状が届いていた。ヌードグラビアを使った過激…

風邪の引きかけか、喉が荒れている。しかしここで寝込んだら確実に単位2〜3個落とすからなー

最近、パソコンでCDを聴いているとザリ!という雑音が入る。ヘッドホンで聴くとかなり不快だ。ドライブの不具合なのかな…?とりあえずレンズをクリーニングしてみよう。 去年、10月1日の記事に書いたスゴイおっさんが新聞に載っていた。朝日新聞の販売店に勤…

▼(日誌) 「卒計ヘルプ*1募集!」っていうけどあれは「卒計ヘルパー募集!」が正しいんじゃないのか。老人介護みたいだからイヤなのかな?あるいは、人的支援に限らないということ?(制作費に6ケタかける人もいるらしいからなー) 年賀状(返信)を出した。 二度寝…

▼(日誌) 4時半に寝て16時に起きた。終わってるな…。1日1食で済んだのはエコかもしれない(笑)もう朝型矯正なんて諦めたほうが良いんだろうか。そろそろ食堂が開くみたいだし、大学へ行くことにしようかな?

▽(日誌) 箱根駅伝を観に大手町へ。ものすごい人出だった。テレビではわからないけれど、選手の後ろを走っている監督車はいろんなことをスピーカから指示しているんですね。メチャクチャに怒鳴りつけてる大学や優しく励ます大学、色々あって面白かった。各大…

▽(日誌) 今年の資生堂の新聞広告は蒼井優だった。去年の豪華さを思うと、やはり不景気なのかなと思う。それにしてもガキ使がらみの検索で来る人が多い。そんなに面白かったですか? 新宿ピカデリーの各種サインで使われているフォントは青森県立美術館で使わ…

あけましておめでとうございます。2009年もよろしくお願いいたします。 餅の窒息事故が起こらないといいですね。死者が出たら発禁だよ! ▽(日誌) 今日届いた年賀状は2通でした。エコですね(笑) 日本郵政からのカードが桜井翔のバージョンだったのが残念。谷…