harasho19862009-01-16

「ワガママは英語で?」
「my motherだろ?」
「……。」
▼(日誌)
 自分の写真を見たたぶたぶが「イケてないから公開しないで!」と言っていた。しかし、写真はボケてもブレてもいないし、たまたま変な表情が写ったわけでもない。フツーの写真である。
 人は鏡を覗いて自分の顔のイメージを構築するが、左右反転の鏡像であるから他人が見ているのとは異なるものになる。香椎由宇みたいな例外を除けば、顔は左右非対称だから。それでたまに写真の、左右反転していない像を見せられると「こんなの自分じゃない!」と思ってしまうわけだ。…かもしれない。
 声に関しても同じようなことが起こる。マイクで自分の声を録音すると、ふだん体内で響いて耳に届いている成分はカットされるから、自分で思うのと違って聞こえるものだ。ちなみに私は、録音で聴く自分の声はダサくて野暮ったくて大嫌いである。皆はそれを聞き慣れてるんだろうけどねぇ…。