2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

君が代の伴奏を拒否した教諭が処分されたのは合憲との最高裁判決が出た。そんなものかなとは思うけれども、死刑の執行命令書にサインしない法務大臣が処分されない事を考えれば、ただの弱いものいじめにも見える。※画像 この間買ったウォークマン([rakuten:g…

▼ロットリングのシャープペンシル、「[rakuten:bunguya:481815:title] 」がファミリーマートで売られていて驚く。ソニープラザあたりで人気を博していたようだが、コンビニで売られるようになるとは。ところでソニープラザはなかなか面白いものが売っていて好…

史実と小説

m●xiの司馬遼太郎コミュで、「司馬小説の内容を歴史的事実とみなしてよいのでしょうか?」という凄いトピックが立っていたのだけれども、その書き込みの中ですごいご意見を見つけてしまった。 司馬さんの歴史解釈がいくら正しくても、それがたとえ公認の学説よ…

map:x139.6540y35.7060:hybrid:h250けんちく世界をめぐる10の冒険 (建築文化シナジー)を立ち読み。航空写真の場所に、伊東豊雄さんの設計で「杉並芸術会館(画像・杉並区HPより)」ができるそうだ。現場が更地になっていることも、伊東さんが杉並区で仕事をする…

ここまで来ると、よく集めたものだと感心する。発車メロディを曲の最後まで鳴らす車掌は少ないから、さぞ大変な作業だろう。駅で「発メロ」を録音している少年を見かけるとつい、咳払いなんかをして邪魔してしまう私だが、今後は自粛します(笑)

queer dream

ヘンな夢を見た。今年、私の出身高校の修学旅行は京都と鳥取・島根に行くのだという噂を聞くという夢。 一体何をしに行くというのか。 夢はふつう荒唐無稽な内容だけれども、最近は現実と区別がつかないような夢を見ることがある。頭は大丈夫なのだろうか。映…

今日は、友人O氏に貸していた色鉛筆を取り返しに学校へ。卒業設計の採点結果が出ていて、照明展でお世話になったYさんの設計が1位になっていた。原宿の、現在「コープオリンピア」などが建っている敷地に、身体に障害を持つ人のためのリハビリ施設を造るとい…

黒川紀章さんが都知事選に出るらしい。JR東日本 発車メロディメドレー (10分)

東京マラソンのバイトは今日で最後。ゴール地点で資材の片付け。 1時には終了したので、大学に寄って合否を見た。結果はすべて予想通り。再試で数学を1科目以上取らないと留年である。無論、再試までバイトは入れてませんw 追・再試験の時間割を写真館にUP…

今日は日比谷公園(10kmコースのゴール)で片付け。昼には終わったので、銀座で「それでもボクはやってない」を見た。深刻な題材ながら、裁判にまつわる沢山の小ネタや笑わせる場面もあって、楽しめるように作られた映画だった。馬鹿な老人がネタばらしさえしな…

今日はコース設営&撤去。え、有森裕子? 見てない見てない。設営を終えてからランナーが通りすぎるまでは、皆で車の中で待機してました。 寒いからw※画像 折り返し地点(品川)

▼都庁前で観客席の設営。位置的に、VIP席らしい。 東京マラソンのスタートラインが、第一本庁舎と議会棟の間にある道に引かれてました。ちょうど、線対称をなす庁舎の対称軸にあたる位置です。(って言ってもわからんのだろうなw)▼仕事が終わったのが23時で…

map:x139.7770y35.6530:map今日は晴海で、荷分け作業。 公式発表はまだですが・・・ 建築家で、千葉大学教授の宇野求さんが理科大の教授に就任する事が決まったようです。

今週の合コン力検定 フリーマガジン「R25」の「大人の合コン力検定」の得点を晒すコーナーです。満点は10点です。第76回「バレンタインの余韻を味わう」 2点 (問1:0点・問2:2点)

今日はアルバイト二本立て。東京マラソンのゴール地点に観戦用スタンドを設置。近藤真彦のバレンタインコンサートの後片付け(椅子の撤去)。 昼に弁当が出たのは助かった。余った分をくれるというので、1つもらって夕食に(笑)。武道館の仕事の前に、学校に持…

今日は浦安の温泉施設「湯巡り万華郷」へ。なかなか良かった。25日まで、1周年記念で入館料が安くなってます。近くの人はぜひ。

北京五輪について調べていたら、国立代々木第一体育館(丹下健三設計)の劣化コピーみたいな建物を見つけた。既存の建物で、本番では、ハンドボールの予選で使われるとか。 ※画像 上 国立代々木第一体育館 下 奥体中心体育館

sold out

▼テトラパックのキャンペーンで、「不都合な真実」が500円で観られるというので、午後から六本木へ。 しかし着いた時には予約、当日券とも最終回の分まで完売orz 仕方がないのでテレビ朝日(槇文彦)、国際文化会館(前川・吉村・坂倉)を見て、吉祥寺で「バブル…

nothing in particular

▼今日は特にないな。 昼に食べたM亭のラーメンが旨かった。▼ときどき、「立川+テレクラ*1」で検索してくる人がいる。 今度からは引っかからないように「テ●クラ」とでもするか。▼明日は074君の受けたセンター利用入試の発表らしい。 *1:14才の母のロケ地に…

数日ぶりに学校へ行った。入試の真っ最中である。 ※画像 きょうの武道館 私信 YT地くんの模型が返却されてました。

▼今日はバイトの面接。履歴書を書き終えていなかったので、T駅前のマックに入る。カウンター席で隣席の女性*1にいきなり話しかけられた。中国語で“あなた中国人ですか?”だって。履歴書に書いた名前が漢字2文字だったから、間違えたのかな? 「我不是…」と…

明日はアルバイトの面接。 東京マラソンのコース設営の仕事である。※画像 手塚夫妻設計の「ふじようちえん」が完成したようだ。

特に書くこともないので、まだ074君のところで拾ったバトン。

外出報告

ブックオフで本を二冊買った。 大学の話をしましょうか―最高学府のデバイスとポテンシャル (中公新書ラクレ)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10メディア: 新書購入: 12人 クリック: 74回この商品を含むブログ (161件) を見る 建築家…

▼自分は文章力がないと常々思っていたが、それは自分がよく理解できていない事を無理に書こうとするからじゃないかと思った。▼今日は家から一歩も出なかった。 終わってますな。

▼今日は「柳宗理 生活の中のデザイン」展を見に、東京国立近代美術館へ。INFOBARや±0シリーズをデザインした深澤直人さんのギャラリートークがあったのだけれども、既に(立ち見も含め)満席だった。orz 帰りに理科大2部の卒計展を見て、1部の先輩の卒計を少し手…

ニンテ●ドーDSLite(クリスタルホワイト)を、市内某所のUFOキャッチャーで捕獲した。 興味はないので、転売w

老人の投書は、往々にして下らないものだが・・・

今日の朝日新聞東京版朝刊の「声」欄に、周防正行監督の「それでもボクはやってない」を見たという男性*1の投書が載っていた。その中にこんな記述が。「……主人公の青年が、(管理人削除)罪判決を受けたところで、映画は終わる。……」バラしてんじゃねえよジジイ!!…